そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シン・ゴジラ(MX4D・3回め)

http://shin-godzilla.jp
監督:庵野秀明(総監督)、樋口真嗣(監督・特技監督) 脚本:庵野秀明

 
とうとうMX4Dでもゴジラを見てきました。観たのはTOHOシネマズです。
去年マッドマックスで見に行こうと思いつつ行かなかったので初めてのMX4Dですよ。スンゴイね、これ。
去年評判で聞いたのだと、TOHOシネマズのMX4Dとユナイテッド系(だっけ)の4DXだと、MX4Dはイマイチって話だったけど、そうでもなかったよ?なんか変わったのかなあ?
振動や風は思ったよりちゃんと場面に合ってた思うし、あれで熱風が出れば最高だよね。フラッシュは画面の明るさに紛れて数カ所しか気がつかなかったけど、もっとあってもいいのに。
水しぶきはあんまし好きじゃないかなー。顔に掛かるのがイヤなんだ。顔拭きながら見てたけど、みんな意外と気にならないもんなのか?
全体にアトラクションとして座席の揺れや傾きが楽しかった。IMAXのウィンブルシートだと意外とブルブルしてること自体忘れちゃうんだけど、いい感じにリアルな振動なのでおおっと思った(笑)
でもそれをリアルに感じるかどうかと言うと自分はあんまりそういうタイプではないかも。どうしても座席が揺れてるって思っちゃうんだよね。
でもまあ、3回めのシンゴジラみたいなんだと楽しめたってことかも。まあ機会があればまた。
 
2回めの時にいろいろ自分メモにリンクを保存しといたみたいだけど、何しようとしてたのか思い出せないからとりあえず置いとく。
というかあっちこっち感想を読んで1つだけと思ったことがあったんだけど、あのゴジラってどこかに移送するんだと思ってたんだけど、東京駅のあの場所にあのまま放置してそこで共に生きていくって事だったんだ?えー、邪魔じゃんw
まぁ原発と同一視しているんだとしたらそういう解釈がありなのかもしれないが。
というかいつもなら得意気にミニチュア特撮を語りそうな層がいがちなのにそのへんの話が殆ど無かったのはなぜなのかなあw