そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー

http://www.movie-taisen.com
監督:坂本浩一 脚本:高橋悠也

 

仮面ライダー」シリーズの作品がスクリーン上でクロスオーバーする「MOVIE大戦」の第8弾。これまで2人のライダーが共闘していたシリーズが「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」と装いを新たにし、仮面ライダーエグゼイド、ゴースト、ドライブ、鎧武、ウィザードという5人のライダーが結集する。
正体不明のゲームウイルス生命体「パックマン」の襲来によって、人類は未曽有の危機に陥る。天空寺タケル=仮面ライダーゴーストはウイルスに感染して変身能力を失ってしまい、宝生永夢=仮面ライダーエグゼイドは敵の正体と感染源を突き止めるが、それは自身の重大な真実にも繋がっていた。(「映画.com」より)

 
MOVIE大戦から仕切りなおした仮面ライダー平成ジェネレーションズ、メチャメチャ面白かった!(しかしタイトル長ッ)
正直ここ数年の冬春夏映画、面白いは面白いんだけどちょっぴり食傷気味で、以前みたいに2度3度と観ることもなくなりお義理で観に行くかーっていうルーチンワークになりかけてたんだけど今回は違ったよ。
いつものMOVIE大戦に春映画を足したようなオールスターノリが素晴らしかった。てか途中からはライダーというよりウルトラ銀河伝説だったけどありがとう坂本浩一監督!
前情報と予告でてっきり「ピクセル」なのかと思ってたけど、これは平成レジェンドライダーのドリームチームってことでは完全にアベンジャーズですね。こんな時こそあの「世界よ、これが日本のヒーローだ!」のキャッチコピー使うべきだったよ!w
本当にもう脚本家さんを手放しで褒め称えたい。脚本だけの仕事じゃないと思うけどよくこれだけのキャラを出してちゃんとまとめたなあ。みんなそんなにキャラ違ってないし、スゴいなあ!だってまだ放映始まったばっかりのタイミングだよね。
そしてさすが坂本監督だけあってアクション多めだった。ってかほぼアクションだった!よく考えたらストーリー殆ど無かったような気がするしw
そんなストーリーがメインじゃない展開にしても尺の殆どがアクションアクション太ももアクション、更なる太もも時々楽しそうな棚橋、延々と生身アクションというなんかわけわかんないくらいアクション押しまくりで、しかも変身してライダ5人揃ってからはVFXメインのアクションでなんかウルトラ銀河伝説見てる気分に(笑)(これも坂本浩一監督)
ああ、毎年のライダー映画がちゃんと面白いということは幸せですね(しみじみ)オレ今年は絶対もう一回観に行くよ!
以下もうちょっと語る。ネタバレです。(と言ってもバレるようなネタはそんなにない)
 
 
よく考えたら何の話だったんだろうってくらいストーリーはないんだけど問題なし。あのメンツが見られればいいのですよ!あと細かいことは気にするな、かな。
ゴーストにエグゼイドが出てるから二人は知り合いだけど、時間軸的にその時永夢はまだライダーじゃなかった気がするし(時空を超えたのか?)、秘密裏に戦ってた作品はともかくドライブの世界が地続きなのに、みんなロイミュードの事件を知らなかったり刑事で仮面ライダーがスルーだとか(沢芽市のこともいいたいくらいだけど)、タケルは学業半年遅れって言ってるけど今いつなんだっていう、なんかもう世界線が違いすぎるパラレルチックな設定も些細な事だぜ?(笑)

タケルがパックマンウイルスに感染したことで永夢と知り合い、ほぼゴーストとエグゼイドがメインなのは今までのMOVIE大戦なんだけど、世間的にも大事件ということで刑事の進ノ介も絡みやすくなってるところが上手かった。
それでなくても飛彩先生や大我に貴利矢、黎斗にパラドといつものエグゼイドの面々もいるのに、そこにさらにゴーストのメンバーが全員登場って人数多すぎだとは思うけど。(途中から出なくなってしまった医者たちはまあきっと患者の対応に忙しんだろなーと)
タケルは不可思議現象で呼ばれてるけど補習授業なのか(頑張れ)。大天空寺のみんなも御成もアカリもそのまんまだし、マコトやアランも理由もなく助けに来てくれたけど、人数多すぎて何しに来てるのかもよくわかんなかったw
その分ゲストの天才プログラマー高校生があんまり目立ってなくて何だったんだってくらいで、中盤に巨大パックマン戦あって盛り上がり、クライマックスはまあなんかなし崩しに盛り上がったんでいいのだ。(もう記憶がウロ)個々の話はシンプルだからわかりにくくもなく、何気に敵もそれぞれ因縁ある者同士で戦ってるし、ゲームステージに飛ばされたあとはそれぞれ主題歌かかってフォームチェンジの嵐という物量作戦に目まぐるしすぎて、ストーリーとかどうでも良くなってきたしなあw
というか目玉はゴーストとエグゼイドのスタイルチェンジというかエグゼイドがカイガンガシャットを刺してゴーストゲーマー?オレンジのエグゼイドになり、ゴーストはエグゼイド眼魂でエグゼイド魂に変身って、何が何やら!区別がつかないよ!(笑)
テンカトウイツ魂もだけど。何それ、もしかして真田丸大河合わせの戦国ネタ?初めてみるフォーム大量に突っ込んでくるなあー!

