そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーアマゾンズ#13「M」(終)

http://www.superhero-year.com/amazons/
脚本:小林靖子 監督:石田秀範
 
思ったよりふんわり終わったし、このネタってシーズン2で収集つくの?
良かったところ。マモルくんと遥のやりとり。
マモル「僕…三崎くん、食べちゃった〜… おいしかった…」
遥「そうか…」
マモル「どうしよう、どうしよう…」
遥「マモルくん早く。まだ覚醒してない」
マモル「もう戻れない、戻ったらまた食べちゃう…」
遥「いいよ、食べてもいいよ!だって、それがアマゾンでしょ!?正直人を食べちゃいけない理由なんてわかんない。そのせいで、アマゾンが生きてちゃいけない理由なんてわかんない!だって生きるのは、他の誰かを食べるってことだよ!」
マモル「でも、三崎くん食べたのは嫌だった、すごく…」
遥「もしかしたら… 全部の理由がそこから見つかるのかも…」

これと最後の仁さんのアルファと遥のオメガが戦うとことは良かったけど、よくわかんない感じに終わったなあ。遥のやってることって正しい?いや別に正しくなくてもいいんだけど、その考え方はなんかもモヤっとするというか。
最後の戦い前、仁さん何食ってんだろと思ったけどさすがにアマゾンを食ってるのはキモいです。自分で殺したものを食うってとこは筋通ってるけど。美味いのか?てかトラロックにもやられてるけど大丈夫なのか?(マモルくんも)
あとwiki見てネタバレしてるせいか、今ここで遥の正体と遺伝上の母親が誰かっての言われてもと思うし…いや違うかな、それオレがネタバレ見てたせいじゃなく、今まで話で言ったよね…?いってたと思ったけど。
そのことと天条会長がアマゾンを逃したのを、橘が今知った…ってことだよね。アマゾンプロジェクトについてはオレたちは仁さんと一緒に知ったし。(でもそれが何を意味するのかは不明だけど)
てかさ、遥って水澤本部長が〈2年前に〉作ったって言ってるけど、2年であんなに大きくなったの?それをなぜ美月は兄弟だと認識してたのかしら?オレなんか見落とした?

最後の方は白倉×小林靖子だからってわけじゃなく龍騎を思い出したけど、
・「個人の正義はそれぞれある、だから他人を殺してでも自分の信じる正義を貫く」→OK
・「人間を食べないと生きていけないから食べる。それが自然の摂理だから」→NG
だと思うんだけど。なぜなら倫理的に人間食はダメでしょうよ。
遙が美月に言ったように、アマゾンはそういうものだから人間を食べても良いっていう動物としての理屈はわかるけど、オレは人間だから人間食べても良いとは言えないよなあ。
つまり遥が悩んでることには共感はできるけど、それを肯定はできないんだ。
それって「どうして人を殺しちゃいけないのか」ってのと似て非なる問いかけだし、この展開はそういうつもりもあったんだろうけど、この話を白倉さんがOKだと思った理由は何なのか、そこ気になるよ。この話ってこれでいいの?考えなくても普通にダメでしょ。
ペットとして飼われていた家族同様の飼い犬でも、犬だからお腹空いたら人間食っていいでしょって言われたらダメって言うしかないのと同じじゃん?
ただ遥やマモル、他のアマゾンも多分そうだと思うけど、人間としての意識があるからアマゾンの生きる権利が〜と思うだけで、彼らは今は抑えていられるけど覚醒すれば人間を食べるし、それは遥も同じだと思うんだけど。
まあ結局その辺のアマゾンって何?ってことは今回描かれなかったわけですが。そもそも何で人間態なのか…ってのはアマゾンの謎と野座間製薬(と会長の)思惑によるのかなあ。わかんないこと多すぎる。

仁さんは人間寄りのアマゾンだけど遥はアマゾン寄りの人間だし、考えた末のことであってもだからアマゾン寄りの思考なんだと言われたらそれはそれでだよね。でも彼らが人間として人間に混じって生きていたいといわれても困るっつーか。
それをひっくるめて遥が嫌かどうかで決めるっていう話も、やっぱり番組としてそれでいいのか?って思うし。ダメでしょ。だいたいそれを美月ちゃんに言うってことが意味がわからない。美月ちゃんのことは家族だから食べないと思うけど。でもマモちゃんだって家族同然の三崎くんの腕食べて美味しかったって言ってるやん。
何度も同じこと言うけどオレはこの話は、とても賢い家族同様のペットの犬が人間を食べなきゃ生きていけないならどうする、野犬なら躊躇なく殺すけど飼い犬はそうできないからどうしようっていう話だと思うのよね。
しかも遥がそういってアマゾンたちを守るのはいいけど、まあもしかしたらシーズン2でやるのかもしれないけど、もし美月や身近な人間が他のアマゾンに食べられたら、遥はどうするんだろうと。
先週の終わりまではトラロック直前のあの状況でそれやるのかなーと思ってたけど、今週最終回じゃ無理よねw
だから何やりたいのかなあ…というか。一応シーズン2に続くってことでそれはまたそれ見て考えるけど。
wikiみたら三崎くんの腕のこと書いてあったけど、今回の話の完全版は39分だからだいぶ切られたってことね。とにかく三崎はマモちゃんが大好きってことか。腕食われても恨みごと1つ言わないのはすごいなあ (´Д⊂ヽ

この終わり方じゃどちらにしろシーズン2は当然だけど、あの最後の告知見てる限りどう考えてもこれと主役は駆除班じゃね?w 駆除班でいいと思うよw
 
追記。ちょうど翌日に見かけた記事だけど、あまりにもライブ感しかなくて震えるw
あ、でもオレも人肉レストランだからカニ怪人なのか?と思ってたけど、まさかほんとにそうだとは…w