そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #49「無限!人の力!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『俺は思いの力を信じる。愛の力こそ人間の無限大の可能性そのものだ』
 
名言連発すぎる最終決戦、愛の力はいいけど〈ラブボンバー〉って何なの?ヤケクソなの?(タケルがじゃなく番組的に)
実質最終回、いろいろと何をいったらいいのかわからないけど、タケルがおにぎり食べられたからいいや…と思うことにする。先週に引き続き悪い意味ではなく本当にそう思うよ。オレこの回は3回くらい見たけど、こんだけワケがわからないのにものすごくすっきり終わった感。みんな良かった!
結局何に勝ったのかもよくわからないけど、タケルの肉体が戻って消えたみんなも戻ってきて、なんかきれいに終わってよかったなぁと心から思えるよ。
しかしわからないものはわからんのだ。
グレートアイはまさにグレート愛なのか。願いが何でも叶うってグレートだぜ。アドニスパパも最初からそうしとけば良かったのにな。というかイーディス長官がガンマイザーだか眼魂システムだかを作らなければ良かったんじゃね?そういう意味でおっちゃんは何重にもポカやってると思うけどさ。ホントなんだったの?

しかしまずシブヤとナリタの変柄パジャマや、名乗らない通りすがりの黒いライダーとかユルセンの正体とかかなり衝撃なんだけど。
だってユルセン、猫なのー?! というかどうしてそのフテ顔な猫にしたwwwしかも御成にシャーって言ったしwww
つーか、仙人のおっちゃんの体いつから大天空寺のそこにあったの !? オレが何か見落とした?どゆこと?
なんかすごく大団円な感じになってるのはいいけど、そもそもガンマイザーがグレートアイを取り込んで…ってあたりから何がなにやら。
いや本当に何度でも言うけど、大団円になって良かったと思うしスッキリ終わった感はあるんだよ。でもさ、今言ったガンマイザー作んなきゃ良かったのにとかいうおっちゃんの責任云々置いといても、人間の感情に興味を持って成長してうやむやのうちにグレートアイを取り込んでラスボス化したなんかわかんない薄ぼんやりした(文字通り半分透けてる)巨大な何かが何なのかマジわかんねーんだわ。公式ではグレートアイザーとかアイザージャイアントとかいってるけど、どう見てもダイダラボッチだけどそういうことでなく。人間界で魂集める意味ないよね、あいつには。
「人間の思いの力を知らないお前に本当の想いを、愛の力を教えてやる!」とか言われても、そもそもこれってそういう話だっけ?マジに考えるとガンマイザーはアデルのやろうとしたことの意思だけをコピーしたってことなのか?
てかさ、タケルは人間の可能性とか言うけど、なんだかよくわからない人工知能?なガンマイザーが感情を持つまでに成長したことはどう考えてんだ?
あとタケルのお母さんやっと出てきたけど、そもそもタケルは妙に自己評価低いとこはあったけど(あれも伏線だったのかしら)自分が生まれてきたことを両親が喜んでくれてた…ってことを確認して安心するような、そんなことで悩む展開もなかったと思うし、どうなってんの?
描くべきことはたくさんあったはずだと思うのよ。
そもそもタケルが死ななきゃいけない理由も終わってみればなかったような気がするし(それがライダーにならなきゃいけない理由でもなかったし)、眼魔世界の事情と仙人のおっちゃんのやりたかったことと龍さんの研究と深海兄妹が眼魔世界に飛ばされたこと(マコトのお父さんのことも)何一つ咬み合わないままだったような気はするんだよね。
でもそれをタケルの「人間は何度でも立ち上がり、運命を切り開く!」でまとめる強引さよ(苦笑)
しかも仲間たちに「あいつならできる」「自分より人の事ばかり思いやって何度も消えそうになったけど」「そのたびに強くなって戻ってこられた」「タケルは私にとって英雄だ!」と言わせて後押し。
さらに英雄の眼魂たちにも「決して折れぬ心でお前の正義を貫け!」「お前はお前らしく!」「今こそ思いを解き放て!」「これぞタケルの信念!」「楽しさが無限大に広がる世界に!」「タケルを信じて!」「今こそ力を合わせて戦う!」「攻撃の完全なるハーモニー!」「我らに負ける選択肢は無い!」「これが我らが見つけたアンサー!」「われらを束ねたその力!」「人の思いがつながったどでかい力ぜよ!」「我らの信じる道を行く!」「タケルとともに最後まで!」(長え)と今までのおさらいをしてタケルの正義と正当性を確保。
「命を燃やし尽くして生きた英雄たちと父さんやみんながいてくれる。俺も命を燃やし尽くす!俺は俺を信じる!命…燃やすぜ!」…はいいけど、そもそもグレートアイザーって悪者?そして一体なぜグレートアイは願いを聞いてくれるの?
てか生き返りたいって言ってるのに「多くの魂が結合している不滅の存在ですもはや生き返る必要はないでしょう」とか意味分かんないしw
「俺は普通の人間に戻りたい。みんなとご飯が食べたいし、みんなと一緒に笑って一緒に悩んで、みんなと一緒に行きたい」といいつつお願いは違うことだというタケル。欲張りだなw いやみんな生き返ってよかったけど、そもそも死ぬ必要もなかったような。ジャベルもどこにいたのか、人間界で生きててよかった。イゴールもジャイロ高岩さんも生き返ったし、キュビちゃんの人間体ってそれ?まあいいけどw
一番ビックリなのはフレイヤの「人間もいいものですね。私も人間の無限の可能性を信じてみたくなりました。これはお礼です」って結局タケルを生き返らせてくれるし。いいけど「またいつの日か近くて遠い未来に会いましょう」って、ムービー大戦のことか?(笑)
そして飛び去ったあの翼のついたでっかい黄金の目玉って何?天使?マジ何だったの、グレートアイって?正体はMOVIE大戦で明らかになるのか???本当に何だったんだ…
まあともかくやっとタケルも生き返ることが出来たし、オープニングのキルラキル状態な英雄眼魂羽織と楽しげに落下しつつせっかく甦ったのに上空から落ちて死亡…みたいな?ことはなかったけど、とにかく良かったよかった、めでたしめでたし。
御成はお弁当持ち歩きすぎw何でおにぎり持ってんだw
あとタケルのお母さんが黒川智花だったのだ。これも沢村一樹と同じく山本涼介くんラインの研音勢w
 
エクゼイドがっつり出てきたけど、もしかして自転車だから「シャカリキ」なの !?
おまけに自己紹介をしないで無言で去っていったよwww
『なんなんだあいつは』『まさか…仮面ライダー?』
その答えは来週!まだ続くよ!(感想書くの疲れちゃったw)
あ、ゴーストの命燃やすぜキックはきれいに決まったなあ。昔より横移動ワイヤーアクション(だよね)が上手くなったなw
 
予告。
最近定着してる後日談編、これはこれで安心できて次のライダーに行けるからいいんだけどなんか毎回だと蛇足感が。
フレイ・フレイヤは「仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!」 に出てきたのか(>東映公式)YouTubeオフィシャルの無料分みたいだけどそういやまだ見てないよ。