そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#25「New game起動!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『たっぷり味わえよ。ゲームで攻略される側の気分をな。』
 
OPが変わったよ。そしてアバンは先取りシーンだったのか!それわかりにくいからやめて欲しいなあー(子供目線)
というかオレ、今さながらやっとエグゼイドの「9」を見つけたよ。「救命救急」の医師だから「9」なんだね?数字モチーフばかり探してたからそこに気が付かなかったよ。ホント今さらかよw 9人の究極の救世主の救命救急医師ってすごいけどな(違)
 
そして新章。パラドが「仮面ライダークロニクルは人間がバグスターを攻略するゲームじゃない。バグスターが人間を攻略して人類を滅亡させるゲームだ」といって強制的に消滅させるのヒドイ。
ゲーム好きの永夢が新ゲーム発売情報を知らないってなんで?と思ってたら予告なしでいきなり発売されたのか。いやそれお店の人大変じゃね?って思ったけど、あの状況ってまさか幻夢の社員が路上で手売りってこと?マジかよw
あのゲームユーザーたち、お金払ってゲームやってるのにゲームオーバーしたら死んじゃうってひどいよなぁ。無料のソシャゲの無料ゲームなら仕方ないなと思うけど(そうか?)、課金(購入)してるんだからせめてレベル上げくらいさせて、もう少し楽しませてやれよー。
てかライドプレイヤーって初期装備にしてはカッコ悪いよね。せめて色ぐらい変えられればと思うけど、そこは大人の事情なのか。
んでゲームオーバーしたらコンテニューもなしに消滅、死んじゃうってずいぶんハードモードな展開。見た目はともかくテイストは完全に平成1期のノリだね。パラドたちが宇宙人ならまんま「ピクセル」と同じネタだよ。
たださ、新章新展開はいいけど、そもそものパラドの目的ってなんなの?2クールすぎたのに未だにそこがわかってないから、あんま驚きがないんだよねー。そういうとこ、何気に脚本(構成?)が下手だと思うんだけど。まあそれは未だに全てが明らかになってない永夢の秘密もそうだけど、前振りとその回収の仕方が下手なのかしら。「ドラマとして」何をやれば視聴者にとっての「驚き」なのかってのが根本的にわかってない気がしなくもなく。話の展開自体は面白いからちょっともったいないです。
しかも洗脳されてるとはいえ、チュートリアルキャラとして現れ、あの状況をプレーヤーにももっとゲームを楽しんでほしいって言うポッピー怖い、そして仮面ライダーポッピー?
ただこの展開、いまいちわかんないのは衛生省どうなってるってことなのよね。まあ予告見るに来週やるのかもだけど。
これはオペじゃないってさっさと離脱した飛彩先生、さすが永夢と違って賢いね!。でもこれだけ大規模にゲーム病患者が出たらCRだけじゃ対応できないよね。
まあCRも今の段階で常に一人しか入院患者対応が出来ないって変だけど。あと確か発症してないだけで、ゼロデイで一般人にもバグスターウィルスって感染してるんだっけ。パニックを起こさないために公表してないって設定のはずだけど発症したらどうするとか、パラドたちバグスターへの防衛処置ってどうなってるのかとか、いろいろ謎だらけなんですけど。
そもそも永夢たちもポッピーがいないってことに気がつくの遅すぎるし、CRに看護師いないっておかしいだろ。
てか協力者だとは言うけどポッピーピポパポがバグスターだって正体バレしたときに飛彩も永夢も知ってるよってものすごくさらっと流したたんだけど、それがこういうことになるとは思ってなかったってのもな。黎斗がバクスターを集めていたっていうのがわかっていてそこまで分析できてるのになんで彼女を信用していたのか?
それはともかく大我は幻夢コーポレーションの株買ってないのかなあ?買ってたらボロ儲けじゃん?w
 
予告。
ストーリー展開は面白いんだけど、伏線の張り方やその裏付けが弱いのでもうちょっと…かなあ。衛生省の設定はもっと上手く使ってほしいんだけど。