そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2016春アニメその4

あれ、結構多いな?

甲鉄城のカバネリ#2

http://kabaneri.com
カバネたちがとてもアクティブで怖い。何考えてるのかわからない茫洋としてる巨人も怖いけどあまりに機敏で統率の取れてるカバネも怖い。いわゆる走るゾンビってやつ?
そして主人公が変。いいのか悪いのかわかんないけどネガティブが一周回ったポジティブ?みたいな?
まだこのアニメ自体がどんな話なのかよくわかんないけど面白そうではある。主人公肌の色変わってるし。死体っぽくなってきたよ?
3DCGの作画はそうという以上に密度は濃いし細かすぎる。キャラデザを美樹本さんにするだけあって無駄な日常動作に無駄に拘りすぎてる(苦笑)お嬢さんが首からキーを外すとことか必要かよw
しかし画面は美しいよ。
あとやはり思った通りお館様はカバネになってしまったなあ。
 

クロムクロ#3

http://kuromukuro.com/index.html
こっちはこっちで真っ当な意味で地味に話が進んでて、もう地ょっと詰め込んでもいいんじゃないかなあって気はしなくもなく。まだ何も分かってないし。
すべてがちゃんと意味のある拘りに貫かれてるわりに、美少女萌えのお約束もなにげに滑りこませてるところがちょっとフェチな感じ?
UNの外人パイロットのやつとか研究員のアフロとかちょっといいね。
ところでこの話2クールだよね?この進み具合からして…1クールってことはないよねえ?
 

うしおととら#30

http://ushitora.tv
ハマー機関の人たちええ人やw
潮用の石食いの鎧もカッコいいけどとらの字伏の鎧がアツくて泣ける!
そしてジエメイさんを騙る白面の者怖い。ここからクライマックスなのか。
 

テラフォーマーズリベンジ#4

http://terraformars.tv
ああ、作画が〜(笑)
ED、映像が前回と違う?と思って見返したらEDそのものが違ってた!キャラソン的な扱い?
 

ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない#4

http://jojo-animation.com
こっちも若干作画が…(アップは良い)
しかし京兆兄貴の喋りはたいへんリズミカルでテンポが良く、掛け合いショーとしては面白かった。
あと漫画より家の中の「暗さ」が表現されてて説得力。アニメ化されてよかったことその1かも知れないw
 

牙狼GARO-魔戒烈伝-#3

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-retsuden/
短編集だと途端にゴンザ@螢雪次朗タモリっぽくなって世にも奇妙週臭が漂うなw
「無頼漢」、まあこういうの嫌いじゃない…と思って見てたけどバーテンホラーの「ですよね〜」でうっかり笑ったw
ホラーがやられるところはあえて言うけどキングスマンの花火的VFXを狙ったんかな?w
そして松田賢二はともかく松坂慶子まで連れてくるとはなあ。
てか「魔戒ノ花」はまだ頭のほうしか見てないけどマユリのことはわかった。そして松坂慶子がゴンザの幼なじみの魔戒法師だってのは知ってて見たかったぜw
これか→『牙狼 -魔戒ノ花-』6/6放送の松坂慶子ゲスト回に漫画家・桂正和カメオ出演 http://news.mynavi.jp/news/2014/06/06/361/
しかし正直こんなの見てらんねえって思うチャチィ話があるのに、牙狼が意外とベテラン俳優たちにウケがいいってのは雨宮監督の強みなんだろうか。松坂慶子にも妙に説得力がw
うん、そいうちょっと安っぽくダメなとこも含めて嫌いじゃないんだよ、牙狼はw
 

僕のヒーローアカデミア#3

http://heroaca.com
展開があまりにも予想通りで捻りもないから飽きてきたところはあるけれど、子供向けだからこんなもんかなー?
H×Hに飽きなかったのは単に主人公のキャラの問題だろか。出久くんみたいなタイプの主人公はそんなに好みじゃないんだよなー。ってこの名前ってまさにでくのぼうの「でく」ってことか(今さら)
というかオールマイトが雄英高の先生なのはともかくヒーローじゃない素の状態は秘密じゃないのか?
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG #16

http://concreterevolutio.com
今週はちょっとつまんない…?と思ったら中島かずき先生でしたわー。
まあ面白くないってもいつものあのアクロバティックな構成からしたらってのもあるけど、でもネタに対する展開のさせかたがあまりに当たり前すぎてつまらん。
でもやっぱり話というよりキャラが面白くないというか。いやそもそもスポーツGPは強化超人OKなのか…ってのがあるよね?たしかこの物語の前提ってものすごいパフォーマンスを見せるスポーツ選手は超人じゃないのか?ってことだったと思うけど、強化超人と普通のスゴい選手が並列に語られるのが意味分かんない。土着の神云々は置いといても(たぶんこっちがネタ的にはメインじゃね?)