そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゆとりですがなにか#2

http://www.ntv.co.jp/yutori/
脚本:宮藤官九郎 演出:水田伸生
 
いろいろジワるwwww確かにこれコメディと言うより社会派ドラマ寄りには違いないけど、どういうスタンスかっていう目線の話よね。
ただちょっと微妙なのはオチがついてないんだよね。普通に正和とやまじーのやり取りは面白いけど、コメディじゃなくてもいいからオチは付けてよと思う。あとツッコミの余地があるのにツッコミ待ちじゃないとこも微妙というか。
1話の正和の彼女が茜だってのもそうだったけど、正和が人身事故のサラリーマン家庭に関わるのとかもあの「忍耐」キーホルダーのためにしたら長すぎる布石だし、お母さん(真野響子)の動揺も逆に不安を誘うよ。死んだ息子のひろゆきさんがネット相談でベストアンサーをもらったとかも何かあるのかと思ってじっくり見たけど何の変哲もない中学生の生のお悩み相談だし。オレてっきりあの泣いてた上司とホモセクシャルな関係で悩み相談もそういうのかと思ってたぞ?
もうちょい細かくいうとやまじーのとこの教育実習生がセクハラかどうかもやまじーのキャラがイマイチつかめないせいで微妙な見せ方になってるし。だって正和がパワハラって話になるんだからそこはやまじーも同じネタにならね?
んで子供にキラキラネームつけといて受験勉強、おそらく東大11浪人中のまりぶは…まあこれからというか次回かなあ。まだイマイチ掴めん。
レンタルおじさん@吉田鋼太郎、実はまりぶの親父の適当さとか個人情報流されていきなり強気になるやまじー(DT)、そしておじさん呼んでるのに普通に正和とに相談してるってのはもっと突っ込んで欲しいんだけどw
レンタルおじさんが息子と同じ年の若い子と再婚してるとかみんな流すなよー(苦笑)
演出が水田監督なせいか、リアルに寄せるのか突き抜けるのか、状況が特異な設定じゃないせいかイマイチ中途半端って気はする。んでその割に正和のパワハラ訴訟の話はガチっぽい雰囲気だし。いいけど山岸(太賀)のいい加減さってゆとり由来なの?普通に性格じゃないかと思うけど。そしてあんな若者入れた会社の責任ってあんじゃね?さすがにあのレベルだと(マジレス)
でもまあそこは今んとこ正和@岡田将生の逆切れが素晴らしいのでコメディになってる…って感じかなあ。麻からそんな逆ギレされたら家族だってみんな不憫に思うよなw
すべての状況が異常だからその異常さで笑えてるけど、多少説明不足、はっちゃけ不足で結構毒舌系のあるあるネタを展開してるけどうまく回ってない感が。
正和の変なハイテンションさは微妙な生真面目さと相まってちょっと切なく悲しい感じになると良いと思う(笑)何だかんだ言ってもあれやまじーとまりぶだと正和が一番まともで一番突拍子もないキャラだと思うし。
まだちょっと方向性が−ってとこかなあ。