そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#18「緊急出動!スペースヒーロー!」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:荒川稔久 監督: 竹本昇
『決まってんだろ』『俺たちはおまわりさんだからね』『おまわりさん…!』
 
神脚本…!
スペーススクワッドコラボ回、30分枠なのがもったいないくらいだし、出来れば1時間でやって欲しかった!そんな内容を本当に過不足なく30分枠で回す荒川マジック!
ところでオレ、デカレン嫌いじゃないけどものすごい好きってわけでもないので、あのメンツが出てきたことについては普通のテンションです。そういや10YEARSもまだ見てなかったんで(録画はしてあった)仙ちゃんとウメコの結婚話についていけてなかったぜ。
でもとりあえず仙ちゃんとウメコ、結婚おめでとう!(笑)
それはさておき、やっぱり地球とチキュウは平行宇宙だったんだね!SF的にちゃんと証明されたんでむしろビックリ。
あとすごいSFだなぁと唸ったのは、キュウレンジャーの世界観に「警察」というものがないとはっきり分かったことだよ。
平行宇宙って概念が世界観にない時代、つまり現実世界の延長線上としての戦隊であるデカレンジャー宇宙刑事を出すことで(ジューランドとかはまた別の話として)、こういう宇宙独裁者系のお話が明らかな平行世界モノとして成り立つっていうのは新しい発見。警察組織がある世界からすれば独裁者であるジャークマターが支配する世界においても彼らは悪だという確固たる証明までさらっと描かれててすごい発見。そういうことわかっててのこの話なのかなあ。
そんな中、宇宙戦隊であるならたとえ並行宇宙だろうがなんだろうがスーパー戦隊の後輩として正義が担保されるってのもある意味すごい世界観。さすが戦隊40年の歴史はすごいw

それはともかくとしてギャバンG十文字激さんがあまりにも女好きで前からこんな人だったっけ?どうやったらマーダッコが素敵なお嬢さんに見えるのか?しかも信じる?w あの世界どうなってんのよ、宇宙犯罪者のアリエナイザーたちは今でも地球に出没してるのか?w
そして「よっしゃラッキー!」と「よろしく、勇気」のシンクロ度合いがwww あの二人、似たもの同士には思えなかったんだけどなんか妙なバイブスが感じるというか同程度の賢さとバカさがうまくマッチしてるの?
ドルギランとリュウボイジャーでドラゴン二頭立てとか、意味もなくリュウボイジャーに乗っちゃうラッキーとか意味はないけどバカで良かった。しかもちゃんとそこに突っ込んだw
ショウ司令は龍同士並んでみたかったとか言うけどむしろスタッフが並ばせて見たかったんだろとしかw
なんだろう、今作品に限らないけどコラボが混ぜるな危険にならずに妙に符号が合う感じ、これが東映特撮の歴史、奥深さなのか…!
でもって久しぶりのデカレンジャーの面々が懐かしすぎる。ガルとハミィとショウ司令は仙ちゃんウメコに捕まってボスとご対面キター!w
先週のオレの希望通りドギーとショウ司令が絡めばいいなと思ってたけど、予想以上の絡みっぷり!まさかドギーがガルの生き別れのお兄さんだとかいうネタとか想像してなかったわw言われてみれば青い犬だw ハミィ何言っちゃってんのって思ったけどグッジョブかw
しかもちょいワルテキトーオヤジのショウ司令がネタに勝手に乗ってきたーwwwドギーまで兄弟の絆確認すんなよwww本気にしそうだw
片やなんでラッキーとナーガのコンビなのかと思ったら赤とシルバー、デカレッドのバンバンと金ピカシルバーのギャバンってことか。たった30分なのにすごい豪華なコラボ回。
よっしゃラッキーと宇宙刑事はどう絡むのかと思ってたけど結構深い話にもなってたしよかった。
ラッキーとナーガは警察という概念自体がなかったけど(ショウ司令たちの方はそこは疑問に思わなかったんだろか?)、宇宙刑事は組織的な犯罪者集団を撲滅させデカレンジャーは宇宙の治安を維持する仕事だとして、彼らの敵は犯罪者=一般市民の平和と自由を脅かすものとはっきりしてるわけで。
キュウレンジャー世界のように社会のシステムそのものが独裁支配されているところだとそもそも治安を維持するための組織がない、むしろ独裁政権側の治安維持は一般市民の弾圧ってことで、それが人々の平和に生きる権利や自由を奪ってるから戦うんだってのを改めて確認することになったし。
そして警察という概念はないけどラッキーたちからすればそれは救世主だと定義付けされるのも上手い。その上で人々がいい顔して笑ってる世界を目指すべきだというところに持っていくのはものすごく大切。
ただキュウレンジャーのジャークマターって江戸幕府のメタファーだとすると、いろんな意味で何が幸せなのかを考えるよ。もしドン・アルマゲの独裁支配でも人々がそれなり幸せなら問題ないのかも…とか。(それでも警察くらいはあるだろうけどそもそもなんで人々を弾圧してるのかと)
その辺もまた興味深い話だなあ。
あと「勇気の先の無茶が生むラッキー」はいいけど、ラッキーの能天気さが本当に能天気でどうやったら星を滅ぼされひとりだけ助かった王族の子供が、あんな独裁支配の世界でこんな能天気に育つんだろうと不思議に思ったり。マジでどこで育ったのラッキー。ジャークマター知らなかったしなあ。伏線?
とにかくいろんな意味ですごかった面白かった。スペーススクワット見に行かないと。
そいや最後の最後でボスが「オッキュー」は論外って言ったwwwショウ司令も前に「ロジャー」が論外って言ってたし、そこ拾うのかと(笑)
 
予告。
こっちもお休み。
しかし森の妖精って…