そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

視覚探偵 日暮旅人#1

http://www.fujitv.co.jp/daibinbo/
脚本:福原充則 演出:堤幸彦 原作:山口幸三郎
 
日曜日のこの時間から初回1時間半とかやめてほしいなあ。しかも1時間半あってもただ間延びして長いだけでそんなに効果的じゃないし。これなら1時間でぎゅっとまとめてくれたほうが見やすかったかも。
つーかなんか話もキャラもガチャガチャしてて、ドラマとしてもあんまり面白くなかった。これホントに堤監督が演出した?
なんかもう亀吉は弁当さっさと置いてから逃げろよとか、警察の創作が何を探してるのかさっぱりわからないとかヤクザどこいったとか、それで結局最後はなんでヤクザがしれっと事務所に来てるの?亀吉を許すってそれ以前に拳銃の話どこいった?
シシドカフカの刑事もキャラ的には面白いんだけどコメディじゃないんだから職務逸脱はまずいでしょ。笑えないし。
旅人が見る視覚効果はきれいなんだけど、そもそもスペシャル見てない人もいるしもうちょっと彼の能力とか状況を説明するような話のほうが良かったと思うんだけど。いやオレも見てるはずだけどどういう能力で何の感覚がないのかさっぱりわからなかった。ぼうとうのナレーションで説明したと思うのは素人のやり方だよ。そんなドラマ見る前の(興味がそれほどない時点での)情報なんか頭に入るわけないじゃん。劇中で見せてよ。
その上どうもドラマとしての秘密は旅人と陽子(多部未華子)の過去の話にあるって感じなの?でも今気持ち的にそこまでたどり着けてないってかその秘密に興味持てないんだけど。しかも今回の話、メインキャラの誰にも共感できなかったし。特に娘がキャラ的に可愛く思えないのはちょっとつらい。
このドラマのとーりはカッコイイと思うので見ようかどうしようかちょっと迷う。
ってか今、前のスペシャルのときはどういう感想書いたっけと思ってググったけど、感想も書いてないしツイッターでもつぶやいてなかった。オレの中では完全スルーでいいようなドラマだったのか…見た記憶はちゃんとあるんだけど…