そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #48「終結!悲しみの連鎖!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『私の心は、兄上を助けたいと叫んでいる!』
 
そもそもイーディス長官て元々が仙人のおっちゃんな性格なのか?この後に及んではたぶん全く説明ないだろうけど、ちょっと気になるw
あと2回なせいか最終回的な盛り上がりはあるけど、話の方は何が何やら…というほどとっちらかってるわけでもなく、ぱっと見普通に盛り上がってるんだよなあ。不思議〜
いや一応ちゃんと言っとくけど、アランとアデルのことにしてもマコトとコピーマコトのことにしても、一度は憎しみにとらわれそうになったタケルがアデルを許したのもお話としては全く文句ないです。
むしろこれはこれでいいと思うし、辻辻褄合わないとかツッコミどころがーとかあるけどちゃんと楽しめてるんだよ。正直ウィザードや鎧武のクライマックス展開より文句ないんだw(そこまで期待値高くないからといえばそうなのかもしれないけど)
てことで以下、蛇足的に突っ込み。もうそこはあんま問題ではないんだ…
 
あれだけ引っ張ってたイゴールは、結局何がどうなったのかも定かじゃない(んだろうな…)まま、事情もよくわかってないままアデルに乗っ取られたけど、アカリのビンタ一発で愛に目覚めちゃてアカリたちをかばって消えていったよ。それで良かったんだ?やっぱり「愛」だったのかよ。
ただ若干アッサリすぎて拍子抜け。(というかあの体は眼魂だから生身の肉体はあるんじゃね?)
アリア様は強制洗脳でアデルと同じ顔に(内面的反映?)なったけど…自由に動けてるし。
てかこれやってる事はすごいシリアスな人格乗っ取りなんだけど、その描写と見た目がどう見てもギャグにしか見えないところがスゴイ。大真面目にやってるんだろうけどね(別に否定はしてない)
マコト兄ちゃん(本物)はタケルを庇って瀕死の重傷。まさかこんなとこで…と思ったらいきなりコピーマコト(公式でコピーマコトって言われてるからそう呼ぶことにするけど)が命をくれたよ!それが俺の生き様って、彼は結局何をしたかったのかはよくわからないけど潔いな!
というかマジな話でいうと、コピーマコト(ガンマイザー)はそもそもは人間の感情興味があって研究するつもりでマコトをコピーしたんだよね?
それが完全にミイラ取りがミイラ状態になってもしかして俺が本物じゃね?みたいなことになってたけど、でもデータ自体がガンマイザーに送られてればマコトの偽物の実態自体はいらないってのはなんとか理解できるからいいや。
その結果が本物と同じ同じ自我と考えを持って、間接的にでもカノンちゃんやタケルを守って死んだのならそれはそれで満足だろうし。
ただ彼が何を思ってたのかはまったくわかんないから、そこで悲しむというか彼のために涙を流すような話でもないというだけで。
あとあのメンツってなんだかんだでコピーマコトのこと知らない人いたっけ、何気にみんな知ってるんだっけ。コピーマコトについてみんなで考えることもなかったし、このこと自体にあんまり意味があったように思えないから本当によくわかんないや。

アデル改心の流れでアドニス一家の過去も明らかになった…けど、彼らって弥生時代の人なの⁉ どういうことなんだ…弥生時代に生きていた人たちが眼魔世界に行って死なないまま何百年も生きてたってことなのか?えー? Σ(゚Д゚)
そして眼魔世界に行ってからの急な文明化すごい。貫頭衣から軍服へ。それともそこで何百年も経ってるの?しかもイメージだけでビル建てるとか超能力?何もかもが想定外w
というかそもそもアドニスの理想である「誰も死なない世界」ってのはあのやり方としていいことではないと思うし、一度死んでよみがえったヒーローとしてはその理想は正さなければいけないんじゃないのかなあ?この番組って、死があるから生きることを大事に思えるって話じゃなかったっけ?誰かがいなくなってしまうことの悲しさをやったのがフミ婆の話じゃなかったんだっけ。
何やってんだかさっぱりわからないアデルの行動や考え方からの人間界の征服話は、結局どうなったのか。人間をエネルギーにして眼魔世界を維持するって話はどこに。
それと自分はいらない子だという思い込みは全然繋がらないんだけど、そこで実は父親にちゃんと愛されていたと知ることで、やっぱりよくわからないまますっかり毒気抜かれちゃって改心して解決?それって謝って済む問題だったのか?だって自分が愛されてないと思ったからタケルの父親も殺したんじゃなかったっけ(だよね?)
もうこうなると、アデルがどういうキャラなのかもさっぱりわからなくて真山くんが気の毒というか、東映公式のオールアップ記事のPの労いすらいろいろお察しな感じになってきて泣ける。
というか結局番組的にラスボスはアデルじゃなくガンマイザーなのか。もう何もかもがよくわからない…改心したアデルはガンマイザーに乗っ取られたけどタケルが倒して魂を救ったよ。
「タケル、ありがとう…最後に兄上と繋がれた…」
「あなたのおかげでアデルは救われました…」
ぱっと見これで良かったように見えるけど、寸前までタケルってアランのためにもアデルを救わなきゃって思ってたよね。魂を救ったからいいのか?むしろタケルのキャラもよくわかんなくなってきて西銘くんが気の毒に。
これでオールアップのアデルの魂は多分救われたと思うんだけど、そもそも「人にとって変わり独立した存在になる」とか言ってるガンマイザーとは話が通じるのかな。それ以前にその白い双子は何者なのか。もう一人どこいった?
最終的にはグレートアイでタケルの肉体が復活してめでたしめでたしってことになるんだろうけど、本当によくわからない…タケルは生き返ってもいいんだよな?

あと話とは関係ないんだろうけど、タケルの99日目、さらにもう99日目が劇中では4月なんだけど、なんで実際の放送日にシンクロしてないんだろう。もしかしてそこから半年後とかに後日談があって終わるんだろか…?
 
予告。
あと1日かー。終わりに余裕はありそうなんだけど、大天空寺壊れるのか…
ところで平成ライダー2期として、8番目のゴースト花にが8なのかなあと思ってたんだけど、今さらながら∞マークが8なのかと気がつきました。
(しかしドライブの「7」がどこにあるのか未だにわからないんだよなあ)