そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大貧乏#10(終)

http://www.fujitv.co.jp/daibinbo/
脚本:安達奈緒子 演出:土方政人
 
わかりやすいステレオタイプの巨悪と、ひょっとしたらあるかもしれないリアリティが感じられる悪党(というか天満社長みたいなタイプをなんと分類すればいいのか)、どちらがドラマとしてわかりやすくスカっとするかといえば前者だと思うけど、あえて後者のわかりにくいけどもしかしたらあるかもしれない上手いことやった悪人を敵にしたこのドラマの志は買いたいと思う。(上メセですが)
天満社長がやったことが、濱中電子工業の持ち株を不当な手段で手に入れて上場とともに売り抜けた利益が145億円だったって言われても、儲けたお金自体が違法じゃないってのはわかりにくいよね。
しかも世間的にはアウトな濱中を攻撃すればその社員を路頭に迷わせるというどう戦うべきかもわからない展開で、そもそもの原因を作った相手に結果的に誰も損した人はいないし丸く収まってるって言われても。
まさか最終回で悪党にそんなこと言われて反論できないってどうすんの?みたいな。
でもゆず子が言うように会社が倒産して社員全員が困ったことは事実なんだから(お金の保証よりも仕事がなくなったってことのほうが大きいよねえ)それをなんとも感じてない天満社長って恐ろしいよな。
あ、よく考えたら春木くんのお父さんへの仕打ちからしても、天満社長って完全にサイコパスだよ。そうだよ、悪党とか犯罪者って話じゃなく、彼はサイコパスなのが一番恐ろしいってことなんだよ。あの最後の捨てセリフとか完全にサイコパスなキャラだよな。ああ、劇中で誰かそう突っ込めばよかったのに!そうすれば彼がどれほどの悪なのかわかったのになあ…惜しい。
結局そんなサイコパスで人でなしな天満社長の一番の罪はゆず子さんの言うとおり社員の毎日の生活を奪ったってことだけど、それは立憲は出来ない、かといってそのまま放置もできないのはゆず子、というより柿原が正しいことをしようとする弁護士だからだよね。
金さえあればなんでもできるという良心の呵責もない天満社長を詐欺で訴え、民事事件としては手が出しようがないけど法律は手を出せる、天満社長が儲けた145億円を使わせないようにできるといい切れる柿原は弁護士としてカッコイイな!いや本当にカッキー優秀だよねw
最終回は天満社長の一人勝ちを許さず法律に任せるという、勧善懲悪ってわけでもない顛末だったけど、このドラマをずっと見てた身からすると、とても納得の行く終わり方だった。法律は人を救うためにあるんだよな。春木くんも救われたし浅岡も救われた。ゆず子さんもDOHの社員たちも救われた。
最後は春木くんに父親の会社の保有株分の2億円!(それDOHの倒産とは関係ないのかな?)オレ的には春木くんと浅岡さんが共同経営でもしてゆず子さんがそこで働けばいいじゃんって思ったけど、浅岡さんは組まないのかなあ。残念w ゆず子さん、派遣会社の派遣契約社員じゃなく会社本体の正社員ならいいんじゃないw 丸く収まったし、春木くんと別れなくてすむよ!(笑)
 
しかしこのドラマ結局なんでタイトルが「大貧乏」だったんだろね。あんまり貧乏要素なかったし、むしろもっと違う、ヒロインの状況じゃなく内容を表したタイトルのほうがみんな見る気になったような気がしなくもないなあ。もったいない。
天満社長の計画倒産からの詐欺事件ってことだったけど、春木くんの過去からしてもっと酷いこともしてたって分かったし、その天満社長がはっきりとした罪に問われてないのは気になるけどそこが本筋ってことでもなかったわけで。
むしろこれってシンママゆず子さん一家と柿原と春木くんの疑似家族関係が段々と構築されて、人との関わりや毎日の暮らしが大事だった…ってことの方が大きかったような。
カッキーとゆず子さんは上手く行けば結婚?するかもだし(しないかもしれないけどw)春木くんは復讐心を乗り越えていろんなものを取り戻したし、何もないって言ってた浅岡さんもたぶんもう大丈夫だろうし、どこに大貧乏要素があったのかよくわからないよw
でもまあ結構かゆいところに手が届く安達さんの脚本と共テレ系のしっかりした演出で、予想外に楽しめました。
なにげに演出優秀だったなあと思うのは、毎回細かいところで気が利いてるからです。
最終回は天満社長が契約シーンで春木くんがお茶をこぼしたときに使った眼鏡って浅岡さんの眼鏡だとか、目頭押さえてたのは度が合わなかったからだよね…って、その下りが見えるようなのが芸細な演出だなあ〜と。
最後の柿原がゆず子さんに告白するかしないかをニヤニヤしながら眺める春木、浅岡、木暮の3人の微笑ましさとか、メッチャ好みのテイストのドラマだった。コメディって言うんでもなくそういういい雰囲気のノリを話運びにちゃんと絡めてくるような、そういうのが良かったです。
あとゆず子さんちの子供たちもいちいち可愛かった。カッキーを支持する翔太くんと春木くんになついてる実結ちゃんとかすごいわかるw とにかく成田凌はとても良かった。ひとつ収穫w
このドラマ、ほんとに面白かったんだけどなあ。数字取れなかったのは仕方ないのか… さすがにキムタクドラマの裏で小雪伊藤淳史って、何をどうしても難しいか。もったいないなあ。