そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#18「暴かれしtruth!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
ゲームマスターの私こそが…神だ』
 
てんこ盛りすぎる!激しく心たぎる!何これ燃えるし萌える〜! (*゚∀゚)=3 ムッハー
しかもなんだかライダー作品として今までになかった新しい展開だよ。
えーと、この話自体がどこに行こうとしてるのかまったくわからないんだけど、今までのライダーバトルという概念とはちょっと違う方向でバトってて面白いなー。
思ったよりゲームモチーフは活かしてるし、主人公が変身できる理由を当の本人が知らない、そしてそれはゲーム病だから(主人公以外はみんな知ってる)という謎というか秘密に迫ってるからストーリーはちゃんと面白いのに、この展開が何を描きたいのかはまったく判らねぇ。新しすぎるw
話はほとんど進んでない気がするけど、人間関係的にはものすごく進展してる。なんか濃いよ?
だいたい作さんまだ出てくんだ…と思ったけど、囮に使われたりバグスターを生み出したり患者になったり忙しいな。つーか院長どこにいるんだよ、みんな忙しいんだから患者の面倒くらい見てやってよ!
黎斗の策略で会したライダー資格者たちが実は永夢以外誰も変身できないってのも緊張感高まる。
そして当の永夢はそんなどころじゃないはずだし…という中、自称新世界の神(違)の黎斗を誰も止められない、だってゲームマスターだから〜ってとこにいきなり仲間だと思ってたパラドが反抗とは。
そもそもタドルファンタジーの主人公の魔王が勇者を倒すゲームってどんなんだ。タドルクエストの続編だろ?これブレイブが着るの?(っぽいね)

今週のみなさんの動向。
●飛彩先生:
お前のガシャットを俺によこせ→ガシャットさえあればあいつのゲーム病を治療できるのに
ツンデレどころか、永夢の治療を否定しながらも、彼がCRのドクターとして誇りを持って仕事してるってことは認めてくれてる飛彩先生いい人!というかすでに永夢のことを同僚の新人研修医でなくゲーム病患者と思って接してるってとこがさすが医者ですね。
ガシャットが必要なのは永夢のゲーム病を治すためだしな。

●大我先生:
エグゼイドを戦わせるな→永夢の体が心配
ガシャット狙いだけど永夢のことが分かった時点でやっぱり患者として見てるんで気は使ってるところが大我先生もいい人w
しかも
 永夢「患者の事情に関心のない飛彩さんには、任せたくありません」
 飛彩「事情など知るか!俺はただ、目の前の患者を治したいだけだ」
ここ上手いなあー。ライダーでこんなに持っていき方が上手いと思ったのは久しぶりですよ。
まだ自分の秘密を知らない永夢には言えないけど、永夢にオペはさせたくないし自分がガシャットを使いたい理由がある。「目の前の患者」はズバリ永夢のことだよね。ストレートに言ってるのに伝わってない、でもオレたち視聴者は知ってる。ツンデレ飛彩先生の心を知ってるのは俺たち(とポッピー)だからヤキモキするという良いシーンw

●パラド:
単なる駒扱いされた→激オコ!
「俺たちバグスターを何だと思ってんだ!」って、オレも説明してほしいです。(そういうことじゃない)黎斗はわかってんだろうけど(たぶん)
この間あのマヌケなリボルバグスターを倒したのって、ゲームのルール上のことだっけ?そうだっけ。まあパラドがそう言うならいいけど。
そもそもなんで黎斗の方の「敵側」にいたのかもよくわからないけど(だって黎斗が何しようとしてるのかわからないから)、パラドはバグスターとしてのプライドがあるってこと?バグスターにはバグスターの生き様があるのに人間にいいようにされたくないと。(ちょっとグラファイトさんのこと思い出した)
そしてそんなにもMにこだわるのはなんでだ?もしかしてほんとにMから生まれたバグスターがパラドってことはないのかな?
それにしてもパラドVSゲンムのバトルカッコよかった!あれで死なないデンジャラスゾンビ黎斗もすげえけど、ロングショットでぶっ飛ばされるライダーって初めて見るよ。アクションカッコイイ!まさにブットバソウル!

●黎斗:
ガシャット回収→ゲームを作ることができるのは自分だけ→私は神だ!→やられそうになってメチャオコ!
しかしMに拘るパラドの望みを断つためにあえて永夢にゲーム病だということを告げる黎斗はいやらしいなー。患者に勝手に告知すんなよなー。(そういう問題じゃない)
しかも絶叫って。大我も飛彩もみんなが止めに入る、事態を把握してパラドも…ってのもちょっとおもしろかった。そしてまんまとみんなの予想通りに消えそうになってる永夢だけど、あれってストレスが原因なんだし精神的な何かで乗り越えられないことなの?(それが今回一番疑問)

あとまあ全体にてんこ盛りで激アツ展開、シリアスになりそうなところでパンチくれに出て来るニコちゃんいいw
そして幻夢コーポレーションの新しい社長って誰?いつの間に?ゲームコンペよりも重要なのはこっちかな?
 
予告。
引き続き激しく心たぎる!
よく分かるエグゼイド、よく分かるようでイマイチよくわからないw「壇 黎斗(神)」とか「パラド(怒)」ってw