そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#20「逆風からのtake off!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『俺には失うものは何もない。だから言ってんだ。仮面ライダーは俺一人で十分だってな』
 
え、それ言っちゃうんだ?!って思った。
「そんな身体でオペを続けて、俺みたいになってもいいのか」とか、こいつら本当に素直だなー(笑)
飛彩先生が大我先生への遺恨を忘れたわけじゃなかったってのもあるけど、それを聞いても大病院の坊っちゃんは危ないからすっこんでろって言える大我先生オトナー!
いや皆さんなんだかんだ素直でストレートな理由は、結局「医者だから」ってことなんだろうけどさ。
お互い同士、ガシャットを取り合ったりバトルをしてても根本的なところには「俺が戦う」=「患者の命を(俺が)救うために(未熟な)お前は引っ込んでろ」なんで、仲良くなくても攻撃対象ではないのよね。ガシャットも基本は奪うじゃなく使わせろだしw
いい人かどうかってのも関係なくドクターだからというね。ただまあ間違いなくみんないい人なんだけどw
そういう展開なことを踏まえた上で冒頭からお化け屋敷が苦手な大我先生が、しかもそれをネタにニコちゃんに脅されるとか、ギャップ萌えもいいところ(笑)
いやマジで最近のエグゼイド、東映さんがキャラものライダー作品の扱い方を完全に理解したようで、よくわかってて大変よろしいと思います(笑)
あとやっぱりなにげにライダーのキャスティングって、年齢層に幅を持たせること大事な気がするよ。同年代ばっかよりはちょっとだけ年が違う大人がいたほうがキャラ同士の絡みが面白くなるというか、もちろん設定によるけど。(中の人の年齢じゃなくキャラの設定年齢ね)
オレ、エグゼイドで今のところあまり好きではないのって主人公だけなんだけど、それ以外がみんな好みすぎて困る。マジで。
もちろんギャップ萌えに引っかかってるのもあるけど、みんなちゃんとドクターとしての使命感があって、その上でキャラの性格があるっていうのが好きなのかも。あ、でもゾンビ社長やパラドも好きなので(グラファイトはイマイチよくわかんなかったけど)結局東映の手のひらに踊らされてるのかなあ?w
永夢はなんかゲーマーキャラのチャラさが好きじゃないのと、研修医モードでも特に好きなわけじゃないのでスマンw そもそも可愛い系はタイプじゃないし。

あ、えーと、ゲストの絶叫マシーンを克服したい男子高校生、いや別に苦手なら乗らなくてもいいんじゃないかなあ。むしろ身体的に良くないから乗れないなら無理に乗せなくてもいいと思うんですが…
そもそもゲーム病と絶叫マシーンは関係ないし、レートが上手く行けばいいんじゃないでしょうか。富士急よりはディズニーに行けば良いw
中澤監督のはずだけど、ギャグ演出にちょっとだけ石田監督テイスト入ってたw
スナイプレベル50は上半身だけ見たら戦隊ロボかと思ったよ…じゃなくて、戦艦?船長さん?つーか艦ライダー?しかも妙に似合ってたいやーんwww
永夢の秘密からちょっとスライドしつつゲンム社長の秘密へ。レベル50のガシャットに比べて劣るはずのゲンムレベルXに拘るのが、10ではなくX=未知数って、随分なワイルドカード持ってますね。
というかエグゼイドって、やっぱりたぶん仮面ライダーじゃなくてもいい話な気はするよ。ストーリーラインが真っ当というか普通というか、ライダーの物語じゃないとは思うな。面白ければ別にそれでもいいんだけど。
今週のエグゼイド(>東映公式)ニコちゃんまとめすぎw

 
予告。
やっと九条先生が消された理由がわかるのかな?つーか黎斗はいま現実には死んでるの?
 
今日発表のこれ、さすがにびっくりしたなあ。東映正気か?って思ったw

死んだライダーが復活…って、ブレイドって死んでたんだ… orz