そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #26「葛藤!決断の条件!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:長谷川圭一 監督:渡辺勝也
『なんだなんだぁ、できちゃったのかー。さみしいなー』
 
イーディス長官が仙人と同一人物かどうか分かんないけど、仙人は適当でカワイイなあw ユルセンよりもカワイイ。とてもマスコット的(笑)
とれはともかく今回の話もここ最近の話も、眼魔世界の秘密に迫ってるはずなのになんだか今ひとつ面白く感じないのは主人公が殆ど活躍してないからだと気が付きました。
今って完全にアランの話よねー。いやそれはそれでいいんだ。アラン様好きだし。
でもそもそも今このアランの心を動かしたのはマコト兄ちゃんだし、それって本来主人公であるタケルの役割じゃないのかなーと思わんでもないんだが。
だってタケルは眼魂の心を繋ぐことが目下のミッションなんだけど、眼魂の心をつなぐってのは眼魔界の人間とも分かり合うための前振りネタじゃないのかと思ってたのにそういう感じでもないし。実際アランと分かり合うための話って合った気がしたけど、気がついたらその辺ウヤムヤになってマコト兄ちゃんが持っていっちゃったし。
カノンちゃんが無理やりアラン様とタケルを協力させようとしてるから、なんとなく成り行きで二人が協力しなきゃって展開にはなってるけど、そういうことじゃなくタケルとアランが分かり合うことが大事なんでしょーよ。
今のとこむしろアランとアカリが分かり合いかけてるけど、そうなるとタケルの存在価値はどこに?って思っちゃうのよね。出番が少ないのもそのせいよね。
平成ライダー2期は毎回後半になると言ってる気がするけど、オレ主人公がないがしろになってる話って好きじゃないんだよ。主人公はちゃんと物語の真ん中にいて、主人公が今の不利な状況をなんとかしようと悩み苦しむ話が見たいんだよ−。制作側はその辺おわかりですかね?
それ以前にタケルの縛りって眼魂と心を繋いで人間の生身の体に戻るってことだった気がするけど、その期限があと61日?今一体いつ?確か1月10日から数えて99日目までに…だったよね?てことは劇中ではまだ2月ってことなの?よくわかんないよ。なんでそんな構成にしたんだ。
今まさにタケルの存在意義がウヤムヤになってるので早急に主人公として正しい道に戻してください。
そしてとりあえず突っ込んどくけど、赤い粒子は結局なんなの?眼魔世界にいて今生身であるカノンちゃんとアラン、ジャベルが苦しんでるけど、その基準は何?中和剤って何?普通の生身の人間が平気ってのはなんか意味あるの?タケルは今幽霊だけど最近そのへんもスルーされてるっぽいしなあ。
アランの話なのはオレとしては大変歓迎だし、二人で協力してなんだかよくわかんないことになって囚われてる状態のマコトを助けに行くのもいいけど、タケルの立ち位置とタケルが今何を思っているのかってのはもっとはっきりさせてください。主人公らしく!
あと眼魔世界とアドニス大帝のことも何もかもわかりません。突っ込まないけど。突っ込まないけど一つだけ。アドニスが眼魔世界を作ったのかと思ってたけどその上の存在がいるってのもよくわかんないんだけど、これって龍騎における神埼兄みたいなポジションなのかなあ。奥さんが死んでその魂を取り戻すために眼魔世界を研究してた…みたいな。そうすっと最近まったく言及されないんだけど龍さんがやってた研究って何なんだ?タケルが死んだ時仙人がベルトを渡して蘇らせたのはなんのため?先にそっちを明らかにして欲しかったな、2クール目は。
というか眼魔世界に於ける「完全・完璧」ってのがどういう意味なのかもオレたちにはまったく伝わってなくてよくわかんないんだけど、そこに制作側は気がついてる−?
死なないってことならそれでいいけど、それだけじゃカバーできてない気がするからそういうことでもないんだよね?全然出てこないけど眠ってる国民とか家族総出で眼魔世界にいる理由もわかんないし、あの一家がみんなに横文字名前なのもわかんないし。何国人?
先週から眼魔のことはスルー状態だったけど、あいつら飛行機だから兄弟だったのね (笑)
 
予告。
よく分からない眼魔世界に潜入と言われても。
とにかくオレの願いは主人公を立てて…です。