そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#21「mysteryを追跡せよ!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:諸田敏
『目には目を、ゲームにはゲームをだ』
 
え、マジで予想外・予想以上に面白くなってきてるなー、エグゼイド。
脚本がちゃんとしてるってだけで凄いポイント高いんだけど(笑)
つーかなんだか平成ライダーというより昭和ライダーっぽい感じ。いろいろ無双すぎる社長がなんとなくショッカー首領のにおいがするからか?あそこまで振り切れてるとむしろマジ新世界(違)の神!東映公式的にはエンターテイナー(神)!社長カッコイイー!w→ヘンテコキャラに弱い
社長の橋の上の高笑いもちょっと面白すぎたけど、飛び降りかっこよすぎて笑ったw(吹き替えだからあえて顔隠した飛び降りポーズなのが余計にw)
永夢の謎が半分くらいわかって、黎斗の秘密がだんだん暴かれてきて、それがバグスターの発見とゼロデイに関わることだったと。
貴利矢は死んだからこそ謎解きの鍵として機能してるってのも上手い持っていき方だし、今回まさに行方不明扱いのその貴利矢と黎斗を追ってる上杉刑事が出てきたことで、永夢たちが新しい糸口(→壇正宗)を見つけてそこから黎斗とバグスターの秘密がわかっただけでもストーリー的には相当進んだし。
しかもそれだけじゃなく、上杉刑事が個人的にこの件を追いかけてる理由がゼロデイで息子を亡くしたからで、そこで飛彩との共通点、大事な人を亡くしたものの気持ちに寄り添う流れになってるのも今まであまりなかった展開かと。
あれほど患者の事情には関わらないと言ってた飛彩が随分変わったなあ〜と、しみじみ。あと永夢のことを見くびってたという言い方で完全に認めちゃってるし、飛彩先生ほんといい人だなあ〜w
おまけに永夢も、今までなんとなくゲーマーMの人格がイマイチ好きになれなかったんだけど、それを克服したという話の後にこれ。
黎斗が仮面ライダークロニクルという「一般人が仮面ライダーに変身し、現実の世界でモンスターと戦う、命がけのサバイバルゲーム」(>なんじゃりゃ)を作る目的が本当に「満たされない人々に夢と冒険を与える、それがゲームというエンターティンメントの使命だ。そしてそれを実現させる神の才能が、私にあるのだからな!」だとしても、そのためにこれだけ大勢の人々を犠牲にする理由がわからないわけで。もしかしてもう人間もデータにしか見えてないのか?
しかしそこで、今まで個別のゲーム病患者を治すということについては、ただ医者として患者を治療して笑顔にしたいからと言ってた永夢が、初めて(だっけ)怒りを燃やすとこ。
「お前のせいで大勢の人の命がなくなった。上杉さんの家族の無念を、飛彩さんの恋人の無念を、そして、貴利矢さんの無念を晴らす!」と言ったことで、オレ的には永夢の好感度あがりましたw
人の命を助け病気を治すのはこの作品の場合医者だから当然なんだけど、それ以上に犠牲になった人たちのことを考え何かをしなければという気持ち。確かに飛彩が言うようにそんなことをしても亡くなった人は還らないんだけど、この作品のあるべき正義として「その無念を晴らす」ということなのはいいなと思ったよ。
無念を晴らすって残された人間本位の気持ち、復讐とか恨みとかじゃなく、あくまでも犠牲になった人の思いを代弁したいということだと思うんだよね。剣崎のセリフだっけ、「戦えないすべての人のために俺は戦う」なんだよ。
永夢の戦う理由がそれであるなら、とても仮面ライダー的だなあと思ったのですよ。

あとまあ細かいんだけど、わりとゲストがおざなりになりがちなことのほうが多いんだけど、今回はまさか自分が追いかけてる行方不明事件にCRが関わってるとは思ってもなかった上杉さんが、ちゃんと追いかけてた事件の原因とその顛末、更には自分お息子が亡くなった理由までも知った展開というのがなにげに熱かったなぁと。おなじみ諏訪太郎さんがゲストってのもここぞという感じw
しかも知ったことで衛生省にちゃんと働きかけて黎斗のアジトを突き止めるという流れに繋がるというのが、ほんと何故か今までのライダーになかった展開なので、これがドラマとしては普通のはずなんだけどなんかすごく目新しいと思ってしまったよ(笑)
しかしゼロデイの真実、黎斗こそがバグスターウィルスを発見してゼロデイを引き起こした…っていっても、なんでそれを知った貴利矢が消されたのかはよくわかんないよ。だって口封じでけされるってことはそれですごく困ることがあるってことだよね。神になるとか、真面目にどういう意味なんだ?
いいけど永夢が2000年問題をちゃんと知ってたことに驚いたw ポッピーピポパポが知らないのは仕方ないと思うけどw
そして大我、大我ときたら!
ニコちゃんがどこに行くにもついてきて完全にコンビになってるのはともかく、またまた出てきたゲンムの小星さんにまさか金積んでゲーム作らせるとは!その方法があったかw
というかあれ5、600万くらいだった?それくらいで個人でもゲーム作ってもらえるの?(笑)大我がプレイすること前提のゲームを小星さんがどう作るのか、とても楽しみw
あとどうでもいいけど、ライダーバトルでゲームステージにいつの間にか現れてきて、ちゃんと相手を分担して担当してるのって、すごくライダーショー的な感じがw 本気の殺し合いにならないところとかね。
 
予告。
社長、なんで上半身裸なの?www
東映公式で16年前のゲンム本社が今の黎斗のアジトだって行ってるよ。どこにあるのかわかんないけど、本社を16年もあのまま放置してたってことにビックリ。
CM見てまさかと思ったけど、マジでどういうこと?ってレベルのキャスティングw東映さん情報小出しすぎwww