そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

逃げるは恥だが役に立つ#10

http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
脚本:野木亜紀子 演出:石井康晴 原作:海野つなみ
 
わー、このタイミングで本当にいたしてしまったのか、平匡とみくり。なんか、いろいろ良かったねえ…
逃げるは恥だが役に立つ…と以前言ってた平匡さんだけど(番組タイトルだよ)まさにその瞬間逃げましたよ?いやそこは逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…と唱えるとこだと思うけど、そこから本当に大切だと思うものを守りたいなら逃げちゃだめだと来るところがこのドラマはさすがです。
ってだけならまだしも、翌朝新しい平匡さんです、おめでとう!ときた日にゃ何気にどころか完全にエヴァリスペクトw おめでとうと言って拍手しないと!と思ったら本当に平匡、誕生日かよwww
なのに平匡、リストラされるってよ。ああ。
てかまあネット民の解析によると京大出の平匡さんは資格もすごいし、どこにいってもやっていけるくらいに能力あるみたいだし年俸契約だし、それこそまさに迂闊に日野さんが感情的に異を唱えてもじゃあお前がリストラされるか?っていったら嫌じゃんという話よね。(あとたぶん年俸が会社的に足しにならないかと)
でも浮かれ気味の平匡さん、リストラ対応してるのかと思ったらラブラブモードで先走りすぎて、やることの順番間違えてるし!合理的精神が勇み足すぎたよ。オレですらおいおいバカなのって思ったけど、35年間プロ独身だった平匡、仕方ないのか。それプロポーズの段取り…って思ったら本当にプロポーズするし。

というかみくりがやっさんとこの商店街をボランティアで手伝うことを「やりがい搾取」といって日当をもらうのはいい。縁もゆかりもないんだからそれは当然だし、しかも日当が安いから時間分しか働かない、枠組みだけ作って実際動いてもらうのは商店街の人ってのはすごく効率的で賢いと思う。みんなそれくらい出来ればやりがい搾取されることないけど、それもみくりレベルの能力があってこそ…ってのは忘れたらいかんと思うのよ。
商業レベルの結果が出せるからそのやり方が通るわけで(あれ完全にコンサルだし)、例えばやっさんが同じように時給950円換算で同じこと出来ると思えないのよね。
だからといってそこで平匡が勇み足しすぎてみくりの足を踏み潰す勢いで、リストラされたから家庭内経費削減のため事実婚→結婚しようと言ってきたのを好きの搾取=「愛情搾取」というのはとても残念な人だなあ…としか。
ほんと見た目は相当可愛いのに彼女がモテないのはよくわかった。今まで過去の元カレたちがダメすぎるからみくりに罪がないように見えてたけど、みくりも相当おかしいよ?
いや晴れて好き同士が結婚できるんだから喜べ受け入れろって言ってるわけじゃないけど、みくりは真に合理的なんではなく中途半端に小賢しいんだよね。本当に論理的で合理的というのは「デート」のあの二人みたいなのだよなw
たぶん彼女にはなにか普通の恋人同士のような期待があったのと、平匡が真のプロ独身だということを理解してなかったんだと思うけど。そんなわけでオレはどっちも責められないかなあ。平匡さんが相手を説得すべきところで何も説明もしないまま、先走った計算をして結婚生活をプレゼンしてくることも支持出来ないけど、みくりの小賢しさも支持できない。ただ傍から見てると両方とものやってることはとてもよくわかる…という。ああ悲しいすれ違い (>_<)
あとやっぱり食事するときはどういうところで食事するか教えといて欲しいと男性に強くいいたい。あんな豪華なレストランにあんな普段着で来たくないよなあ。せめてアクセは付けたかったよね。そこからしてたぶんみくりは否定的な意味でテンション下がってたと思うよ?男性は気をつけろ。
しかしこれで結婚して家事労働をタダで供しろってことになったら、途端に納得いかねーってカチンとくるみくりも融通効かないと思うんだよね。そこは手抜きをするんですよ。対価に見合うだけの労働と自分の気持ち分でいいんだよ。そういう契約にすればいいじゃん。システムの再構築だよw
まあどちらにせよあの場でそんなこといきなり言われたらおっつかないし、あんなとこでそんなプレゼンするヒラマサのほうがより残念でしたね…ってことか。最終回どうなるかたのしみw
 
あ、言葉に出してストレートに誘ってくる風見さんのことを信用出来ない百合ちゃんも大人とは言い難いけど、こっちも筋金入りのプロ独身だから仕方ないのか。
そういやネットではあまり言われてない気がするけど、百合ちゃんこそ真のプロ独身だと思うよ。相手の恋愛感情を信用出来ないってとこで。
まああの風見さんが恋愛相手になるかと言われたら、モーションかけてくる若い女子をあんな風にあしらうああいうタイプの男性に感情すべてを委ねるのはとても危険なので(こちらが傷つくって意味で)、百合ちゃんは遊びならいいんじゃないのかな?17歳年下男を弄んでやれよw(普通に考えて結婚しないで岡田さんと付き合うほうがいいと思うよ!)
あ、エンディングの恋ダンスに安住さんがーwwwなんでwww(ぴったんこカン・カン見てなかった)←石田ゆり子がゲストでなんかやってるのは知ってたけど