そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大貧乏#4

http://www.fujitv.co.jp/daibinbo/
脚本:安達奈緒子 演出:土方政人
 
何が「大貧乏」なのかわからないままもう4話目。とりあえずは子持ちシンママあるあるコメディ&最後にちょこっとサスペンス展開で全然OKですw
いやでも今回はまた婚活合コンとか入れてくる上に同僚のレイコさんの描写が多いせいで、焦点がちょっとぼやけ気味。こういうキャラこそステレオタイプな展開でいいと思うんだけど、あえてのキャラ深堀ってことでそれはそれでなんだけど〜うーん、散漫さは否めねえ(バッサリ)
結局話の大筋(会社倒産の秘密)に関わってくるのはデータ持ち出しをしている人がいたってことと、敵だと思ってた浅岡部長を味方に引き入れたカッキーの真意は…ってとこか。
それにしてもカッキーにモーレツアタックかけてたレイコさんは、婚活に本気なのはわかるけどなぜカッキーでいいのか(あれじゃ完全に弁護士妻の名声とカネ目当てじゃんよ)、どこに彼女の描写をそこまでする意味あるのかって思ったのと、結婚したいのにゆず子みたいな独り立ちして生きて行ける強さうんぬんって持ち上げ、カッキーが相手だとわかると非難するって正直なに言ってるかよくわかりません。だから余計によくわかんない人になっちゃってるんだけど。
しかもゆず子とカッキーたちがスパイする本命は亜香里さんの方だったのに、いつの間にかレイコさんのほうがメインで話に関わってるし。
というか、沢井美優ってセラムンのうさぎちゃんだーと思ってたら、レイコさんてセーラーマーキュリー亜美ちゃんじゃんよ(芸名変わってるらしい)?え、なに合コンするゲストにセーラー戦士が二人も?完全に確信犯的キャスティングじゃんよw
そして肝心の会社倒産の話が何がなんだかよくわからないんだ。カッキーと加瀬はわかってるみたいなんだけど、これゆず子がわかってるかどうかでいうとよくわかってないよね?ゆず子がわかってないからオレもわかんないんだと思うんだ。もうちょっとそこら辺がわかれば面白い…のかなあ?それすらもよくわからない。30億がいつの間にか250億の話になってるし、それがどういうことなのかもよくわからない。
そもそも完全にちんちくりん優秀弁護士の無理め系ラブコメとして見てるんで、オレの理解がおっつかねえ。でもまあ今週も加瀬は社長をメッチャ怪しんでるよ?
とりあえず子供らがお父さん欲しいってぐずる話でいいや。まりえさんはハワイアンズのチケット譲ってくれたり子供らの面倒見てくれたり、いろいろ親切だなあ。なんでそこまでしてくれるのか。
あとゆず子さんはあの会社に派遣として3ヶ月務めるのか?やめる理由もないよなあ。やっぱり大貧乏じゃないよ?