そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#9「Dragonをぶっとばせ!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:諸田 敏
『16年前に宝生永夢の手術をしたらしいですけど…先生ってほんとにあいつの命の恩人?』
 
「永夢がライダーに変身できた理由に迫りつつあった」とは言うけれど、こういう話ならそもそも番組として最初に永夢が変身したときに、なぜ彼が変身できたのかについて突っ込んでないのはおかしいと思うんだ。
たしか明日那たちは驚いてはいたけどそれが「適合者じゃない人間が変身した驚き」と「探してたゲーマーが研修医の永夢だったという驚き」を一緒くたにしちゃダメだと思うんだよ。とするとじゃあなぜ天才ゲーマーMを探してたんだって話になるけど、見つけた天才ゲーマーに適合手術を受けさせるつもりだったのか…というね。そのへんからしてあやふやになっちゃったよ?
他の人が特別であるなら永夢が変身できたってことをもっと驚くべきだし、そうすれば彼が特殊だとわかっただろうにそもそもそこを疑問として見せてないからライダーの資格は医者なのか?って思うし、だったら今の永夢の謎の前振りとして幻夢社長の黎斗が変身できるのはなぜ?という話からもっていけただろうに。
そういう致命的な(だと思ってるけど)ストーリー展開の下手さは今さらしょうがないにしても、これで主人公に絡む秘密があるとなると話は面白くなってくるんで、やっぱり最初の見せ方が下手だったなあと。(脚本家というよりPの問題として)
それかCRの上のほう(衛生局)としては永夢が特別だということを知っていて放置してるなら、それを見せないとダメだったんじゃないかなあ?
あとどうでもいいけど院長は実はボンクラを装った昼行灯ってことはないよねえ?だって永夢が適合手術受けてないことをなんで知ってた?永夢と日向の関係も知らなかったのに。
息子の飛彩は優秀だから実は…ってのも考えたけど、さすがに今回の有様を見てそうだったら逆にびっくりするよ、無能すぎて。よくあの病院回ってるなー。

まあそういう物語の根本的なところの見せ方に疑問はあるんだけど、今回もバグスターとライダーたちの3つ巴?のバトルは面白かった。
幻夢とバグスターは組んでるけどバグスターにはバグスター軍団(笑)の野望があり、幻夢の黎斗はバグスターの謎解明のためのゲーム開発をしているけどパラドともCRとも協力しつつライダーを利用している。
そしてライダーたちはそれぞれの理由のためにガシャットを手に入れようとしてるけどそれ自体が黎斗に踊らされているし、そこに適合手術を受けてないライダー投入で更にややこしく複雑になってるけど、基本はすべてバグスターを倒して患者を助けるため…という構図はとても面白いかと。
だってこの争いで誰が一番得をするのかってことでいうと今何となくバランスが取れてるような気が。バグスターが自然発生的なのかある意図があって生み出されたのかにもよるけど、その根本がわかってない今、みんなが自分の欲求に従って戦うことがみんなの利益になってるんだよな。変なのw
それはそうと永夢が知らないところで永夢の素性が問題になってる今、その永夢くんはいきなり闇堕ちしてるんだけどw
恩人がバグスターに感染したってことで逆上してるにしても、飛彩先生が言うとおり医者なんだから冷静になれよとしか。
つーか、大我にたいして「ほら…」とガシャットを渡そうとしつつ「俺がやるって言ってんだろ!」って攻撃するってひでえよ!(笑)思わず笑っちゃったよwwwスゴいいきなりの豹変黒化(苦笑)
パラドの思惑通り天才ゲーマーの本領発揮、その分やっと彼のゲーマーとしての凄まじさがわかって面白かった。ゲームやり始めたら豹変するタイプだったのか。飛彩先生も大我もそりゃボンヤリするよなあw
しかしそのころ貴利矢はひとり永夢の秘密を追っているのであった。さすが監察医、アプローチが違うねw
しかもライダー適合手術ってやっぱりバグスターウィルスをワクチンのように使うみたいだから、16年前の永夢の手術がというよりもともとゲーム病になっていたのか(その頃からバグスターウィルスはあったのか)、もしくは天然のバグスターウィルス保持者だったのか…とか、いろいろ考えてしまうよ。
あとレベル5のゲーム攻略で永夢が先走りすぎてひとりで暴走してても、だって彼はまだ研修医だし…としかw 未熟なのも当たり前よねえ。つーか確かにゲーマーとしては優秀だけど、他の先生がみんな自分よりもちゃんとした医者だって事に気づけ永夢。
レベル5のスタイルは…うーん、微妙すぎるw
 
予告。
いやいや、ふぞろいのドクターってのはどうなのよw
あ、先週のアメトークは見たよ。そういやアンガの田中もライダー俳優だったw 柴崎監督はジュウオウメイン監督なのにあえてか。