そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版 仮面ライダーゴースト&動物戦隊ジュウオウジャー

http://ghost-zyuohger.jp/index.html

 
感想書いてパンフ読んだら中の人たちの仲の良さに和んだし、これはこれでかなあとか、もしかしてオレ結構何か見落としてる?まで思ったんだけどそんなことないよな?今回の映画はダメだったよな?
 
ネタバレですよ!
 

劇場版 動物戦隊 ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!

監督:柴崎貴行 脚本:香村純子
 
いつも通りコンパクトな展開でした。良くも悪くも。
ただちょっと淡々としすぎてて気持ち的には盛り上がらず。
30分ほどの尺で、起承転結の起承がアバン程度の展開、あとは何の説明もなく転結だけで話が進んで巨大ロボ戦も入れるとか大変省エネな構成だよなあ。
むしろ転結部分だけで、起承にあったであろうストーリー展開や説明を想像させて脳内で補完させるという高度な構成になってて凄いとしかw(深読み)
ただあまりにも端折りすぎで説明不足すぎるところが2点。
冒頭、あれだけ巨大ロボが街で大暴れして戦っているのに、みっちゃんが全く気がつかずに釣りをしているっていうのはどういうことなんだ?
とゆうか誰もみっちゃんに連絡しなかったの?いやむしろみんなが楽しくサーカスを見に行っているのに、自分1人だけ連絡をもらえず仲間外れになっていたと気が付いて、あとで落ち込む様が想像できるだけに気の毒としかw (パンフ読んだら6人目の戦士ネタバレ回避のためのボッチ状況だってことなのか?)
もう一つは結構な人数のジューマンたちがジューランドに帰れずサーカスにいた理由もわからないし(ジューマンの見た目を考えるとサーカスっていうのはいいアイディアだと思うけど)、あのサーカステントは一体何だったんだ?普通のジューマンのテントをドミドルが乗っ取ったってこと?
ジューマンサーカスとドミドルが一緒に出てきたせいで折れたよてっきりジューマンたちがドミドルに捕まって無理やりサーカスで働かされてるのかと思ったよ。オレだけ?てかそれじゃダメだったの?
あとジューマンの子供絡ませていかにも何か交流があったように話が展開するけど、ないよね?(^_^;)
そしてあの子、どの辺がコンドルだったんだ?てっきりツバメの子かと…w
てか初っ端に戦闘持ってこない方がわかりやすかったんでは。その辺端折るためにあえて時系列いじったのかもしれないけど、オレ余計に混乱したよ。
ノブコブ吉村は性格の悪さもドミドルにハマりすぎてて、怪人体の時もなんかずっと吉村に見えてたわw
それはともかくエンディングにチケットくん@トッキュウジャー がー!あいつジューマンだったのかよwww
 

劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間

監督:諸田敏 脚本:福田卓郎 
 
最初に結論を言うと、オレは今回はダメでした。
やりたいことはすごく分かるし これをTVシリーズでやればよかったのに…とは思うんだけど、なんも心が動かないし、観終わってあまりにも説明がなくてモヤモヤするよ。なんでこれでいいと思ったのか。
タケルの話…なんだろうけど、大悟が出てくるわりに龍さんのことは完全スルーでアルゴスのことの説明もないから全部の話がバラバラだし。
どうせなら龍さん、大悟、アドニスを繋ぐ存在としての長官=仙人のおっちゃん→タケルとかの構図にすれば良かったんじゃね?
いや、それよりタケルが特別っていってたけどその説明もないよね。
逆にその辺をTVでやるつもりがないならなんでタケルをゴーストにしたのか、そもそもゴーストって何なのかって話にしてくれれば…(パンフ読んだら監督が全部仙人が悪いって話だって言っててどうしたら…)
あとタケルの願いが「生き返ってご飯が食べたい」ならば最後はみんなでご飯食べようよ。灯籠流しからの蛍が人間の魂で、それに合わせて甦ったってのはわかるけど、そこで生き返ってタケルの笑顔で終わりでいいのかな?
なんか真面目に考えるのも面倒なのでサクッといくよ。(その割に長くなった)
 
