そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

動物戦隊ジュウオウジャー#48「地球は我が家さ」(終)

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/index.html
脚本:香村純子 監督: 加藤弘之
『いや…世界をつなげようとは言ったけど、こういう意味じゃ…』
 
最終回大団円エンドなのに初っ端のサブタイトルコールがすごく怖い感じなんですけど!
ともかく、ジニス様の秘密が明らかになり、そのまま最終決戦でジューマンと人間の共存まできれいに収まったなあー。まさか1話でまるっと終わるとは思ってなかったよw
しかもジニス様の秘密がメーバ集合体だったとは。マジか、それミジンコが集合してるのと同じってこと?でも操はミジンコじゃないから大丈夫。うん、大和が言うまでもなく全然似てないから大丈夫。
「私にとって最大の侮辱は、同情だ…!」いやそれはそれでわかる。
というか、ジニス様がここまで来るのに一体どんな紆余曲折があったのか。メーバが集合して究極生物ジニス様になるまでに一体どれほどの進化とか葛藤とかあったのか?
一体何がどうしてメーバがそんな高みを目指したのか考えるとなんか崇高だなーと思ったけど。ものすごく気になるよ。
そんでかろうじて生きてたナリアがジニス様を愛するあまりどんな姿でも構わない、お守りしますって言ってるのに、同情は最大の侮辱ってジュウオウジャーと一緒ににふっとばすとか、最後まで脚本酷い。容赦なさってことでは一貫してて褒めたいところだけどナリアがちょっと気の毒すぎて褒めにくい (´・_・`)
というか、ここまで47話の展開がジニス様にとってあくまでも「ゲーム」という遊びだったのに、最後の最後でジニスの正体を知ってしまったから生かしておけないっていうの、理屈が通り過ぎててすごいw
今までの幹部たちへの扱いとかブラッドゲームとか、とにかく自分第一ってとこがまったくブレなくてすごい。何この圧倒的エリート感。てか原始的?なメーバの集合体なら感情とかまったくなくても納得。地球の生物たちとは最初から噛み合うはずないよなあ。何だこの設定すごいw
そういう生物ではあるんだろうけどまったく話の通じない共感もできない次元の生き物に対して、地球という一つの生き物が拒否するのは仕方ないよねえ。だから勝てなかったってのは納得。
でもでも、いやまじでジニス様すげえよwジュウオウジャーが勝ってよかったというのはあるけどジニス様は最後まで美しくて気高くてすごい。その点はまったく揺るがないもん。ジニス様、死んじゃったけどカッケーよ。サイコー。
もちろん素面変身のジュウオウジャー今回も最大級にかっこい〜!
いいけど今ごろだけど大和のジュウオウイーグルって空陸海なのよね。全部赤いから全然そんな気してなかったけど。全部足して野生大開放すると変なマッチョな鳥になってそれもどうかって感じだけど。ジューマン3人分入ってるってことではワールドと同じなのよね。
予定調和的な展開だけど、ちゃんと盛り上がってカッコよかったからまったく問題ないです。
リンクキューブも元通りになって、ジューマンたちとの別れが…と思ってたのに、まさかそこで融合?てか重なってる?いやそれありかよ(笑)
いや、なんつーか、大人だからってことじゃなく、どうせ戻ってくるのはわかってるんだけどそれでもやっぱり別れは描いてほしかったなあ。子供に別れの儀式は必要だと思う派。その上で戻ってくるならいいんだけど、みんな仲良くにしてもなあw
しかしこれ、ケタスさんがかつて人間界からジューランドを分けちゃってそれぞれが独自進化したのを元通りにしたってことなんだろうけど、(そういう意味ではこれも理屈にはあってるんだけど)よく考えたらなんて迷惑なことしてくれたんだとしか(苦笑)
リンクキューブが何だったんだ一体w
しかし清々しく終わったのでこれはこれでいいのだ。寂しいかと言われても帰ってくるのもわかってるからなんというか、楽しく終わってよかったなあと。そもそもレオとか毎日来るつもりだったってどういうことよw
しかし二つの世界が繋がるじゃなく重なるのは子供的には素敵なんだろうけど、大人なので土地問題とか人口問題とか考えざるを得ないw大丈夫か地球w
 
予告。
Vシネマ「帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴!地球王者決定戦」ってなんや!
そして今年の引き継ぎ酷いwwwキュウレンジャー楽しみすぎる!