そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

カルテット#1

http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
脚本:坂元裕二 演出:土井裕泰
 
全然前情報無しで観てたんで、坂元裕二の脚本だってことすら知らないで観てました。が、流石に途中で気がついたよ。あのセリフのやり取り(唐揚げにレモンかけるかどうかとか真紀さんの旦那失踪の話とか)で気が付かないほうがおかしいかw
唐揚げにレモンは不可逆なのはわかるけど、それがまさか、そう、人生のある上り坂下り坂まさかの主人さん失踪に関係してたとは。伏線とかそういうんでないこういう流れの持っていき方、相変わらず上手いなあ。
そして自由人な満島ひかりが目が覚めるくらい可愛かったから。
脚本で役者がきれいに見えるっておかしいけど、なんか坂元裕二の脚本のときの満島ひかりってホントきれいで可愛いよな。あとすごい痩せた?顔が三角というかイチゴのような形してるよw
ドラマ久しぶりな松たか子満島ひかり高橋一生松田龍平と、ドラマファンなら期待せざるをえないメンツだけど、なんかイマイチ気乗りがしなくて脚本家すらチェックしてなかったんでどんな話かも知らなかったけど、これってミステリー・サスペンスなの?いやまさかこんなへんてこな4人が集まって軽井沢でカルテットとして成功する話…ってだけじゃあないだろよと思ってたんだけど、まさか真紀さんが主人さんを殺したかどうかって話なの?
ってか、そもそも義母のもたいまさこはなぜそう思ったのか。てっきり主人さんはからあげの話してた後輩と駆け落ちでもしたのかと思ってたけど、そもそもそのからあげ後輩が女性だって保証もないよな。男と駆け落ちなら面白いのにw
ミステリーなとこは、今のとこドラマ的にはそれを探る依頼をされたのがすずめちゃんだけって見えてるんだけど、あの最後のカラオケボックスでの「偶然」を考えると全員がそうだよね?みんなが真紀さんと偶然を装うために出てきたよね。(でもお互いそれを知ってるかどうかはわからない?すずめちゃんが知らないだけってのもありだと思うけど)
今回のゲスト、イッセー尾形の余命9ヶ月のピアニスト、なんだかんだで本当に死ぬんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてたよw つーか真紀さんはたしかにもう少し言いようってものはあると思うけど。というか土曜と日曜、カルテットとピアノで分けたらダメなのか?
まあとにかくオレも壁や柱にピンで刺せないタイプなのでそういうことで「人種」を分ける感じが相変わらず面白かった。ちょっと「問題のあるレストラン」に似てるかもって思ったけど。
椎名林檎のエンディングも良かった。もしかして毎回変わるんだろか。
そして次回はもうラブなの?じゃあやっぱりラブ・サスペンスなんだ?どういうサスペンスなのか。