そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#32「下されたJudgment!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:上堀内佳寿也
『私こそが社長…今こそ審判の時』
 
ライドプレイヤーの中身がまさかの鏡院長!!
最近見かけないと思ってたけど…予想だにしてなかったから素でビックリした。ゴメン、院長のことずっと無能な暇人だと思ってたよ!
今までのマイナスを一挙特大プラスに転じるこの展開、本当にビックリw
というか飛彩先生の「当たり前だ。俺が誰の背中を見てドクターを志したと思ってる」にもビックリ。今までの行動や態度を見てると、本気で「ええ、あの院長でいいんだ!?」としか…どういうこった(苦笑)
クロニクルはもう中ボス戦って、そもそも中級バグスター少なすぎるし展開ちょっ早な気がしなくもないけど、ニコちゃんが天才だということにしておこう。西馬ニコ改め大我ニコちょっとカワイイwww
てか上級も倒してないうちからラスボス攻略の話、しかも攻略条件に「バグスターウイルスの完全な抗体を身に付けた者」が伝説のライダーの力を手に入れないとムリって、このゲームどんだけ難しいのか。なんでそんなゲームにした?それ普通の人に攻略できるの?出来ないでしょ。「もうそんな難しいゲーム作らないでよ」ってレベルじゃないと思うし、オレもポッピーにまったく同意。
そしてなんか最終回前の盛り上がりっぽく上級バグスターとの決戦!になってるけど、まだ最終回じゃないし。いやもう番組終わりかー、1年って早いなーって勘違いするとこだったw
ラスボスライダーを倒すために必要な伝説のライダーってなんだよ…と思ってたら、黎斗のお父さん、壇正宗社長(復帰)だし。
つーか幻夢コーポーレーションってそんな簡単に犯罪歴のある人を社長にしていいの?そもそも正宗社長ってなんで服役してたんだっけ?社員的に喜んで迎えていいようなことなのか、謎すぎる。
でもってこれ、鏡院長が飛彩や永夢たちの役に立つためにと唐突に変身してライダーになって戦ってるっての、完全に後半の正宗社長がライダーに変身して立ちふさがることの対比よね。助けるためか排除しようとしてかという違いはあるけど。
鏡院長の突然の活躍はいわば正宗社長が復活するためのストーリー上の前振りだったとは。びっくり度合いは院長の方だけどw

とりあえず当面の問題が「仮面ライダークロニクル」だってのはなんかウヤムヤのうちにそうなってたって感じなんで、オレはお話としてイマイチ実感ないんだけどな。
一応展開として話は面白いしオレはとても楽しんでるんで面白ければいいのだとしかいいようがないんだけど、ラスボスもどんなのかわからない上にゲーム上は敵か味方かすらわからないはずの仮面ライダークロノスに正宗社長が変身したら敵だったって言われても。というか今んとこ敵である理由もわからないから、ただ単に正宗社長が医者ライダーたちにとって「悪である」というだけの根拠しかないんだけどさ。
エグエイドってこういう見かけ上のミスリードを使った本質の転換ってよくやるよね。感情論で押すのとどっちがどっちかとは思うけど。(構造上の欠点ありきの構成がいいとは思わないけど面白ければ眼をつぶるのだ)
ラスボスを倒すための必須条件である新ライダーがいきなり出てきて番組自体のラスボスっぽい振る舞いをしてること自体、仮面ライダークロニクルというゲームの中の必勝条件?と、外(劇中)の危機を一緒くたにしてるからちょっとわけわかんないんだけど。なんでゲーム内のライダーが運営者なんだよw
いきなりラブリカを絶版にしてしまうということでその力を見せつけたのも、ゲームオーバーじゃなく絶版ってとこがライダーの力以上の物があるってことだろうし、でもまあどちらにしても院長のゲーム病が治ってよかったとしか。小手伸也さんも花束もらってたし、完全にクランクアップですね。だからといって天ヶ崎恋は全然恋しくないですがw

仮面ライダークロノスは時間という名前だけあってポースという技で攻撃する…のはいいけど、時間を止めるってディオ様のザワールドじゃんよ。ジョジョかよw
時を止めるだけならまあよくある攻撃だけど、ラブリカへの攻撃は止めた時間の中でゲームオーバー・コンテニューなし、つまり止まった時間の中で永遠に止まり続けるって完全にジョルノ(ジョジョ第五部)のゴールドエクスペリエンスじゃんよ!(まったく同じではないけど)それ誰も勝てねえよ。だいたい運命のジャッジとか言い方がすでにジョジョ
とりあえず敵の敵は味方だから仲間、味方が憎んでる相手もさらなる敵が現れたんでみんな仲間という謎理論でライダーズVS管理者ライダーになってるけど、これ結局番組的なラスボスって誰なんだ?ゲムデウスなの?でもゲムデウスはバグスターなんだよね。
大体仮面ライダークロニクル内のライダーとそのゲームの外のライダー(医者ライダー)たちって同じものでいいのかな?どういうパワーバランスなんだ。というかパラドはバグスターだけど人間の遺伝子を取り込んでゲーマドライバーで変身できるようになったって、どういう立ち位置?(突っ込めるところは全部ツッコむ)
ところで最近衛生省がまったく出てこなくなったせいか、仮面ライダークロニクルがどの程度社会的に影響を及ぼしてるのかよくわからないよ。人が消滅(一般社会からは死んだも同然)って、相当やばい自体だと思うけど。しかも禁止されて以降もまだ 使ってる人間がいるんだけど、警察とか何してんだという。
そもそもいつの間にか仮面ライダークロニクルというゲームが脅威だという話にすり替わってるけど、この劇中の現実世界におけるゼロデイの謎とかバグスター発生の謎とかどこいったんだ?
あと終わらないRPGシューティングゲームってあるのか?バグスターには勝てない、一般参加者は(天才ニコちゃんレベルでない限り)レベルアップも出来ずやられるために存在するライドプレイヤーにしかなれないこのゲームの意義がわからねえ。そんなゲーム楽しいの?どこが「世界中で長きに渡って愛され続けるゲーム」なんだろ。
 
予告。
わーい、田村監督おかえりなさーい ヽ(´∀`)ノ