そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

世界一難しい恋#6

http://www.ntv.co.jp/sekamuzu/
脚本:金子茂樹 演出:丸谷俊平
 
ついに美咲さんと付き合い始めて、社長良かったねえ…と思うまもなく美咲さんにパーティー彼女要員だとバレて破局か!?
…と思ったのに、なんだかよくわからないうちに丸く収まった!
今回は冒頭から美咲さんのモノローグってとこも上手い。美咲さんがなぜ鮫島を選んだのかってのに説得力があるから(いやおじいちゃんと似てるとかそういうことでなくw)、見ててなんとなく社長を許せるような気がするし。だって社長が美咲さんのこと好きなのはわかってるからなあ。ただ不器用なだけなんだよなw
あと明らかに和田社長の教えてが役に立ってるはずなのに口説きの方法は鮫島オリジナルだと言い張る鮫島社長の器の小ささよw
それにしてもおやすみなさいを逆から読んで「イサナミスヤオ」というキャラクターを作り、2人の掛け合いで奥さんの設定とかを作っていく展開がとても上手くてほのぼのとなごむ。イサナミ先生の奥さんが「イサナミシホ」で「星見なさい」→星空を見る…というのもステキすぎる。(回文が得意な相方が気がつきやしたw)小説家のイサナミ先生のイラストはさすがの大野くんだし(笑)
でもしかし、そこでパーティー会場で和田社長と会って真実を知った美咲さんがショックてんっても和田社長が悪いわけでもない。まあ鮫島の状況を知ってて言ってるにしてもそういう描写はなかったから意地悪したわけでもなさそうだしなあ。
結局破局なのか、そんなまさか…と思ったところでイサナミ夫妻が謝罪会見をしたという仲直りも良かった。ドラマ的なハラハラ展開にしてもこれむしろあくまでも鮫島社長が心配でハラハラ…( ;´Д`)にとどめてるとこらが安定感というか。社長、素直な時はちゃんと素直なんだよな!大野智キャスティング最大の効果発揮!(笑)
それでちゃんと仕事の話もあるというか、このドラマは鮫島目線だと恋人が出来て良かったねーという話なんだろうけど、美咲さんの話としてはおじいちゃんの想いを受け取って自分のホテルを造る夢を叶える…なわけだから、それが叶うかどうかが問題なのよね。
というかそこまでお膳立てしたら、あとは今はこんなに仲の良い2人だけどホテルという夢で対立するってことになるのかなあ?もしくは夢と現実の対立…とか思ったけどお仕事に対しては2人ともとても実務的だからありきたりな展開にはならなそうだしどういう展開になるのか気になるわー
本当に何でと言ったらあれだけど、なんで今回金子茂樹さんの脚本なのにストーリーがこんなに丁寧で微笑ましいんだ?本当にフジでのお仕事はなんだったの?というか綾瀬はるか福士蒼汰のドラマもやってたのか。アレは何となくお客さんじゃない気がしてリタイヤしたんだけどw