そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#23「極限のdead or alive!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
『失った命とどう向き合うか、それもドクターの大切な仕事だ』
 
あーあ、新世界の神であるゲンム社長もとうとう退場してしまったなあー。残念。最後はまさかのオモシロ半裸キャラだったな。
それにしても エグゼイド、ゲームネタで押してる割に話は結構シビアだなあ。内容濃くて面白いけど子供はついていけているのか?でも面白いからいいやw
新展開になるとキャラが追加になることは多くても、1クールの終わりで貴利矢、2クールの終わりで黎斗とだんだんライダーが減っていくというのもちょっと目新しい展開のような。
でも結局永夢の秘密といいながら最後は社長なのかーって気もしなくもなく。永夢をゲーム病にしたのも勝手にライバル視してたのも黎斗の身勝手と言うか思い込みという結論で?
ラスボスは黎斗だったけど、みんなが黎斗を倒してゲームを終わらせろと言う中、倒す(殺す)ことなくゾンビウィルスをリプログラミングで書き換えて弱体化。
dead or aliveというわりに殺さず罪を償わせる…ってのはいつものライダーバトルなら甘いと言われるところだけど(言われてるけど)、それでもやっぱり医者が人殺しちゃまずいよね。
新しいガシャットを巡っての大我と飛彩先生のちょっとしたやり取りとかガシャットの貸し借りもなんか良かった。このあたり殺伐としなくて好きかも。ニコちゃんがいるお陰で内心はともかく一番戦いにシビアな大我が殺伐キャラにならないってのもあるんだろうけど。
あとなにげにとっさの飛彩先生の永夢名前呼びと、永夢が貴利矢の形見のドライバーで貴利矢が残したデータの入った新ガシャットで変身して戦うとか胸熱展開ですよ!
「お前が信じた監察医はお前に全てを託したんだぞ!」とか「貴利矢さんが残してくれた希望、絶対に無駄にしない。俺の運命は俺が変える」とか、熱いな! (*´∀`)=3
しかしそんな感動的な展開なのにあの新しいガシャット、エグゼイドの上半身の人形感www
いやむしろ今回のパワーアップは、永夢が子供の頃に考えた「僕の考えた最強のゲームキャラクター」が具現化するってことでなんて夢のある展開なんだと(笑)
しかもエグゼイドレベル99のほうが、ゲンムのX=未知数よりも強かったと。

ただやっぱり何か物足りないなあと思うのは、黎斗によってゲーム病にされたのに、結局ドラマとして永夢のゲーム病の影響がどの程度なのか、それがいいことなのか悪いことなのかあまり突っ込まなかった上に、永夢がそのことで黎斗をどう思っていたのかがわからないのがなんだかちょっとモヤッとするんだよな。
仮面ライダーである前に!僕はドクターです!あなたの命まで奪えない」はわかるし、医者として黎斗の命を奪わなかったのは黎斗がゲーム病を発症してた患者だったり、衛生省が追いかけてる犯罪者だから生きて罪を償わせるのが筋だからなんだろうけど、永夢個人としてのゲーム病がどう影響してるのか、自分がすべてのゲーム病の原点だってことをどう思ってるのかってのは別のことだと思うんだよね。その辺の気持ちがまったくスルーされてたのは主人公としては残念かなあ。
ネタがてんこ盛りすぎなのはわかるし、その辺今までのライダーよりも丁寧にやってる分、主人公である永夢の気持ちがおざなりだったのは今ひとつ永夢に感情移入できにくかったと思うんだ。
まあ黎斗にそういう目に合わされてたと知っても黎斗の笑顔を取り戻したいって言うからにはそういうことでいいんだけど。社長の笑顔って、あの新世界の神みたいな高笑いの狂気の笑顔じゃないよね?w(あれどう考えても夜神月を意識してるような気がしなくもなく→ただの天才がだんだん狂気を帯びて神と名乗るとことかー)
その辺もあって、「俺の運命は俺が変える」はわかるんだけど、今ひとつ永夢自身の運命と戦う加減がよくわかんないなあと思うのはオレだけですかね。
あ、でもそういや、劇中で黎斗は消滅したけど東映公式でオールアップの花束もらってないからもしかしてまた出てくるのかなあ?
 
予告。
あれ、そうかあれグラファイトか。ポッピーの「ただいま」に気を取られてスルーするとこだった。 
(大きい画像は東映公式にて)
来週の予告CM、バランスの誕生日ってどういうこと?
ってゆうか「エグゼイドゴイスー」ってどういうこと??
 
あと今日のこれ気が付かなかったよー。見に行きたかったなー

夕方くらいにTwitter見たらたくさん写真上がってた。いつか生の飛彩先生 見たいなあー。
そしてマベちゃん(ゴーカイレッド)の格好良さよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー