そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #23「入魂!デッカい眼魂!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『たとえ俺が倒れても、その魂はずっと生き続ける!』
 
前回のわけの分からなさがウソのように、相変わらずタケル殿はとっちらかってるのにそれでもなんでか面白かった!先週までグダグダしてたけど今週は面白かった!
眼魔世界から勝手に持ち帰った(いいのかよおい)でっかい眼魂でパワーアップ回で、肉体を持ってしまったアランが初めて食べ物を食べる回で、おまけにマコト兄ちゃんが消えちゃう回ですよ。
というか、マコトが眼魂になって消えたところでものすごい素で驚いてしまったよ!すぐ気がついたけど、まだ肉体あるから!マコト兄ちゃん死んでないから!って自分に突っ込んじゃったよ!てか何このマコト兄ちゃんのヒーロー感。
とりあえず眼魂が3つどっかに飛んでいって一つは壊れて消えた…ってのはまだ3つ命が残ってるてことなのか、それとも4つ揃ってないとダメなのか、そもそもマコトの肉体どうなってるのかいろいろ謎だらけ。
そういやアカリたちはマコトの肉体が眼魔世界にあるって聞いてなかったんだっけ?なんかその辺整理されてない感じ。肉体が眼魔世界にあるのなら今いるマコトはそりゃカノンちゃんと同じく眼魂であっても不思議はないような気も。そもそもだからマコトが食事してるの誰か見たー?
そして肉体を持ったがために腹ペコで動けないアランのとこに、マコトが気を利かせて差し入れ持ってきた!
てかアランが最初に食べるのはてっきりたこ焼きだと思ってたのに、マコト兄ちゃん普通に差し入れの牛乳とサンドイッチ持ってきたよ!なぜwwwたこ焼きってフラグじゃなかったのかwww
まあでもたこ焼きも食ったし、普通にアラン可愛い。フミばあちゃんの存在意義はイマイチわかんないけど、まあ年の功の助言ってことか?アドニスと何か関係があるってことはないよなさすがに。
そしてグレイトフル魂の正統派ベルト感がすごいw 最初からこれだったらカッコよかったのに!だってあのゴーストドライバー全然カッコよくないんだもん。
パターンとしてはブレイドキングフォーム的に体のあちこちに眼魂を宿してパワーアップ、ベルトのカード読み込み(なぜカード?)はディケイドの歩くライダー図鑑的で眼魂の情報を読み込んでの眼魂全集合。壮絶なまでにチョーうるせーwww しかも終わったら「カイサーン!」って、やっぱり全員集合なのか(笑)
まあ強化形態グレイトフル魂フォームも珍しくカッコ良かったし。カッコイイよな?てかグレイトフルと言われたらデッドって言っちゃうその連想は間違ってはない…と思ったけど、念の為にググったらバンドのグレイトフル・デッドは「偉大なる死者」じゃなく「感謝する死者」らしい。え、そーなんだ!?グレイトフル魂はどっち?
タケルのことはどこに突っ込んでいいのかよくわからないけど、眼魂に嫌われたりもしたけどマコトとアランの友情を見てちゃんと心を入れ替えて冷静さを取り戻したのでよかったよ。
でもなぜここまで命張る?って感じのマコトのアランに対する思いがすごかったのでオレ的にはそっちにちょっと持って行かれた。
 アラン「スペクター、バカなことを」
 マコト「お前を守るといっただろう」
 アラン「なぜ貴様はそこまで… 私は自分の命を守るだけで精一杯なのに」
 マコト「それでいい…俺がお前の命を繋ぐ…」
 アラン「涙…なんだこれは…」
 マコト「思いは…繋がるんだ…」
ありがとうございやした! (*´∀`)=3
でも魂とか命とか思いを繋ぐってだからどういうことなのか。いやまあそのお陰でタケルも目を覚ましたんだからいいんだけど。まさに開眼。開眼した理由がマコトの捨て身の献身ってのはどうかと思うけどまあいいや。
「マコト兄ちゃん、俺理解できないことが多すぎて怖かったんだ… でも、もう目が覚めたよ」
「お前たちの正義が何かわからない でもいつか理解できる」
「俺は仲間と笑っていられる世界を作る。折れない心を持つと決めたんだ!たとえ俺が倒れても。その魂はずっと生き続ける!」
理解できないことが多すぎるのはオレたち視聴者ですよ?と思ったけどまあいいや。

一応突っ込むべきだと思うけど、アランは今まで一度も生身の肉体になったことってないのかな?タケルが見たあのカプセルの「国民」みたいに保存されてるならそれはどの時点で保存されたんだ?だから眼魔世界がなんなのよ。
アドニスが暗殺されて何をしようとしてたのかはわからずじまいだけど、なんか次の展開が。
アリア姉ちゃんは反父上派みたいだけど、だからといってアデルの仲間でもないみたいだし、だからこの一家どうなってるの?
それにしてもアランの持ってた眼魂、サンゾウ魂とグリム魂がカイサーンしてちょっと迷ってアランのとこに戻ったけど、途中までは良かったのにいきなりアランの背中から投げつけるように転がすのやめたげてーwww後ろ姿なんだし、なんでそこでCGで懐に入るもしくは手に戻るようにしてあげなかったのー?(笑)いくらなんでも足元に投げつけて転がすってのはないだろよwww雑いwww
そういやジャベルさんのことも忘れてはいないです。死ななくてよかったけど彼は今眼魂状態なのかそれとも生身なのか。
 
予告。
早くアランが無事に仲間になってくれないかなあ… と思ってたら今回は合体SPじゃないので普通にジュウオウイーグルがゲストか。これイーグルだけってこと?なのに御成がゴエモン化って、カオスの予感www