そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

動物戦隊ジュウオウジャー#37「天空の王者」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/index.html
脚本:香村純子 監督: 柴紾貴行
『俺に、大和を守る力を…力を貸してくれ!』
 
最後のジュウオウキューブ、キューブオクトパスの登場回かと思ったらお仲間がひとり増える回だったよ?しかも鳥男が「天空の王者、ジュウオウバード」って!
鳥男バドさんが変身したらジュウオウバード。いやバードって地球のこっち側の世界じゃ鳥類全般の意味ですが、それたまたまの偶然?wそれってジュウオウレオとかジュウオウタスクってことじゃないよね?そういうことじゃあないんだよね?
展開的にもやっとなぜ鳥男が大和に大事な王者の資格を託したのか、鳥男バドはなぜジューランドと人間界の道を閉ざしたのかという2つの大きな謎を回収しにかかってきたよ。
というか謎なのかどうかもわかってなかったことが、一気に謎として認識されたわけですが、なぜ鳥男バドさんは「大和を守る」なのか。明らかに何か理由あってのことだし、それは大和がジューマンたちと出会ったことはたまたまなのかそうでないのかということもあるし。

それよりもサグイルブラザーズは何がモチーフで何体いるのかと。ラッパーなのか大道芸人なのかはっきりしろYO!
それはともかくみっちゃんとラリーさんのご対面。みっちゃんがスーツなのはやっぱりちゃんと改まって挨拶するってことだったのか。なんでそんなとこはキチンとしてるのかw
そして友達がいなかったから長縄跳びが出来なかったというみっちゃんいじりまで入れてくる余裕脚本っぷりw 大丈夫、それ友達がいてもいなくても関係ないからw
おまけに海岸に埋まってる巨大なジュウオウキューブは結局覚醒させるもさせないも関係なく力技で引っこ抜き、しかもそれで敵をぶっ叩くという…なんという乱暴な!こいつらホントやってること雑いな!(^_^;)
レオはともかくセラも意外と雑いし(パンケーキ回を思いだしながら)、しかもキューブなんとかって呼び名も適当すぎる。置き場に困るとかそういう問題でもないぞタスク!
結局キューブが全部合体してた後なのにタイミング悪いって言ってたけど、オクトパスは飛行ギミックだから全然OKってことだよね。フォローなかったけど(もうそんなどころじゃないくらい詰め込んでる)
一応細かく拾っとくと、長縄跳びでみっちゃん失敗、怪我をしたのは大和だけってのをたまたまのタイミングって話に持って行き、「同じじゃないからこそ支え合えるんだ」とみっちゃんを慰めるのがあとあと長縄跳びで空気読まないみっちゃんの出来ることという力技な打開策に繋がるし、大和の怪我はサグイルブラザースの弱点攻めから鳥男参戦への流れって無駄がない上に、みんなが違うからいいんだというのをちゃんと話自体が表してる香村さんの脚本力素晴らしい。戦隊は揃ってるからこそチーム戦隊なのに、今年はみんな違ってみんないい的にもっていくことが多いな。しかしその方が束ねた時のパワーも大きいってことなんだよな。ええ話や。
ということでジュウオウバードはどれくらい活躍するのか、ジュウオウチェンジャーのCMあったからしばらく出るってこと?いかにも今回限りみたいな変身だったけど。あ、しかもバドの衣装がオレンジだからバードもオレンジなのか。
今週のステキアクションは、キューブホエールのガンモードでぶっ放した時にイーグルが後ろにふっとばされるのがカッコイイな!他のアクションも見応え十分だった!
しかし港湾地区と自然の海岸がすぐ近くって、海には違いないけどちょっと無茶だよね。遠くね?
 
予告。
早く、その事情を早く…!