そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

破門 ふたりのヤクビョーガミ

http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange.html
監督:小林聖太郎 脚本:真辺克彦、小嶋健作、小林聖太郎 原作:黒川博行

 

黒川博行の第151回直木賞受賞作「破門」を佐々木蔵之介横山裕関ジャニ∞)のダブル主演で映画化したハードボイルドアクション。
映画プロデューサーの小清水が持ち込んだ映画企画に、二蝶会の若頭が出資をすることとなったが、小清水は映画製作の金を持ったまま行方をくらましてしまった。二蝶会の強面ヤクザ桑原は経営コンサルタントの二宮を巻き込み、資金回収のために奔走。桑原は邪魔をするゴロツキ2人を病院送りにする。しかし、その相手はなんと本家筋の構成員。これが原因で組同士の揉め事へと発展し、追う立場だった桑原と二宮がいつしか追われる側になってしまう。
桑原&二宮コンビを演じる佐々木、横山は、ともに関西出身。大阪を舞台にリアルな関西弁による掛け合いを見せる。監督は黒川原作によるテレビドラマ「煙霞 Gold Rush」も手がけた、「毎日かあさん」「マエストロ!」の小林聖太郎。(「映画.com」より)

 
破門、それなり面白かった!あえてそれなりってのは、イケイケヤクザとグータラ青年のバディものならもっと面白くてもいいと思うのになあって思ったから。
とにかく蔵之介がカッコいいインテリやくざでイカス!佐々木蔵之介×横山裕という萌えコンビ爆誕
ただ横山裕はもうちょっと出来ると思ってたんだけど思ったより出来てないのはなぜなんだ。なので蔵之介と並ぶとちょいバランス悪いんだよなあ。役のせいなのかなんなのか。これ2人のバランスが同じくらいじゃないとダメなやつじゃん。てことでちょっと残念。
というか原作者って「後妻業の女」の人なのか。ああ、こういう映像化って一度にくるよね…ってそういうことかw
ってことで、今調べてみてこの「破門」ってのがシリーズ6作あるうちの5作目だって知りました。
話は映画的というより小説っぽいというか、破綻なく淡々と展開して淡々と事が収まったって感じでとても予定調和。原作もこんなんだろか?
映画的な盛り上がりがないのはテイストもあるのでいいんだけど、あまりにもストーリー展開が順番通りの一本道すぎるんだよなあ。もうちょっと話の展開に驚きがほしいというか、原作改変してでももう少し小清水に翻弄されるところを上手くできなかったものか。
デコボココンビのキャラ説明をしないうちに、なんか騙されましたー逃げた小清水を発見、銀行行きましたー逃げましたーマカオでしたー追いかけますーお金は別のとこでしたーなんやかんやあって愛人の実家にいましたー敵対ヤクザと取り合いですー…って、2時間もあるのに捻りがなさすぎる。どんでん返しもないし。
ところどころ笑えるところもあったけど(しかもわかりにくくて観客に届いてない可能性)、爆笑するほどでもないしなあ。桑原の留め袖アロハは笑いどころなんだろか。アロハの由来としては正しいし、まあ何より黒の留め袖アロハの桑原が、めっちゃ似合っててカッコいいから何でも良くなるんだけどwオレも欲しい、留め袖アロハ。
あ、二宮にマカオスマホ渡して、勝手に日本にもどったのが筒抜けだったのは笑った。GPS〜 (苦笑)
その上でシリーズの中の話だから、なんかいきなり始まって続く感じで終わってるわけだ。なるほど。しかしこの映画だけ見てる人からしたらそれはわからないので、映画をシリーズ化するつもりがないならもう少しその辺も織り込んでほしかったかと。

あと横山裕がなんでか思ってたより下手だったってのもあるんだけど、シリーズもののキャラクターならそれこそもう少しキャラ立ててくれてもいいんじゃないかなあ。演技力うんぬんじゃなくその辺の読み込み不足というか、描かれてない関係性とか人物像ににじみ出るものがないって点ですごくマイナス。
まあ二宮はキャラとしてグズグズしてるってのもあるから仕方ないかもしれないけど、なんかコンビとしてのキレが悪いんだよねえ。
まあオレは横山裕きらいじゃないのでそのへんもう少し頑張ってほしかったんだけど、そういう点でも完全に佐々木蔵之介に持って行かれちゃってるんだよね。どう考えても蔵之介の桑原のほうが萌えキャラ。見てる人みんな蔵之介に惚れる。(ヤクザだけど)
ヤクザとして怖いのになんでか横山裕の二宮のこと気に入ってて、なんだかんだで頼りにしてる(ってかいいように使ってる)し、インテリ度合いからしてもチャーミング。入院してるときのふわモコなガウンとパンツとかどういうこったwwwオシャレというか趣味が良くて伊達男だからどんなとこに住んでるかと思ったら家は完全に田舎のカラオケルーム(笑)いや家は別にあるのかな?あそこは店だよないくらなんでもw
まあとりあえず映画自体が蔵之介のキャラでもってる感。もちろん國村隼はメッチャカッコいいし橋爪功はカワイイおっちゃんである(笑)
原作をかなりアレンジしてあるってパンフに書いてあったけど、そうだとしたらもうセンスの問題?ストーリーとしてはつまんなくはないんだけど、映画なんだからこの脚本じゃ面白くないよね。