そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

99.9 -刑事専門弁護士-#1

http://www.tbs.co.jp/999tbs/
脚本:宇田学 演出:木村ひさし トリック監修:蒔田光治
 
松本潤演じる深山が香川さんの佐田に「学生さんか」って言われてさすがにそれは…と思ったけど、松潤ってもう32なの !? そういやそうか。さすがに学生とは思わんが、言われてみれば30すぎには見えないのでオレもちょっとびっくりしたわw
メンツはだいたいいつもTBSのメンツのドラマで見かけるメンツだし、ストーリーも今回の結果としてはありきたりだけど大変面白かったんで特に文句もなく、これなら毎週普通に楽しめる感じです。
事件の結果はありきたりに社長夫人と幹部が共謀して社長を殺してその罪を出入り業者になすりつける、トリックも言われてみればありがちな…って話。だけど真犯人がわかる過程とそのトリックの証明に対応する不利な要素が「検察は絶対有罪に持っていける事件しか起訴しない」っていう前提だし、事件を再現する深山のキャラが面白いからあまり考えずにさくっと見られていいです。まあ日曜の夜に面倒くさい話見たくないよなあ。
てかテロップで蒔田光治がトリック監修だったけど、あれトリックなんだ?弁護士と検事のバトルドラマにトリックか。なんかテレ朝ドラマみたいだなw
松潤と香川さんの並びの絵面もキャラのデコボココンピっぷりもいいし、オレは好きじゃないけど何故かTBSがよく使う榮倉さんもあんまり邪魔にならないのでオケ。榮倉と片桐仁のウザさがちょうど同じ程度で打ち消し合ってる感じ?w
斑目法律事務所の所長が岸部一徳で何かありそうなそうでもなさそうな感じとか、検事の奥田瑛二青木崇高コンビは深山と何かありそうだしこの先とりあえず楽しみにす。
いいけど青木崇高ってここ何年かはNHKとTBS間で交互に見てる気がするよ?(笑)
小料理屋シーンで松潤が料理をするのは毎回のお約束なのか?あの小料理屋毎回出るんだよね、なんか釣りバカみたいだよ。公式にレシピ乗せればいいのに(笑)
いいけど検察が起訴して有罪になる確率が99.9%ってことですが、起訴したら確実に有罪で無罪は殆どないって、聞こえはいいし一見優秀に思えるけど起訴段階で絶対本当に間違いないならともかく、今回みたいにそうでないことがあるならそれは怖いことなんじゃないかなあ。起訴前にどれだけちゃんと捜査されてるかによるけど。そういうとこに突っ込み続けるドラマならいいかも。
弁護士として当たり前に依頼主の利益を考える佐田と、起訴された真実がすべてではなく0.1%の事実があるとすればそこにしか興味が無いというちょっと変だけど優秀な深山の活躍を楽しみにするよ!