そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

貴族探偵#1

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/
脚本:黒岩勉 演出:中江功 原作:麻耶雄嵩
 
月9にしては代わった取り合わせのキャスティング?
というか原作は読んでなくてもさすがに貴族を庶民派な相葉ちゃんがやるってのはどうなのか、いやでももしかしたら相葉ミラクルがあるのかも…と思ってたけど、やはり相葉ちゃんに貴族は厳しいんじゃね?と思ったんだけどどうかなあ。
話が面白いかどうかと言われると、とにかく初回1時間半拡大はやめてほしいなあ。
ぐいぐいキャラ押ししてくる生瀬さんと対等に渡り合ってる武井咲はずいぶん上手くなったなあーとか思うし、まあそのへんのやり取りのおかしさを見せたいのはわかるけど、やっぱりそれでも初回1時間半は間延びしててつらいです。
肝心の推理をしない探偵だとか、でもその過程で何か根拠があってなのかそうでない偶然なのか謎の行動が最終的には正しいとか、探偵は推理をするから探偵じゃない、事件を解決するから探偵なのだってのはわかるんだけど、話の枝葉が多くてイマイチはっきりしなかったというか。
結局、木南晴夏のお嬢様(のキャラ)とかポルパとか、そんなに関係なかったよね?
でもまあ貴族探偵の召使たちが松重、滝籐、中山美穂ってのも変な取り合わせで逆にすごいし、庭に豪華な天幕とか完璧な捜査のまとめホワイトボードとか召使による犯行の再現ドラマはちょっとメタっぽくて面白かったです。
仲間由紀恵どこに出てるんだろうと思ったらニセSiriだとはw 「謎」って、出番自体が謎の女なのか、何だそりゃw
一応オンタイムで見てたからTwitterのTLも見てたけど、まあ原作ファンがいいと言うならいいのかな。
ネット情報として、召使の仕様が19世紀でビクトリアンっぽいのに貴族探偵は18世紀っぽいってのはわざとなの?貴族探偵の格好はなんとなくナポレオンっぽいなあと思ったけど、むしろコスプレ?
あと最初と最後の井川遥が超カワイイ。カワイイんだけど、あの人実在するんだよね…?武井咲の妄想の中にいるわけじゃないよね?…と思って今公式サイトの相関図みたらやっぱり死んでるんじゃん!?えー、いや雰囲気的にはそうだと思ったけどさー。やっぱり死んでたのか。
その辺での貴族探偵との過去だとか対決で負けたとか、いろいろ引っ張る謎があるのでもうちょっと見ます。
あといまネットでこれは水戸黄門オマージュだってのを知ったよ。貴族探偵が黄門さまっていう、それなら納得w>召使に推理を任せきり
だからそれがわかるかどうかでこのドラマの印象違ってくるんだけどなあ。ちょっともったいない。次回以降改善されるといいな。