そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

HiGH&LOW THE MOVIE

http://high-low.jp/themovie/
監督:久保茂昭 脚本:渡辺啓平沼紀久、TEAM HI-AX

 
前々から劇場予告を見るたびに気になっていたHiGH&LOW THE MOVIEを観てきたよ。
ドラマは1回は見たと思うけど、特撮系俳優がたくさん出ててもそもそもEXILEそんな興味ないしなぁと思ってスルー、基本的にはこの手のものが好きなわけではないけどなんとなくネットで評判が良いみたいだったってことで。
とりあえずこいつを読んでくれ。ここに書いてあることが全てだよ(笑)

確かにこれは巷で言われているようにLDH版クローズだけど、思ってたよりチープじゃないし、むしろテイストはワイルド・スピードでちょっとだけマッドマックス感もあって、邦画と思えないくらいセンス良かったんで楽しめた!
オレはEXILEと3代目JSBの区別ついてないしドラマに出てる人しかわからないからAKIRAとか岩田、町田くらいしかわからなかったけれど(関口メンディーがいないのはなぜなんだぜ)それ以外に特撮系俳優とか若手イケメン盛りだくさん。
とにかく見てくれのルックスがよくてアクションができる若手がいっぱい出ているのでそれだけでももうすごい。
ストーリーはほぼない(笑)
初めて見る人でもわかるようにSWORD地区の説明、チームや抗争状況の解説があって(それだけで結構な情報量)その上でみんなでおかしくなった琥珀さんを助けて止めるって話なだけで。もともと仲間だったのになんかいろいろあって今は対立してるってのがちょっと分かりにくかったくらい。(そこまでの話を知らないんだからしょうがない)
とにかくただただイケメンたちがカッコイイアクションをする美しい映像を眺めてるだけで全然オッケー。
EXILEに興味がない人には超オススメと言うほどでもないけれど、少なくともアクションモノとして出来はいいのでそっちの興味がある人はぜひ見るべし。
監督が音楽系のPV出身だけあって、とにかくひたすら映像がスタイリッシュで美しくカッコいいのがポイント。
ビジュアルセンスもルックスもいいキャストが漫画みたいなキャラ立てで出てきて、画面構成やアクションの見せ方はもちろん演出も相当上手いし、武器なしの殴り合い映像資料として作画資料になるレベル。マジで。
VシネにはVシネの良さもあるんだろうけどそれとはまたちょっと毛色が違ってて、正直そういうの越えてネオ邦画になってる。こういうのもっと増えてほしいw *1
テレビシリーズとかこの先の映画とかを見るかどうかはわからないけど、でもこの映画はとりあえず楽しめた。
SWORD地区って警視庁の管轄っぽいけど雰囲気としては川崎あたりだよね、川もあるし。
無名街にしても荒んでて若者しかいない、しかも女性も殆どいないし普通の人もいない、貧民街というより災害後のバラックみたいな商店街とかどんな世紀末だよ…みたいなw
ホスト組のWhite Rascalsとか意味わかんないし(ゴールデンボンバーかよ、と思ったらゴールデンボンバーだしw)、チームの人たちはそれぞれみんなキャラ立ってる車のボンネットの上に乗ってる林遣都の達磨一家とかもわけがわかんなくてすげえやw
キャストの確認はこちらで。

特撮組は窪田正孝とかメイン以外で目立ってたのは山田裕貴武田航平、一言しか喋ってないけど相変わらず超安定の天野浩成(そもそも彼は劇団EXILEのメンバーだし)、途中で見せ場ある永瀬匡あたりはわかりやすけど、エ遠藤雄弥と稲葉友がわかんなかったんだよなー。まさか白いチームだとはw

*1:牙狼とかでもアクションはかなりスゴいことやってるんだけど、ただhigh&lowムービーはカメラワークと演出、映像と見せ方のセンスがいいからカッコいいってだけの話なのよ