そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IQ246 〜華麗なる事件簿〜#1

http://www.tbs.co.jp/IQ246/
脚本:泉澤陽子 演出:木村ひさし
 
見るのが遅くなったせいか多少織田ちゃんの口調について何やかやと見かけたくらいだったけど、そんなに気になる感じでもなく普通に面白かったです。
確かに右京さんとか古畑とかコロンボとかポワロって感じだけど、それ以前に全体が古畑だよなあ(苦笑)
コロンボや古畑みたいに視聴者が知ってる犯人を追い詰める倒叙ものよりは推理部分は残してるけど。
それ以前に名前が「法門寺 沙羅駆(ほうもんじ しゃらく)」に「和藤 奏子(わとう そうこ)」ってシャーロックホームズとワトソンだけどw
まあさすがは織田裕二、ヘンテコな役でもキッチリ決めてくるし、執事の肉体派家事シェルジュ(違)ディーン・フジオカも思った以上にピッタリはまっててそこのやり取りだけでも面白そう。
ただまあコンビ組むはずの土屋太鳳がイマイチというか、無用なウザさでそういうキャラにしてもウザいんだけど。どう考えても恋愛展開にはならなそうな。まあならなくていいけど、どうしたもんじゃろのう〜?
というかむしろ中谷美紀のキャラがヘンテコでそっちとの絡みの方が面白そうで、ヒロインの座がすでにヤバイんでないのかなーとか思ったり。
そういや織田裕二と土屋太鳳って、イーデザイン損保のCMじゃんよw
刑事コンビも予想外の宮尾俊太郎真飛聖で、なんかうまく回ってるので多少アホでも問題なし。体育会系肉体派(なのに執事より弱い)和籐さんヤバイよ?
妹が新川優愛なのもいいけど、むしろ彼女と沙羅駆の年齢差考えたら親子だよね!?
というかこの設定からして前執事の賢丈が心配する以上に沙羅駆が結婚して子供産まないと法門寺家はヤバイんじゃないの?沙羅駆のご両親(後妻?も)どうしたのかしら。一子相伝の異能を受け継ぐとみんな変人ってわけでもないだろうけど少なくともお父さんはちゃんと子孫残したぞ。そこはドラマのポイントにはならんのかな?(恋愛展開的な意味で)

そして初回ゲストがまさかの石黒賢!!振り向いたら奴がいたよwww古畑っぽい推理ものだしむしろ三谷幸喜つながり?
事件もトリックも若干よくわかんない話ではあったけど、その辺はまあいいかなと。
最初なんでメインキャラ紹介的な前振り事件とゲスト絡みの事件を混ぜてんだろと思っちゃったよ。わかりにくいよ。これそんなに頭使うドラマじゃないよねw
そのわりに寿司職人が殺された理由がイマイチよくわかんなかったし。
まあ演出は木村ひさしだし、振り向けば〜とかレインボーブリッジとか、その手のしょーもないキャスト絡みのネタはたくさん入れてくるみたいなので楽しく見られればいいです。
そういうフリはなかったけど法門寺さんには常に「事件はお屋敷で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!」精神であちこち首突っ込んでもらいたいものですw
てか次回はデスノートかよw