そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「ゲーム・オブ・スローンズ」のススメ

ワーナー:http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/gameofthrones/
スターチャンネルhttp://www.star-ch.jp/gameofthrones/
 
家人がBOXを借りてきたんで見始めました。
しかし1話まるまる1時間弱で1章10話、5章分をあっという間に見終わってしまいました。(ちなみに字幕で視聴)
最初は登場人物多いし関係性や世界観が良くわからないのと、一度にいろんな話が動くのでなかなか入り込めなかったけど、第2章から俄然面白くなってきて(一応二人で見てるんで見る時間は限られてる)3,4,5章をこの一週間でイッキ見。早く第6章(11月24日発売)が見たい!
歴史ファンタジーではあるけど第5章の特典映像によると、どうやら15世紀イギリスの薔薇戦争をモチーフにしてるっぽくて、おそらく日本人の感覚で言えば戦国時代のモチーフにした歴史ファンタジーって感じではないかと。
メイキングによると歴史考証は結構ちゃんとしてるから何でもありではないけど、西洋鎧なのに侍の鎧を参考にしてるとかその辺の美術デザインは自由な感じ。
殆どは中世モチーフの権力争いなんだけど、ドラゴンがいたり魔術師がちらほらいたり、ファンタジー的怪物の襲来が予定されてたりとその辺が多少ファンタジーっぽい感じ。ただ殆どは〈ゲーム・オブ・スローンズ〉というタイトル通りに王座をめぐる争いになってます。
基本がヨーロッパ史に基づいた血みどろ描写やエロ(というより肌見せ普通)なので確かR15とかでなかったっけ。HBO(有料チャンネル)なので視聴制限あり。
ざっくりいうと、舞台になるウェスタロス大陸の七王国をまとめる王の覇権を巡る争い(王国内部の争いと前王家の落とし種が王座を奪回できるかどうかの2つの物語)と、北から怪物がやてくるからそれを止めねばという話。歴史者とファンタジーが今のところ分かれてるからある意味完全にファンタジーではない分とっつきやすいとは思う。それぞれは結構リアリティある。
そして映像はとても素晴らしく美しくてお金かかってて、CGも使ってるけど海外何カ国もロケしてたりスケール感があってとても見応えありです。あとドラゴンも出てくるんだけどリアリティありすぎて本当にいる生物みたいw お金がかかってるというよりセンスの問題かも?あと第5章の南の年はスペイン・セビリアのアルカサルでロケしててステキすぎるよ。(青池保子の「アルカサル−王城−」のドン・ペドロのお城←青池ファンの家人は行ったことがあるらしい)
 
ストーリーというか世界観がヨーロッパ私的な歴史ファンタジーにしても耳慣れない設定も多く、第1章時点ではなかなか入り込みづらかったせいもあり、オレはぶっちゃけいうとネタバレしながら見てました。1〜5章イッキ見なのでそれもありですw
参考までにどうしたかというと、ストーリー自体のネタバレはせずにキャラを見るという感じで補足しつつ見ていくと話も楽しめるんではないかと。(ググったら解説サイト等もあったけどほとんどが1,2章までで更新止まってた)
まずスタチャン公式の人物相関図で登場人物と関係性を確かめながら見る。
しかし1章でかなり意外な人物が死ぬ。その後もええっというところでええっというキャラが死ぬ。主役っぽい位置付けは3人くらいいるけど、それも言わないほうがいいか(ネタバレ的意味で)そういやそれぞれ大筋の物語と何となく対応してるようだし。
マップは必須。ここは行程表兼ねててSeason1と2しかないけど各キャラの居場所がわかりやすい地図なので最初は結構活用した。

舞台となるウェスタロス大陸はアイスランド+北欧+イギリス(UK)+スペインな感じの南北に長い大陸で、文化や気候もそれに準じてるっぽい。その東の狭い海を挟んだエッソス大陸は地中海アフリカ側を切り取って上下逆にしたような文化と気候で砂漠やピラミッドもある。あとヴァリリアという沈んでしまった古代都市があるらしい。(アトランティス?)
こちらのサイトはきれいにまとまっててネタバレもなく、写真付きなので確認に良いです。(今見つけた)似た名前の人が多くてややこしく感じたのでw

あとはwikiの登場人物をざっくり確認。第6章終了時点で死んでるキャラが分かるのでネタバレ注意。
ウィキペディア :: ゲーム・オブ・スローンズの登場人物
そしてこれ。登場人物の行程がわかるインタラクティブなマップ。http://quartermaester.info
中盤辺りからこれを見てたんだけど、誰がどこで死ぬかわかるからネタバレ注意。でもなんとなく「ファイブスター物語」の年表を見て物語を想像する感じに似てて、これはこれで楽しめるw 意外なキャラ同士が同じ場所にいたり、思ってもなかったところにいたり、死ぬ場所がわかっちゃうんだけど逆になぜそうなったのかがとても気になるんで、結局ストーリーに興味が出てくるというか。
公式サイトのストーリーネタバレは見ないほうがいいですが(オレこの記事のために確認しててうっかり見ちゃったけど!)、さわりしか書いてないのでそこまでネタバレでもないかも。
wikiにある物語の背景や概要は固有名詞が多いのである程度物語の内容を把握してからのほうが頭に入る感じ。もしくは途中で確認すればより楽しめるかも。*1
あと第2章のBOXの特典映像に入ってる「原作者による第二章の解説」は絶対見るべき。というか解説されて初めて第2章で何が起こってるかわかった。あれは何の説明もない方がありえないw *2

劇中人物が数人除いて結構みんな頭悪かったり迂闊だったりで窮地に陥ったりしててイラッとはするんだけど、その辺はむしろ志村後ろ後ろー的な突っ込みどころとしてあるのかも…とは今思った。ほんとにこいつ何やってんのバカ?と思うこともあったり逆に今どきなDV被害者が逃げられない様や洗脳過程をみせられてどんよりしたり、突っ込みながら楽しめるよ。
あとみんなすぐ首を刎ねるから血みどろ多いけど、どうも暗黙の了解として首を斬られたら死ぬみたいなとこがあるようです。(つまり首を斬られなければ生きてる可能性がw)←ネタバレ!w
 
今年の4月に日米同時に第六章が放送されて、第七章は来年夏、原作はまだ5章までしか出てなくてドラマ先行になってるらしいけど、ドラマ版は全8章までとか?今のこの展開ではとても8章で終わるとも思えないんだけどどうなのか。一応北の脅威が最大のクライマックスになるはずだよなあ?どうなるんだろこれ。
ということで今年のエミー賞作品・監督賞に輝く「ゲーム・オブ・スローンズ」オススメってことです。

*1:オレも今読んでみたら、王の盾ジェイミーがなぜ王殺しなのかは劇中でその真実が語られたけど、1章冒頭にロバートとネッドが話してた妹の死と反乱についてはそういやまだ明らかになってなかったよ。今後の重要な話なのかもしくは過去話のスピンオフがありそう

*2:だってあの時点で何の説明もなくバラシオン家の内情とタイレル家の野望(そもそもタイレル家がなんなのかわからない)を分かれって方が無理。あとロブが南下してる理由もわからない。普通はウィンターフェルの守りを固めろよと思うのが当たり前だしー。