そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ひよっこ 第1週 いつもの朝ドラだね(良くも悪くも)

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/(公式にネタバレあり)
 
結論から言うと、普通の朝ドラっぽいのであんまり興味ない、東京制作の朝ドラは合わないなあ…ですね。でもま、あさイチのついでには見るけどさ。花子とアンとと姉ちゃんみたいに(自分的に)ツラいことにならなきゃいいよ。
はじまったばかりってことでつぶやいた日はあるのでまとめとく。

月曜日。

  • オープニングナレーションの初っ端から増田明美が名乗ってナレーションを始めるとか斬新すぎる。しかもBGMは三波春夫のこんにちは〜こんにちは〜♪っぽいのだがw
  • OPはミニチュアライフかよ!と思ったらまさにその田中達也本人だったw→https://twitter.com/tanaka_tatsuya

 オレも持ってる、ちょっと前に流行ったよね

  • うーん、まあでもいかにもな朝ドラだしネタ的にも興味ないし、キャストもそこまで好みじゃないかなあ。見なくてもいいような気はするけどとりあえず佐々木蔵之介出るまでは見よう。
  • しかしこれ、ヒロインの名前がうちの母親と同じで苗字も一文字かぶってるし、うちのオカンも同じような時代に茨城ではないけど宮城から集団就職で東京に出てきてるのでなんとなく見なきゃいけないような気にはなってる…

 

火曜日。

木曜日。

  • 沢村一樹佐々木蔵之介が出てくるとちょっと見る気になる。そういやアラン様こと磯村くんもこのお店なのよね〜゚+.(・∀・)゚+.゚
  • しかしほんとに蔵之助と沢村一樹のツーショ癒される…宝…
  • いいけどバス降りたときはまだ明るかったのに家につく頃は真っ暗ってどんだけ遠いんだ。山の中で日暮れからあとは早いのはわかるけど早すぎ。
  • と思ったらやはり相当遠いらしい→https://twitter.com/ichiromatsui/status/849869447187750912
  • そういえばトラックバスってオレが子供の頃ばーちゃんち(山奥)で辛うじてまだ見かけたんですごく懐かしい。ちょっと大きくなったころトラックバスの話しても同世代でも全然話通じなかったけどw
  • ううう、「東京のこと嫌いにならないでくださいね」をめぐるイノッチの朝ドラ受けに泣かされる(・_・、)

 

金曜日。

  • あんなに大変な思いをして米作ってもたったの10万円…(昭和30年代後半)それ農協(国)の買い取り価格が安すぎるってやつでは…
  • みね子の進学について思わず貧困の連鎖を思ったけど、中卒や高卒で家の農家を手伝わないといけないっていうのは分かるんだけど無理してでも農業系の大学に入って農業の効率化をやればもっと楽になるんじゃないのかなあとか考えちゃったよ。
  • でもあいう山奥じゃそれ自体無理なのかなあ…もしかしたらすごい山奥だし、作地自体が機械化に向いてないのかも。効率の良い農業経営!
  • 大人の話に混ざることが誇らしい…ってのはわかる気はするけど、そういうキャラってそんなに好きじゃねえんだ。
  • というかこのドラマって、なんかものすごくオーソドックスなファンタジーの物語を見てるみたいだなあ。村から出て冒険の旅に出るヒロイン…みたいな。

 

土曜日。

  • 番宣番組で前半の目玉とか言ってたような気がする田んぼの借り入れだけど、まさか何のオチもなく田んぼの借り入れだけで終わるとは…あとまあやっぱり人手じゃないと作業できない場所かー
  • いやまあこれがみね子にとっての最後の家族の楽しかった時間ってことになるってことなのかな。一体お父さんに何が起こるんだ?(行方不明になるのは知ってる)

来週の週タイトルはひょっこりひょうたん島ですな。すすめ〜♪