そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オレちゃん更年期になる

 このような冊子をもらったですよ
 
最近調子悪いなーと思ってたんだけど、やはりというかいつの間にか更年期になってたようです。
オレは主にホットフラッシュ(ある程度条件はわかってるんで予想しやすい)だけど、去年の秋くらいから妙に不定愁訴っぽい症状も出始めてな。
自律神経なのか更年期かはっきりしないと治療のアテもないので、やっとこさ病院に行って血液検査したらいつの間にか更年期になってたみたい。
同じような症状で悩んでる人のためにちょこっと詳しく書いとくけど、6年くらい前に子宮全摘しちゃったけどその時卵巣は残ってたし、排卵とホルモンはまだ出るってことだったのですよ。(その時はまだ更年期ではなかった)
今回の血液検査の結果だともう卵巣機能は止まってて(排卵ナシってこと)ホルモンも出てないので完全に閉経状態で更年期だと。
いつから始まったかわからないしいつまで続くかもわからない、個人差も大きいってことですが、原因が分かったのでとりあえずHRT(ホルモン補充療法)をすることに。っても単にホルモン剤を飲むだけだけど。(注:オレの場合は子宮がないのでその分影響がなくシンプルらしい)
これも今は飲み薬以外に貼り薬や塗り薬があるらしく簡単らしい。処方箋も保険適用だからそんなにかかんないし。
様子見で一月飲んで合わなければ漢方って手もあるみたいだけど、これもずっと飲み続けるわけでもなく時々休んで様子みたりすれば大丈夫らしいです。
一応リスクもあるので飲み続けても5年以内、毎年乳がん検診を受けること、ホルモン量を確認するために適時採血してチェックなどなど、まあ病院でちゃんと説明してくれるので、症状によって我慢できる程度なら飲みたくなければ飲まなくてもいいしって感じ。
要はホルモンが急に減ると体調が安定しなくていろいろと症状が出てくるんだけど、体がそれに慣れてしまえば落ち着くということなので、それまでホルモンを補って日常生活のQOLを上げるってことが主な趣旨らしい。
ちなみにオレは気温関係なくちょっとでも体温が上がると汗が出て止まらなくなるのと(寒くても汗がでるからその後冷えて体調崩しそうになるとか)、あと全身に感電したみたいにピリピリとしたしびれが走るのが頻発するのがウザい感じ。前から多少はあったけどこの半年くらい急にひどくなったんで。
詳しいことはネットなどで確認を。(→http://www.meno-sg.net/?page_id=474とか)
あとまあ普通に子供産んでる人なら(産科)婦人科はハードル低いだろうけど、オレも子宮筋腫の手術した地元の病院の産婦人科はなんとなく行きたくないなあと思ってて(それ以外の科にはかかってる)、でも最近近所に出来たクリニックに女性外来と婦人科があって(産科はないのだ)、行ってみたら女性スタッフばかりの感じのいいとこだったんでそういうところを探すのもオススメかと。
そういう年頃でなんか原因わからずに調子悪いなあと思ってる人は一度更年期を疑って検査してみたほうがいいかも…ってことで。はっきり説明できない症状でも女性外来や婦人科なら慣れてるからちゃんと診てくれると思うし。
ってことでした。