そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#2「天才二人はno thank you?」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『あれは、伝説の剣…!』『これはメスだ』
 
なんとなく面白いような気がしてきたかも。ちょっと一安心?
1話よりは何となくいろいろわかってきたし、たぶん2号ライダーが変だったせいかなあ(笑)ベルトくらい自分でつけろよwww
ただこのライダーシステムの説明のとこで、レベル1で患者からバグスターウィルスを分離してレベル2で消滅させる、それを〈手術〉というってのと、最初からレベル2では戦えないってのは劇中で明日那が永夢に説明するんじゃなく、もっとちゃんと視聴者に説明して欲しかった気がする。
大変身でレベル上がったのに勝手にバックルガッチャーンされて元に戻されるとかちょっとおかしかったけどw(というか〈大変身〉て?)
あとゲームエリアの特性がライダーによるのかバグスターによるのかもわかんなかったし。まあ普通はバグスターの特性だろうし、だからいろんなゲームジャンルのライダーがいる…でいいと思うんだけど、だったら説明しろよと。
あと永夢がライダー適合者だってことを院長に説明するのに、衛生省のお墨付きだからじゃなく1話で探すって言ってた〈天才ゲーマー「M」だから〉でいいんじゃね?天才ゲーマーだから探してたんでしょ?(そもそもこの設定だと医者じゃない人間を連れて来てどうしようと思ってたんだ?2号も3号も医者なのに)
あともう一つ、バグスターウィルス感染症を「ゲーム病」って言うのは簡単すぎるてどうなのか。ゲームが悪いような言い方だけど、これお子様的には良くないんじゃないかなあ。お母さんが「ゲームばっかりしてるとゲーム病になっちゃうよ!」っていいそうな気がするし、ゲームメーカー的には良くないと思うんだけど。(そういう意味でのゲームメーカーがスポンサーにいないからいいってことかもしれないけどちょっと配慮不足かと)
バグスターのCGは今までの中ボス的CGモンスターというよりウィルスを具現化したビジュアルってことなんだろか。だとしたらあのモコモコしたビジュアルは今後も変わらないのかなあw
ストーリー展開に対する疑問じゃなく設定に対しての突っ込みどころってとこではまだイマイチ乗り切れてないのか、それともそういう粗が目立つのが出来の問題なのかってのはあるけど、こんなにも詰めが甘い初回でいいのかしら。まあ鎧武やゴーストはもっと見切り発車感あったから微妙なとこなんだけど。
 
ストーリーの方はその辺のツッコミはともかくとしても、院長息子の2号ライダー、鏡飛彩先生の天才ツンデレっぷりはなかなか主人公の永夢よりもキャラ立ちしてたような。
というか、何よりものすごく前提だけど、小児科の研修医よりもアメリカ帰りのキャリアがある天才外科医(しかも院長の息子)のほうがエライのは仕方ないんじゃね?永夢が「こんな人に患者は任せられませんから」って言ってもどう考えても飛彩先生のほうが信頼できるよ?(笑)
だからいくら永夢が「ゲーム初心者か」とかいってもそもそも飛彩先生がゲーム好きだとは言われてないし、アクションやシューティングと違ってRPGなら天才ゲーマーじゃなくてもいいわけだし。別に宝箱開けなくてもいいだろよw
この作品的にゲーム要素と医者要素、どっちが大切かといったらバグスターウィルスは手術でないと分離できないならまず前提は医者であることだよね。しょっぱなの前提が間違ってないかなってのが企画設定の詰めが甘いんじゃないのってことだけど。
でもまあゲストキャラ(というほどではないけど)患者の婚約者カップル、マリッジブルーで不安になった花嫁が婚約解消を言い出したそのストレスで花婿がバグスターウィルス症候群発症ってことに、精神的ストレスがかかると肉体的に抵抗力が弱まるから…という理屈があったのは意外とマトモだったんででびっくりw
ただ敵が花嫁を手に入れて云々は何やろうとしてたのかさっぱりわかんなかった。変なとこで話ややこしくしてね?
というかバグスターウィルスってどの程度の人間に潜伏してるんだろ?それって5年前から仮面ライダーが戦ってたってことに絡むってことか。(そういや1話でいってたらしい5年前の悲劇っていまいちまだ良くわかってないけど)
まあでも何となく面白いような気はしたかな。
飛彩先生が甘いモノ食べてるのは甘いモノ好きというより脳を使うから糖分必要ってやつでしょ。頭脳派天才のキャラ付けに良く有りがちなw そこは嗜好性とは分けようぜ。まあ最後のオチからしてもう飛彩先生がネタキャラになる未来しか見えないけど(笑)
というか永夢のキャラがゲーマーってことしかないけど、キャラ付けとして天才なのかどうかがわからないのが今んとこの課題なんじゃないかしら。
しかし3人目のライダー、エクゼイドの色違いってもしかして2Pキャラってことなのかな?じゃあどちらかというと悪者?というかあのブラックジャックみたいな人か。わかりやすいw
院長パパのキャラは相変わらずよくわからないんだけど、「私の息子にこんな人とはなんだー!」でますますよくわからなくなりました。華丸さんのせいじゃなく脚本&演出の問題だと思うけど。
あと彼らみんな中の人はハタチそこそこだけど、劇中設定は20代後半くらいなんだよね?いくらなんでも研修医だってそんな若くないはずだし、アメリカ帰りの天才医師って27,8じゃないと無理がありすぎだし5年前に仮面ライダーだった医者って30くらいじゃないとありえんだろw
久しぶりにロケがロックハート城出なつかしすw
 
予告。
3人目、無免許医ってどう考えてもブラックジャックだろよ…