敵も殆ど何の説明なかったんだけど、だいたい財前所長たちはなんでゲーム世界に飛ばされ、そこで戻ってこれたのか。ゴーバスターかよ。
というかなんでそこでパックマン。財前所長の世代的にパックマンってことなのか?にしてもあのパックマンのマスク、脱ぐのかよ!w(てっきり手を振ったら消えるとかデジタルなあれかとw)
しかし佐野史郎はとうとう仮面ライダーにも出たし、オタク極まれりw
もう一人のライダーオタク棚橋弘至、なんかもう微笑ましいw 棚橋選手はアニメになったりライダーに出たりいいなあw 鈴ノ助もスタイルいいしチョーかっこいいし、紅一点の山本千尋さんカンフーと剣戟すごいし体チョー柔らかいし惜しげもなく太ももだし(さすが坂本浩一監督w)、みんなキャラ立ってた。山本さんの剣戟ってディーン・フジオカの趣味の太極拳の剣術と同じようなやつだよね。剣がしなるやつ。(さすが東映w)
あとアナウンサーが菊地美香!あとで気がついた。さすが坂本浩一監督w
そして毎年スライド的に前後のライダーは知り合い同士なので話も早いし(ああー本当に紘汰さんに出て欲しかったけど、神様が出たら事件はすぐ解決しちゃうから仕方ないか。遅刻でも良かったのに→実際そうなったけどw)
だから途中、進ノ介が絡むところまではわかるんだけど、ウィザードや鎧武はどう絡んでくるんだろうって思ってたら、晴人は敵のとこ行くし。いやオレたちゃ彼が何者かわかってるからいいけど、紘汰がいないと繋ぎ役がいないから誰かわかんないじゃんってまじめに思ってた。しかしまさか仮面ライダーならオッケー信じるというアバウトなノリでいいとは思ってなかったけどw
しかも晴人の「ちょっとした魔法だよ。チュッ♡」とかオレたちが見たかった晴人wwwチョーイイネ!
進ノ介はタケルに変身できないでしょって言われてショボン (´・ω・`) だったのに、ベルト賛同するのかと思ってたら神様紘汰がしれっと地下のドライブピットからベルトさん持ってきてて「やっぱ神様はすげぇな…」って、笑ったwww
おまけにライダー4人同時変身で、並んだとこに最後にすっと入ってくる鎧武(笑)
野岳が出られなかったのはとても残念にしても、白石くんと竹内くん、そしてゴーストのフルメンバーが出てるってだけで感無量。(佐野岳はタイミング的に舞台仕事だったのかな)てか佐野岳の声はエンドクレジットになかったけど本編から引っ張ってきたってことなのかなあ。最後の舞ちゃんとの後ろ姿もそれっぽいってだけかもだし。
しかしまあ平成レジェンドライダー5人勢揃いだし、見てて思ってた以上にテンション上がったよ! (*´д`)=3
というかゲームウィルス=パックマンだからゴースト…とか、進ノ介のためにベルトさん連れてくる鎧武はまさに神様ならではの力だし、タケルがDr.パックマンこと財前の記憶を読んで永夢の秘密を知ってしまうとかキャラとネタの組み合わせ方が上手いなあ。
いやまあ晴人の魔法もあの中では相当反則だと思うけど、だからこそ勝手に潜入(するにしても敵もアホすぎる)して勝手に裏切るとか、あのメンツは誰も彼を知らないからこそのポジションだろうし。
そういや進ノ介は新婚さんだよなあ。霧子に電話してお腹の子共々いたわるとことかもう夫でお父さん!子供生まれるって同僚たちにお祝いもらってて性別わかんないのにって言ってたけど知ってるよね、知ってるでしょ!名前も決めてるでしょ!と心の中で突っ込まざるをえない。進兄さんに幸あれ!

前評判での永夢の秘密は、財前所長たちがデータ化するきっかけになった治療を受けていたのが高校生の永夢だったってことだけど、それが6年前。ゼロデイは5年前だから永夢がきっかけってことか?やはりゲームウィルスがワクチンのように働いたせいで適合手術を受けなくても良くなってしまったのかなあ。というか適合手術が何なんだ。
でもそんなことよりも永夢が眼の色違って、エグゼイドが二人に分裂したり、そっちの方が謎ー!てかダブル?w
…と、これくらいのチラ見せなら本編でまたやるってことでいいのかしら。ホント映画を見に来た人への先行サプライズくらいかな。でも財前たちをTVシリーズに出すのは無理そうだからそのへんはどうなるのかな。あと黎斗はチーム財前たちを知ってたのに永夢たちには知らないふりしたし、いろいろ謎がありそうですね。
本編関係ないけどちょっと気になったのはCRの設備だけど、入り口の暗証番号のとこってポッピーピポパポって入れなきゃダメってこと?あと設備関係、初めて見たものいっぱいあったよ?TVでやっといてよー。
とりあえずこんなトコで。もうすでにうろ覚え(キャパオーバー気味)なので、早めにもう一回見に行きたいです。