一番わかんなかったのは〈眼魔島〉って何だったの?っていうね。
眼魔世界がいわゆるあの世じゃないなら、確実に死んでる過去の英雄や死んじゃってるアルゴスがいる眼魔島があの世なのか?というか眼魂として使われてた時期の記憶がないってのも意味がわからない。じゃああいつら何であそこにいるの?
というかマコトたちの父親の大吾は何者なのか。彼もゴーストハンターなの?
なぜゼロスペクターに変身できるのかもわかんなかったけど、仙人のおっちゃん(イーディス長官ではないのね)や龍さんとの関係も眼魔世界との関係もわかんなかったし。
てか死んだよね?やられた時に光になって消えたよね?それって…あそこにいた大悟はもうすでに実体じゃないってことよね?これ当然TVに沢村一樹話呼べないからやりっぱなしだよね?
つーかマコトが突っ込むべきところは、俺たちを置いて行方不明になって…ってとこじゃなく、あそこにいるってことはすでに肉体がないかも=死んでるってことじゃね?何やってるのかケンカする前にもっと突っ込んで聞けよ。
大悟もそんなマコトたちを置いて何してたのかもわかんない。
長官と知り合いで変身できるってことは眼魔世界で何かしてたのよね。自分がいなくなったあとマコトとカノンが眼魔世界に飛ばされたことは知ってたの?知ってて放置?
なのでこの映画はもしかしたらマコトの父親越えをやるのかと思ってたら、大悟の方は敵でもなく何か秘密を握ってるでもなく普通に子供を心配してる父親だし、わけがわかりません。

まあそもそも、百歩譲ってこの映画の本筋がタケルの自己犠牲する切ない話だとする。
にしても、初めてみんな揃って食事するシーンが出てきたような気がするんだけど、それこそTVでやるべきとこだったよね。タケルが食事ができなくて悲しい、だからか生き返りたいってことをして切なく悲しいんだともっとアピールするべきだったよね。
アドニスが望んだ誰も死なない、肉体と魂を切り離して生きる世界は良いものだという理想を、突然死んでしまったタケルも、たこ焼きで目覚めたアランも否定して生身の体こそサイコーって思ってるわけだよね。
だからタケルはアルゴスがいう理想の世界、全人類ゴースト化計画に全力で反対するわけだし、まさに生きることは食べることってのに説得力あるわけじゃん。
そのタケルの肉体がアルゴスに奪われて自分の肉体か、アルゴスの計画阻止かってなった時に自分のことより世界のみんなのことってなるのが尊いんだよね?(この際なんで蘇ったのかは謎パワーでいいけど)
最後だけなんとなく良い話っぽくまとまってても、その前提になる展開が全く繋がってないしマコトと大悟、アランとアルゴスの話もバラバラだからなんか感動できないのよ。
 
でもアルゴスのダークゴーストナポレオン魂やエクストリーマーはカッコ良かった!
てかさ、エクストリーマーの眼魂100個クジャクの羽みたいに展開したの超カッコ良いんだけど、それゆえココが変だよTVシリーズ
そもそも1クール目までは眼魂15個集めて曼荼羅作って〜みたいな仏教ベースの話だったのにいつの間にかモノリスだのガンマイザーだのよくわからない何でもありな世界観がおかしいと思ってんだけどさ。
だから眼魔島は由緒正しい象の上に世界が乗ってる的な仏教世界観なのは基本に戻った感じでよかったし、エクストリーマーの百目クジャクもいいのよ。神々しくて。
なんでTV本編は仏教的世界観で通さなかった?
あと死んだアルゴスが生き返りたいでもなく、何故か全人類のゴースト化をしようと思った理由はこの際突っ込みません。そういうレベルじゃないしw
 
で、沢村一樹はカッチョ良かったです!というか山本くんの事務所の先輩ってことかw(だから余計になんであの程度なのか&それでいいんだ感)
紫の3本角なゼロスペクターもちょーカッコいい!てかディープスペクターより断然カッコいいぞ?
木村了も久しぶりだし、よく見たら高山侑子@凛子ちゃんとか唐橋充@あえて海堂とか平田裕香@メレたんとか特撮OBいっぱいいるし、その点は楽しめたから良しとするけど、本当にわからないんだ、この話。
 
毎年恒例の新ライダーは、何というか東映大丈夫か?とマジで思ったけど本当に大丈夫?
なんか脳内で今までの夏映画での新ライダーお披露目をいろいろ思い出したけど、それ死ぬ前に見る走馬燈じゃないよね?さすがに動いたらカッコイイとも言えんかった(苦笑)大丈夫か?
てことで、今回の夏映画はちょっと微妙だなあー。
(それなのに初日2日目の興行収入は去年のドライブサプライズフューチャーよりもずっと良いらしいっていうのが困った感じ)