そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

べっぴんさん第14週 お正月の着物はええのう〜

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/story/week14.html(公式にネタバレあり)
 
4日しかないけどさくさくっと坂東の実家のこととキアリスのことをやれてしまう脚本力よ。なのにセリフでは多くを語らない演出がじんわりくる年の始まり。
木曜日。

  • お正月早々、一時はどうなることかと思ったけどおじいさんの「飲んで 食べて 歌へ」に救われる。坂東家の皆さんだけでなく見てるこっちも救われる。人生はそういうことが大事なのかもしれないね。

金曜日。

  • 明美ちゃん英語喋れるし冒頭で勉強してるとこあったから、みんなそれ忘れちゃってるのー?と思ってたらビジネス英語はダメダメだったというオチ。すみれはビジネス英語が必要なのがわかっててゆりさんに頼みにいってたんだなと思うと余計にああ〜って気持ちになったよ…
  • 明美ちゃんはゆりさんにビジネス英語教えてもらえばいいのにと思うけどそういう問題でもないのかな。そろそろ新しい人が入るんだろか。

土曜日。

  • やっぱり明美ちゃんがゆりさんに英語を習うということに。よかった。
  • しかしゆりさんに気持ちを言い当てられた時の明美ちゃんがただ黙って微笑んでるのがすごかった。こういうのを撮ってしまうこの朝ドラすごいしそういう演技をする谷村美月すごい。
  • いかにも独学の日本の教科書英語な明美さんと比べてもゆりさんの実践的という以上のネイティブな英語が際立つなあ。抑揚の付け方やフランクさ具合が。
  • なにより明美ちゃんが自信を取り戻してくれことにホッとした。
  • しかしそんな中にさらっと入れてくる浅田さんのくだりはこれからの伏線なんだろか。いろいろ思うとこある濃い内容の4日分であった。

来週からは10年経って新世代キャストだわ。楽しみ。というかもうあと3ヶ月かー