そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #20「炸裂!炎の友情!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:渡辺勝也
『これが友達の心の力だ!』
 
いやちょっと待って、これ思うに「(眼魂と)心をつなぐ」ってのを「友情」だと解釈してるからおかしいんじゃないのかなあ?なんでそんな話に?
一見良い話っぽいんだけど、何やってんのかさっぱりわかりません。
タケルとマコトの炎の友情が炸裂するのはいいけど、これが友達の心だとか言われても…(;´Д`)
大体マコト兄ちゃんがアランにくっついてたのは友達だからじゃなく操られてるからだよね。そのためのネクロム=ネクロマンサー(死霊使い)眼魂なんじゃないのかしらん?
そしてなんでアランがマコトを操ってるのかというと「親友だから」だと思ってるからだし、そうすると根本的には友情なんていう完璧でないものを必要としない眼魔界においても親友が欲しいアラン様が友達の作り方を間違えてる、つまりアランの認識を正さなきゃいけないってことなんじゃないのかしら。
それ以前に眼魔界ってのがどういうとこなのか、アランはどういう人なのか、マコトとどういうふうに付き合ってたのか…ってのを見せといてくれてないとナンノコッチャと思うわけよ。
そもそも今回の話で、タケルが画材眼魔と友達になりたい理由もまったくわからないしねえ。まさか話の分かりそうな眼魔と友だちになることができれば眼魔界のことも理解できると思ってるんじゃないよね?でもそもそもからして眼魔界においてのアランや総帥のアドニスたちがどういう存在なのかも分かってないから、見てて問題はそこなの?としか思えないというか、友達になって何すんのみたいな。いや眼魔の前に普通にアランとお友達になろうとしようよ、タケルくん。
てことで画材眼魔は生きてたし(てかみんなに見えてんの?)、逆にマコト兄ちゃんの体は実はゴーストだったって、それタケルと同じってことよね。それもっと早く言ってよー。だから眼魔界で落とし前を付けなきゃっていう話なんじゃん。その落とし前もなんなのかわかんないから、その事実に対してどう受け止めていいのかわかんないけどさ。先にカノンちゃんと同じだって言っといてくれよ。そこ秘密でもなんでもないよ?
いやそれ以前に何がどうしてそうなったのか(カノンちゃんが眼魂になってたことも含めて)はよくわかんないけどさ。てか本当に何もかも「それ以前に〜」って話g亜多すぎんだ。秘密にする必要ないことも多いしー。
そして眼魔界では仙人に似た長官が。それこそなぜ?という秘密でしょうよ。その前にマコト兄ちゃんの秘密かぶせてくんなよ。
でもマコト兄ちゃんはカワイかったよ (*´∀`)=3 久しぶりにスペクターじゃなくマコト兄ちゃんを見た感じ?タケルは最近動いてるわりに存在感がないのが気になるど。
 
予告。
画材眼魔はどうすんのかな…と思ってたら、まだ大天空寺にいるのです…って、ネジ式かよw
ところで仮面ライダー1号の入場者プレゼントにキャラの名刺があるけど、御成のフルネームが初出ですぞ、タケル殿!
「山ノ内御成」ってどこから出てきた?

 
あとてれびくん2016年1月号(2015年11月28日頃発売)の付録DVDを手に入れました。ありがたやありがたや〜
 

仮面ライダーゴースト 一休眼魂争奪!とんち勝負(バトル)!!」

脚本:毛利亘宏 監督:石田秀範
 
こっちはまあ付録クオリティの内容。15分くらい。
・トンチはなぞなぞでもダジャレでもないと思う
・御成がとてもデブ専(失敬)
・最後の問題は一応トンチっぽいけど、割っちゃダメだと思うの…
ということで本番はやっぱり全サDVDってことでw
しかしあの土砂降りの中の撮影は大変だなあー。あの日しかなかったのね…w