そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子#8

http://www.ktv.jp/on/index.html
脚本:古谷和尚 演出:白木啓一郎 原作:内藤了
 
佐藤都夜が逃亡したのはいいけどあの状況、収監中の被告(都夜)に欲情して刑務官が襲ったのか?…と思ったら案の定。いろんな意味で容赦ないですね。
なのに1人だけ、脱ぎっぱなしのズボンを見ても全くわかってない月岡ちゃんwwwなんてピュアなんだ。そしてそれを比奈子に説明させるとかなんかのプレイか?w
そんな都夜さんはネットで「都夜タソ、プリ●ブレイクwww」って言われててちょっと笑った。でも「プリズンブレイク」なら●2つよねえ?
そんなことより立ち食いそば屋のあの男、都夜タソ見つけなきゃよかったのにね。しかも明らかに目を刺してるよね…(俯瞰ロングの映像確認したけどやっぱりというか)見られたから目を潰す都夜さん超怖い。
あ、都夜さんが着る洋服を調達したのって神宮前のニコアンド東京旗艦店よね。誰も殺されなくてよかったね。
そして場所は同じだけど都夜さんとは別件の小菅の動物虐待。どんな状態なのかとグロ画像を想定してたらまさか犬の腹の中に人間の手首! (;´Д`)
グロ画像を見せてないのに想像するだけ気持ち悪いぞ。
しかも冒頭のカラスもそうだったと。小動物たちに人間の切り取ったパーツって…おおう目玉はいや、目玉は… (;´Д`) このドラマの猟奇描写は思った以上に他の追随を許さないなあ。
というか、約5人くらいの人間の各パーツを長野から東京に移動する間、ずっと持ち歩いてたってことだよね。考えオチ的に想像すると怖くなる新しいパターンの猟奇事件かよ。
しかしそれをプロファイリングで文字遊び?的に解読する中島先生超スゲエぜ。この人マジで工学部から心療内科になって正解だったんじゃね?
ちょっと整理するけど、藤川を殺して携帯を奪った人間は藤堂比奈子に興味がある、佐藤都夜は比奈子を恨んでる、動物虐待のシリアルキラーは比奈子にナイフを渡した人間、しかも最初の事件が比奈子の故郷ってのは偶然じゃなかった?ってことで全部繋がったね。しかも芦名星か。どんなゲームだったのか、姫かよ。魔化魍でも育ててるんかよ(古)
比奈子と中島先生のカップル誕生をおもったけど、寄り添えてしまうからなしってことか。プロファイリングの鬼ならそうだろうな。理解してくれて寄り添うことはできても比奈子は救われないだろうし。
そこでまた東海林が浮上。実は別の意味で似た者同士?だとすれば東海林が比奈子を憎むのは同族嫌悪みたいなもんかと思ったけど根本から違うのか。
東海林に語る中島先生の話は面白かったけど、すごいややこしいこと言ってるよな。これすごい面白いんだけど、普通に事件モノのミステリーサスペンスドラマを見てるつもりの視聴者にはちょっと過剰かも?もっと倉島さんでもわかるような話じゃないとw
んで動機や生活環境に殺人衝動が左右されないとしたらやっぱりそのきっかけは何なのか。比奈子が求める殺人に至るかどうかの差、そのスイッチはどこにあるのか。
将来殺人者になるなんて思ってなかった中島先生ですら人を殺してしまうんだから、人を殺すかもしれないと思ってる比奈子がまだ人を殺してない理由はキッカケがないから…じゃあ納得できないよな。
そこにスイッチがあるんじゃないかと比奈子が思うに至った経緯に納得。本人じゃなく中島先生の分析だけど。いやその分析が正しいと思えることがね。(今までのプロファイリングが当たってることでそれが担保されるわけよね)
なんか歎異抄の例の「悪人なおもていわんや善人をや」ってやつかしら。善人ですら人を殺すんだからナチュラルボーンサイコパスの比奈子はなおさら人を殺してももふしぎはないのに、なぜ自分はまだ人を殺してないのか?自分と彼らは何が違うのか?
…そんな問いかけ、難しすぎるわw
でも少なくとも殺すきっかけがない彼らは内的な動機がないんだからいつ人を殺してもいいんだけど、そう言われると特に殺す理由自体が興味以外の何物でもないし、じゃあ殺さなくてもいいんじゃね?ってことじゃん。
そうか、だから憎悪や怨みで人を殺しそうになった東海林と対照的で、その理由すらないのが比奈子はなのよね。
だから殺さない理由があのお母さんの七味ってことなだけなんだよね?
そこに比奈子を殺人鬼に誘うシリアルキラーが。
「自分らしく人を殺せばいい」ってすごいよな。そんな自分探ししたくねえ (^_^;)
てかあの変な青い目、漫画でよく見る白目玉表現だよ。そうかリアルだとあんななのかー。似合いすぎ、芦名星w
とうとう来週が最終回。比奈子タソどうなるの?