そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

べっぴんさん第15週 浅田さんOUT→栄輔さんIN

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/story/week14.html(公式にネタバレあり)
 
今週は書いてない曜日はつぶやけなかっただけなんだけどまあいいや。
火曜日。

  • 浅田さんの言葉のひとつひとつが泣ける。偽物騒動を大騒ぎにメインにするでなく、浅田さんの最後の靴づくりの本物精神を見せることで偽物を駆逐するとは。(キアリスの偽物は自滅だけど)
  • さくらちゃんのわがままが良かったって話だけど、これ先週の実家のぜんざいの話があるから、ああさくらちゃんはそういうとこで空気読まずに譲らない性格なんだなあ〜ってのがわかっててお話としてただのわがままには見えないのが、地味に上手いなあ。
  • 「ものづくり」だとサービスやエンタメと違って顧客に対しての確かな正解があるしそこには「信頼」も含まれるから「本物」って言葉も生きるんだろうし、そういう浅田さんが言うから「前を向いて顔を上げれば〜」と「大丈夫」がとても説得力あるんだなあ。
  • しかし浅田さんは靴が作れなくなっても浅田さんが納得出来る靴を売ればいいんじゃないのかなあー お店畳んじゃうのかなあ…

木曜日。

  • さくらちゃんが良い子ぶりたくないとかお母さんが仕事にかまけて寂しいとか大人の世界に憧れてとかはあるけどそういう問題じゃなく、あんなカッコいい林遣都のバンドマンとか見ちゃったらダメに決まってる!

土曜日。

  • 今日は直後の深堀りが働き方改革で残業とか無駄な会議がーとか言ってたのに(こっち先に見た)今週の展開がそもそもすみれが残業続きで親子の確執。
  • そしてさくらがクラブに行ってる間、延々と会議してるってのを音楽メインで切り替えで見せてていろいろ斬新。
  • まあ高校生でクラブも危ないよなあーとか思ってたらまさかの栄輔さん再登場!しかも売れ筋の若者向けファッションブランドの社長って、これバリバリアイビールックだしどう考えてもVANだよなあ?栄輔さんは石津謙介か。人気のバンドマンを広告塔に服を売るってとこからしてやり手感。
  • しかもさくらに出会ってしまったー。(そういや他の子は会ってなかったっけ)栄輔さん出奔の理由を考えると… 回想シーンでちょっとほろり(/_;)