そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

べっぴんさん第26週(終)いつまでも仲良し四人組!

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/story/week14.html(公式にネタバレあり)
 
最後は1985年でいいのかな、昭和60年か。そろそろ昭和も終わりな時代、というよりもちょうどバブルが始まる頃かな。丸紅がモデルらしいKADOSHOの汚職事件の話の描写はなかったけど古門社長が乗りに乗ってた高度経済成長の行き着くところが汚職事件で、物を大事にしていた時代が終わりこれからバブルで世の中が踊るのかと思うといろいろ思うところがありますね。
でもキアリスはキアリスで銀座出典も10年かけて、ゆっくりした時間の中で動いているのがとても印象的な朝ドラでありました。
便利になった生活を過去に戻すのは難しいけど、ものというのは色んな人の思いが詰まっているから大事にしたい…という思いは今大切なことじゃないかなあということを改めて考えさせられたよ。いい朝ドラでした。
 

月曜日。
  • 先週20年30年も前のお洋服を大事にとってあるキアリスの顧客の皆さんすごーいって思ったけど、よく考えたら自分も30年ぐらい前の服や靴とかまだ普通に持ってた。すごいとは思うけど珍しくはなかった!
  • あっという間に10年経って昭和59年。僕ちんは高校卒業の年だよ!
  • とにかく初っ端から芳根京子のおばあちゃんっぷりに驚愕した。背中の丸まり方とか動作の緩慢さとかがものすごくおばあちゃんだった。なので外に出たとき靴下履いてないのがとても気になったよ。足元寒いから靴下履いて、すみれおばあちゃん!
火曜日。
  • 今日は戦後すぐにすみれがベビードレスを作ってあげた外国人お母さんの話で、イイ話だなーとほっこりしたのに凄い超展開だった!
  • ビードレスの写真から藍が写真に興味を持ち、紀夫さんが記念のカメラをあげたんでここから写真家としての英才教育が始まるのか…と思ったらまさかのカメラ分解。そっち?!
  • 最終週なのにどこに行くつもりなのか。そして紀夫さんのお弁当好きは何かの伏線なのか?若いときにそいういう話ってあったっけ…?
  • ところで紀夫さんのカメラはOlympusだったな。カメラロゴをわざわざつぶさなきゃいかんて、さすがNHKはめんどくさいw(しかしレンズがズイコーだと見えてる)
  • あ、そうか。これすみれが子供の頃靴を分解したのと同じか!>カメラ分解 さくらは絵は描くけどまったくオタっ気がなかったのに、マニア気質は隔世遺伝なのか?まさにこれ→https://twitter.com/musicapiccolino/status/846500677060734976
  • まあカメラも靴もきれいに分際してるから元に戻せるよなw
  • @minatoyax栄輔の胃がんフラグ+藍のカメラ分解=内視鏡発明、かな?はっ、だからOlympusなのか?←そんなことはなかった
  • 龍一はなんだかおかしなおじさん(いい意味で)になったなあw いつまでも独身でふらふらしてる親戚の叔父さんとかにいそうな感じ。というかそのものw(藍ちゃんからしたら)
水曜日。
  • 昨日いったとおり藍ちゃんは隔世遺伝だよ!と思ったら行方不明になるとこまで一緒でなくても…w つーかすみれは自分が子供の頃靴を分解したこととみんなに捜索されたこと言えよなー。
  • そして分解されたカメラはさっさとオリンパスのサービスに持っていってくださいよ。自分で組み立てられるわけ無いでしょ。そんなに怒ることでもないと思うよ?
木曜日。
  • 最終回前にきれいにまとまっていい話だった。
  • そして芳根京子吉行和子みすごい。まだ二十歳なのに本当におばあちゃんに見える!
金曜日。
  • 栄輔さんも無事だったしやっと明美さんと結婚することになって良かった!それがあったからか最後のすみれと紀夫さんのシーンでちょっと鼻の奥がツーンときた(;_;)
  • なのにあさイチ始まったらいかにも二十歳の芳根京子がいてそのギャップががが
  • こないだOlympusの一眼レフを分解した藍ちゃんが今回使ってたのはキヤノンのCanonet QL17ぽいなー。なんでいきなりレンジファインダー?紀夫コレクションか?紀夫さんもレンジファインダーなのは使い方教えてるからかな。
  • というか紀夫さん、明美さんの指輪の意味に遅れて気付きすぎ。本当に天然だなあーw 
  • 明日でべっぴんさんが終わってしまうー ああ〜 (´Д⊂ヽ
土曜日。
  • 最終回、最後までほのぼのしみじみとしたいいドラマだったー。
  • 商店街のパーティーでこれまでを振り返り、いろいろ気になってた人たちも出てきてとてもきれいにまとまった。
  • 龍一はやっぱりバイトの子とくっついたし良かった良かった。しかし良子ちゃんの「そんなおじさんでいいの?」はとてもブーメランw
  • 15で真面目に働きに来た武社長がカラオケでギザギザハートの子守唄、境遇違いすぎw
  • ちょっと前にちらっと出した栄輔さんの小豆お手玉で作ったお赤飯!あそこで使わなかったなあと思ってたら、まさか30年以上前の小豆のお赤飯は大丈夫だったんだろか。みんな食中毒ってことは…さすがにないかw
  • しかし写真入れ、ひとつふたつならともかくクラス全員分を頼む藍ちゃんの物で友達を釣るやり方は…おばあちゃんたちは金取れよ(^_^;)

最後はみんなでピクニック。あの丘から見える風景を戦後の時代から並べて見たかった。
本当に面白い朝ドラをありがとう、NHK大阪様!