そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨床犯罪学者 火村英生の推理#9

http://www.ntv.co.jp/himura/
脚本:マギー 演出:浅見真史 原作:有栖川有栖
 
あっさり誘拐されちゃうアリスちんは人質属性だからやっぱりこのドラマのヒロインですかね?
というか沙奈江がアリスちんを誘拐する理由が火村を本気にさせるため”だけ”ってのがあまりにもホモ同人みたいですありがとうございましたw 本当にそれだけの理由って一体… 二人の仲を煽ってんの?(苦笑)
諸星沙奈江は脱走したら思ったより俗っぽい女キャラになっちゃってガッカリ。もう少し清く正しい教祖的なサイコパスであって欲しかったのになあ。ドラマのオリキャラだから仕方ないのか。まあオリキャラだからこそたぶん原作ファンも今後の展開を楽しめるってことなのかな。でもガッカリなので火村とはくっつかなくていいよ。
というかそもそもシャングリラ十字軍がよくわからん。信者はいかにもな地味服着てるのにカリスマ教祖があんな派手な格好ってどうなのよ。むしろあれかな、むしろナンバー2の鬼塚(竹内涼真)が本当の意味でのシャングリラ十字軍のリーダーなのかな?諸星沙奈江は実はお飾りとか?
そして火村が「この犯罪は美しくない」っていうのは犯罪を否定するためという逆説だったみたいだけど、なんかちょっとよくわかんないよ。原作もこうなのかな。そもそも彼の考える美しい犯罪ってのが今だよくわからないってか彼の美学がわかりません。
自分が脳内で考えてる犯罪というものは美しくあるべきだから、多くの美しくない犯罪が許せない=犯罪者が許せないってことみたいに聞こえるけど、だから火村が考える「美しい犯罪」が何なのかってことなのだよ。

それはともかくひょっこり出てきた自称作家の野間口はあっさり殺されてビックリ。なんかの伏線かと思ってたのに!
そしてまさかそこで推理が始まるとは! ( ゚Д゚)
このドラマのこういうとこ挑戦的だと思うわ。まさかそこで事件の検証じゃなく犯人当てミステリー展開になるとは。朱色〜とかなら推理展開もまだわかるけど、今回のこの話のこの流れで犯人は誰だ展開は意表を突かれたよ。
まあ自称作家があまりにも間抜けてたってのはあるけど、彼を殺したのがあいつでそういうことだったってのは理由はともかく面白かった。(一応ネタバレ配慮)
まあこのドラマを見てる限り火村は危ういところに行きそうで行かないけど、それが火村の見てるものがまったく分かってない健全なアリスがいるから、彼がストッパーだから…というなら本当にもうホモカップルありがとうって感じw
次回で最終回かー。原作はたくさんあるみたいだから2期やってもいいのにな。
あとやっぱり竹内涼真は犯罪者もいいね!やっぱりライダー役者は悪い人もやらないとw