そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

べっぴんさん第23週 デレデレおじいちゃんへのプレゼントw

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/story/week14.html(公式にネタバレあり)
 
オイルショックの思い出といえば、ジャンプの漫画にあったトイレットペーパーは鼻かんだあと乾かしてトイレで使うってやつですよ!w

月曜日。
  • そうかそういえばそうだよねみんな一人っ子だし。婿入りするのかどうか、君枝ちゃん考えすぎだと思うけどなぁ。普通に健太郎が婿入りするべきじゃね?
火曜日。
  • 結婚話があっという間に片付いてちょっと拍子抜け。アメリカナイズされた日本の空気読まない派のさくらが、結婚したら相手の家に入るという当たり前な考えを持ってることにちょっとがっかり。
  • そして親のそういう話を聞いてないことはないだろうに、それでも「家」のことはまったく考えてないごく普通の価値観なことには相当がっかり。ゆとりか。
  • ドラマとしては婿養子とか今どきないわー昔の考え方は子供を縛るものだわ〜ってのはわかるんだけど、君枝ちゃんもそうだけど、当時の価値観で切り捨ててきた(当時の)先進的な考え方がいいとは限らないと思うんだよね。たとえそれが子供の自由意志に反しても…と思わざるをえないのでした。自由意志といっても確固たる信念があってそれがいいと言ってるわけじゃないしなあ。あの子たち。昔のゆりさんのほうがよほど考え方がきちんとしてた気がするよ。
  • 大急の社長が仲人ってのもすごいけど、今まで特にそういう描写はないけど、家族ぐるみのおつきあいってのが滲み出てる伊武さんの貫禄よ。
水曜日。
  • 昭和48年=1973年、仮面ライダーが始まった年や!w
  • さくらが3年前に理解したことを健太郎が今さら掘り起こしたよ。キアリスはそういう店じゃないだろうに…ねえ。
  • しかしすっかりもうヨーソローは出なくなったなあ。まあ画面に出ないだけで飲みに行くときはあっちなんだろうけどw
木曜日。
  • ああ〜、もうAISの凋落が始まってるのか…しかしそれでも「時代はスピード&合理性」っていう古角社長の言うことは真に受けちゃいかんていう、キアリス(=健太郎)的には一番最悪の状況でわかりそうな予感。
  • そして急に強気になるさくらにちょっとイラッとする。あの子やっぱり子供の頃から全然オレが好きなタイプじゃないやw
  • あと君枝ちゃんが琴子さんに似てきたってのはオレも思ったんでちょと笑ったw
金曜日。(あとで見た)
  • 8ミリきたー!オレんちは万博のときにはあったんで、子供の頃家でかなり上映会やったよ!懐かしー
  • 君枝ちゃん、琴子さんの娘が似たって言うならわかるけど嫁なのになぜそんなに琴子さんに似てるんだろう…と考えるに、たぶん昭一さんがお母さんと同じタイプの君枝さんが好みだった…ってことなのかなあとw
土曜日。
  • いつの間にかオイルショックが起きてた!(金曜日に?)
  • 3.11にオイルショックをもってきて、さらに戦後の大変さとちょっと被らせてくるけど、やはりいつも大変なのは子供を抱えたお母さんてことだよなあ。
  • そしてAIS倒産…て、玉井がいつの間にか裏切ってた!泥船て、あいつ酷いなあー!古門社長のモデルは誰なんだろ。
  • 闇市の時の話は入れない人がいるから!いるからー!w

キアリスのライセンス契約の話。人気のブランドの商品をよりたくさん、皆に行き渡らせて稼いで行くというのは確かにアメリカというか今のビジネスモデルだけど、そうじゃないからこそキアリスは人気ブランドになったわけで。ここでしか手に入らない、それこそ「別品」なものを…と言うすみれたちの純粋な気持ちがキアリスを支えてるんだということをちゃんと理解してほしいなあ。