そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

動物戦隊ジュウオウジャー#46「不死身の破壊神」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/index.html
脚本:香村純子 監督: 杉原輝昭
『ジューマンなめんなよ!!』
 
燃えてきた〜〜!(違う戦隊)というジューマンたちのハイテンションバトルから、流れるようなロボ戦への移行。
アザルドに関してはケタスさんが封印できなかった相手ってことで、かつて一人のご先祖ができなかったことを今その子孫のジューマンたちが「やり残したことをやり遂げてみせる」という流れがテンション上がるし、ジューマンの4人がメインで総力戦ってことで、いやマジで燃えた。熱っついなー!(違う戦隊)
しかもバトル描写が今までやったことないことやってるし、カッコよくて見応えあった!なんでロボから外に飛び出してって生身でキューブホエール撃ってんだよ。すげえなジューマンw
その間に大和の物語は別に進んでて、やはり景幸パパが妻の危篤に間に合わなかったのはバドさんを助けていたからでしたと。
いいけどバドが鳥男のジューマン態だから逆に景幸さんはバドだってわかったけど、人間態だったらわかんなかったのかしらん。
大和が大事にしてる「この星の生き物はみんなどこかで繋がっている」はお母さんだけじゃなくお父さんもそういう人で、バドさんを助けたからこそ大和の命を(文字通り)救うことが出来たってことでした。まさに「俺が今生きてるのは、父さんがバドさんを助けたから…」だったという。
それを知らずに今まで父親を憎んでいた大和からしたら、むしろあの大和の性格だからこそ自分を許せなかったってことかなあ。しかもそれを敵にぶつけるのも間違ってるって思ってそう。とりあえず暴れてたけど。
なので大和がそういう状態だからこそ、上手いことジューマンたちVSアザルド・レガシーってことでハマる展開だったってのもあるな。みっちゃんは出番少なかったけどしようがないかw
しかし今回のアザルド・レガシー、弱点がわかってるのに最後まで全然勝てる気しないと思って観てたんだけど。バングレイのときだっていやこれジュウオウジャー勝つよねって思ったのにw
だって封印解いたら不死身の怪物ですよ?反則じゃね?クバルがこのことを知ってたらハンカチ噛み締めて悔しがったかもしれん(ありきたりの眼鏡キャラ対応。眼鏡じゃないけどw)(番組違う)
でもよくよく考えたけど、そういやジュウオウジャーってそんなに強いって描写もなかったような。野性解放ってもほとんど素の強さみたいな印象があって、相手がゲーム感覚だってのもあるけどジュウオウジャーって強さ度合いで言うと戦隊の中ではそんなに強いように見えなくね?そう感じてんのオレだけ?イケイケドンドン感がないからってのもあるんだけど(違う戦隊)まあそれもある意味リアルな気はするw
あ、強さがインフレしないからかなあ。バングレイにしてもクバルにしても、アザルドや更にジニス様ってみんな違う強さなんだよな。最終決戦で次々と幹部を倒す展開ではあるけど、強さが違うのと相手に対しての戦う理由が違うからなんか敵を倒す感がないというか。
まあそれはそれで面白いんだけど、そのせいで展開自体が理路整然としすぎてて「なんかわかんないけど強い!」感がないのは良し悪しなのか。なんだろう、キャラがみんな物分り良すぎるのかな?(ニンニンジャーのときは展開自体がよくわからないから盛り上がりに欠けたんだけど)いろいろ難しいね。

アザルドは結局ナリアにメダル入れられてんだけど、巨大ロボ戦であれだけ体格差(アザルド<ジュウオウロボ)があるのにそれでも勝てる気しねえと思ったのはアザルドが初めてですよ。アザルド強かったなー(アザルドの強さの解説をタスクがしてくれたw)
さすがあのジニス様にタメ口聞くような伝説の不死身の怪物だしーと思ってたけど、それでもやっぱりさすがのジニス様は遥かに強大でした。
封印が説かれて記憶が戻ったらいきなり強気になって、あのジニス様に対等の勝負だというアザルド・レガシーになにげに気分を害するジニス様。
「私と対等な遊び相手など必要ないのだよ。アザルド。」
「フン…記憶が戻らなければ、いつまでも私の元で楽しく遊んでいられたものを…」
とかいちいちカッコよすぎる!こんなに謎の強さ(しかもその強さは一端しか見せてない)を秘めつつ殆ど動いてないのに圧倒的な強さオーラを出してる敵ボスがいただろうか、いやない。さすがジニス様カッコよすぎる (*゚∀゚)=3 ムッハー
それなのにあと2回で終わりなのか。さすがにジニス様は倒されるよなあ?全然そんな気しないんだけど。むしろジニス様が適当なところで引き上げるとか、面倒くさいからって地球破壊しちゃうとか、そんな終わりしか見えねえ…!
とにかくジューマンたちがジューマンパワー全開でアザルドを倒した!
ぼんやりしてる大和からキューブホエールを借りて(奪い取って?)、ジューマンたちだけで見事決着をつけたよ!過去の借りを今返した!いやーよかったよかったw
 
予告。
この期に及んで墓参り…!いや大和と景幸さんの和解があるから仕方ないとはいえ、普通の戦隊展開だとアザルド戦からそのまま地球侵略の大攻勢パターンだよな。
そして最後までゲームとして仕切るとは、さすがジニス様は余裕だなあ。まさに真の強者だ…!