そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ベトナムツアー旅:3日目

さて実質ベトナム最終日。

  • ハロン湾周辺で観光。お寺とかマーケットとか。
  • ハロン湾からハノイ(旧市街)へ。移動だけでも大変。
  • 旧市街観光→さよならパーティディナー→深夜の帰国便

 
グッモーニン、ハロン湾
ご飯はぶっちゃけシェラトンのほうが美味しかった。

というかどこのホテルでもパンとフルーツは食べるんだけどどうしても見つけられなくて、おかしいなあと思いつつ出るときに発見。
なぜか朝食会場のはずれに… わかんねーよ!(メッチャ食べたかった)
 
今日の出発は余裕があるので小一時間ほど散歩タイム。プライベートビーチがあるので海に入ってみたり。

ホテルの裏側はプール!暖かい季節なら泳いだり(は無理か)せめてのんびり出来たのになあー

ハノイ(今度は旧市街の方)に向かいまーす。
途中ロンティエン寺、地元の人用マーケットを見物。


やっぱりハデ。

そのままマーケットに移動。

極彩色の果物と野菜!

他の皆さんは建物内で自由行動だったけど、オレは外のマーケットを見に。
通りに面したところは野菜や果物。ちょっと中に入ると肉や魚が。
生肉、大丈夫なのか…

そしてこのローカルマーケットのトイレでオレはかつてないトイレ体験をしたのでした…
すべての洋式便器が使えないんだよ…一瞬どこでするのかと思ったよ…(郷に入れば郷に従え)
 
そしてお昼ごはん。
ステキな郊外の一軒家レストラン。ここも美味しかった!


前日のディナーもそうだったけど大きな魚のあんかけ姿揚げが名物っぽい。

やっぱり最後に白飯が出たのでスープを入れてスープご飯に。

なぜかここのデザート果物はバナナでした。房ごとw でも甘酸っぱくて濃厚で大変美味かった。
 
途中トイレ休憩はコーヒーメーカー系のお土産物屋さんで。(写真はなし)
ベトナムコーヒーや有名なコピ・ルアク(ジャコウネコの糞のコーヒー)、蓮の実のおやつなどを購入。
ツアーにありがちなこういうのが嫌な人はいるだろうけど、トイレ借りるわけだし嫌なら買わなきゃいいだけよね。
一応ガイドさんに聞いたら今回のここはコーヒーを作ってるとこらしく、市内より品質は確かと言ってたんで(真偽はわからないけど)とりあえずつられていろいろ買い物しました。
ここで買ったコピ・ルアクは美味しかったです。普通のコーヒーとかもっと買っといても良かったくらい。(でも普通のコーヒーなら市内のほうが値段は安いと思う)
ちなみにお土産用の100g15ドルのコピ・ルアク、本当のコピ・ルアクの割合は30%らしいです。
100%コピ・ルアクのものは同じく100gで100ドル、つまり1万円ちょっと。それだけ高級なんだって。(でもドル表示なのでおそらく観光客価格だとは思う)
普通のコーヒー買ってこなかったから比較はできないんだけど、ベトナムのコーヒーはやはり練乳入りで飲んだほうが美味しいね。
香ばしさが増すというか、コピ・ルアク(お土産用)の香りが甘いからってのもあるかもしれないけど。とても美味しいっす。
 
この日は月曜日ということで、旧市街に入る頃には通勤ラッシュ時間帯。
ハノイ旧市街、噂のバイクの大群!

途中ベトナムカカオのチョコレート屋さんに寄って、最後の観光場所ハノイ大教会(セント・ジョセフ大教会)に。

ここでしばし自由行動。中にも入れたらしいけどオレは単独行動に。
実はどうしても行きたいショップがあって、ハノイ旧市街で自由行動ってあったから行く気満々だったんだけど、実際団体ツアーに参加してみたら自由行動なんか殆ど無いわけですよ…
オレからしたら予想外というか、要するにお年寄りたちからしたら自由行動なんかいらん、観光地に連れて行ってくれっていうツアーなのですね。(あとどんないいホテルでも、ホテルでぼんやりするくらいなら観光したい的な価値観の違い)
でまあ、行きたいところが教会から10分弱のわかりやすい場所。
大丈夫かな〜と思いつつ、一応ガイドさんには声掛けして20分の自由行動時間中に走ったね。(マジで走った)
いやでももしどっかで道間違えたりバイクだらけのベトナムの街で事故ったりしたら連絡もできないしちょーアウト…というヒヤヒヤモノのちょっとしたボウケンにタイムアタック
店まで5分走ってお買い物に5分、帰りも走って5分。無事に迷わず帰ってこれて買い物もできて、ホント一安心。
お店の人からしたら息切らして英語もおぼつかない(というかまだそこは英語が通じてよかった)変な日本人が嵐のように買い物していった…と話の種にされても仕方ない状況だったよ。ほんとハラハラしたw
 
ここが最後のさよならパーティディナーをする一軒家レストラン。

全行程でそうだけど、食事はツアー代金に入ってるけど飲み物は別会計でした。
大抵ビールは日本円で150円、フレッシュジュースは300円〜400円弱くらい。一度グラスワイン頼んだら750円もしたよ!
お年寄りなのでフレッシュジュース多し。お店によっても味違った。

オレどちらかというと中華苦手なんだけど、ベトナムは日本人好みの優しい味で(もしかしたらツアー用の日本人向けになってるレストランだからかもしれないけど)どれもこれも大変美味しかったです。
このお店は普通に洋食のコースっぽかった。
メインはチキンと魚(選ぶ)だったけど、ここの料理もメッチャウマ!

最後はベトナムプリンとコーヒー。

というわけで食事の合間に挨拶だのゲームだのビンゴだの…がありまして、かなりゆっくり目に空港へ。
帰国便が深夜なのでレストランで時間を潰す必要があるわけですね。いろいろ考えられてます。

さよならハノイ…!
フライトは5時間だけどプラス2時間の時差で着くのは6時過ぎ。