そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真田丸#7

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/
脚本:三谷幸喜 演出:田中正
 
言っていい?ふつーにきりってムカつくよね?戦国の世になんであんな子に育ったの?そりゃ信繁もお梅のほうがいいに決まってる。
と思ってたのに信繁の正妻は松岡茉優だと発表がありましたよ?えー?黒木華長澤まさみの二択じゃなかったんだ?もちろん長澤まさみはなしだけど。ちょっとホッとした(笑)
そして相変わらず昌幸は酷いよ!
あの人本当に心ないなー。滝川殿の人の良さ(戦国時代に人がいいも何もないとは思うけど)をなんだと思ってるのか。というかすでにただの嘘つきw いや嘘つきを面白いと思うならそれでもいいけど、そういうの信繁はあまり真似しないで欲しい(^_^;)
結局中小規模の武士が生き残るにはそういう奇襲・奇策が必要ってことだろうけど、真面目で堅物な慎重派の信幸がいてこそ逆の性格の信繁も生きるってことか。最終的には信幸の血筋の方が残るにしても、でも昌幸や信繁みたいなのが荒くれ時代を切り開いていくから堅実な信幸が生かされたってことなのかねえ。
それにしても本当にやり取りがコント(笑)
ただ大河ドラマとしていいのかどうかはともかくとしてこんな話真面目にやられてもって気はするので、三谷幸喜お得意のコントが入るのはいいと思うよ?と思うけどもしかしてこれ評判悪いの?でもこんな人にの弱みに付け込んで裏切り上等な話、コントでもないと見てられないよw(今回は人質奪還時の鉢合わせコントw)
まあコントだけど普通ならハラハラするとこだよね(苦笑)そしてきりにイライラッとするよね。いや百歩譲って忘れ物の櫛を取りに行くのはともかく(それでピンチになってるんだけど)(でも史実ってわけじゃないし)、でもそれでみんな捕まったことをまったく悪いと思ってないってのがムカつくんだよね。何が人質2人増えただ。そもそも逃げるって分かってんだから準備して仕度しとけよ。
つーか信繁が17くらいだと思うけどもしかしてきりって本当に子供ってことなのかなあ?子供のわがままにしても15,6で元服して大人になる世の中であれはねえよなー。早く帰りたいって、ばば様残して帰りたいってどういうことよ(#・∀・)ノ
あと昌幸パパの策略、なんか次回信繁たちがびっくりすることが起こるっぽいけどさすがに北条はないよね…?歴史オンチのオレでもわかる、北条はないよ。
というか昌幸のやってる「策」ってやつは、なんか道筋はとても考えられてて手が込んでるんだろうけど、決定的に目的地が間違ってるって気がするんだよ。目指すところが間違ってるからどんなに頑張ってもそれ自体が無駄というか、つまり勘頼みのその勘が最初から当て外れだってことだと思うけど。それって見てる分には面白いけど最終的にはダメじゃん。
たぶん家康はまったく逆のタイプだよね?人間最初の目的地が間違ってなければ手段はどうあれ、待ってるだけでもいいポジションに行けるってことなんじゃ…