そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#36「完全無敵のGAMER!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
『あれぇ?ノセられちゃった?』
 
前回の感じだと貴利矢が永夢に囁いて怒らせた?セリフはフェイクかもしれない…って思ったけど、フェイク=嘘というより自分の嘘に付き合えってのが、ああ貴利矢さんだなあと。
そして貴利矢が本当に復活したよ! ヽ(´∀`)ノ  復活したと思わせといてすぐ退場なんてナシだぜ?
いやーなんか常に予想を上回ってくる上に期待は裏切らないこの展開。心が踊るなあ!
今エグゼイドは平成二期のマイルストーンになりつつあるような。モチーフとしては「9」で「W」から8本目は中途半端だけど、今までにない平成ライダーの展開になりつつあるよ。果たしてここまでのことを予想してたのかどうか。
こんなにいろんなことがてんこ盛りでしかも主役のパワーアップ回なのに人気キャラ復活回でもある。しかも一筋縄ではいかないってか、そこを捻ってくるのがエグゼイドか。
今回は全編に渡ってフェイクだらけ、いかに相手をこっちの思惑にノセるかどうかという頭使った展開で面白いな!それが嘘つき九条貴利矢復活回ってのもすごい気が利いてる!
このあっという間に終わったクロノス攻略はゲーム内ミニゲームなの?しかも課金対象。いやミニゲームに本編以上の特典ボーナスがあるっておかしくね?よくわかんないけど。
にしても2週間も待たされた分、対クロノスのハイパームテキガシャットがすごすぎて、マジに社長の神の才能すごい!って思った。何だあのキンキラしたハイパームテキエグセイド、金髪で髪の毛のつもりだろうけどどう見てもファラオっぽい。どこから見てもファラオwww(というかちょっと遊戯王思い出したのはなぜだw)
黎斗も永夢に作ったと言って気前よく渡しといて、でも永夢には使えないってわかった途端に自分で使うという判断が早くてカッコイイ!てか使えるんだ?
どうやってそんなの作れたのかわからないけどちゃんとクロノスのポーズには有効だったし、展開的には最初にレベル100のゾンビに中途半端に使わせてイマイチだと思わせといてからの永夢の無敵モードってのも容赦ない。10秒しか持たないヘタレガシャットだと思わせといて無制限!(10秒って、それこそザ・ワールドかよw)なんというフェイク!
というかゾンビ社長はそれ以前の問題だよ!そのせっかくの切り札を得意気に解説してたせいでクロノスに奪われてピンチに陥るとか、バカなのかwwwwそれ間抜けな敵がよくやるやつじゃん(^_^;)
「ポーズはもはや無意味だー!ゲハハハハー!」って言いながらタイムアップ→再ポーズでムテキガシャット奪われる…ってアホ過ぎる。
しかも大我にも「てめえがご丁寧にゲーム解説したせいで無敵時間が切れたんだろが!」って突っ込まれた!(爆笑)
あと永夢が最近変身する時にゲーマーMじゃなかったって気が付かなかったよ。ニコちゃんの観察力すごい!

それはともかく、パラドをリプログラミングしたせいでゲーマーMの力を失ったからムテキガシャットを使いこなせなかったことの解決法として、パラドを騙して自分に感染させ、元のゲーマーMに戻ってハイパームテキガシャットを使えるようにするという永夢の策略がすげえ。パラドが永夢に言った「俺とお前が組めば無敵だぜ?」ってそのまんま。パラドもノセられたってわかっても反論できねえw
あんなゴールドでハイパーなエクゼイドを見て勝てると思うクロノスもどうかしてるけど、ハイパームテキエグゼイドの攻撃がまったく効いてないと高笑いした途端にダメージが一度にきてあっという間に四散って、一番カッコ悪いパターンだよw
しかもこの永夢の思惑ってまったく打ち合わせ無しだよね。いや貴利矢が実は…ってのをみんなに打ち明けてなかったり、ゲーマーMの力を取り戻すためにパラドをクロノス攻略の餌でノセるとか、逆に相談しなくてもいいの?って思ったけど(まあ社長は気がついてたってのはゲームマスターなのでわからんでもないしむしろドヤ顔すごいw)
なんだか永夢は最初の頃の素直で明るい研修医から、気がついたらずいぶん遠くに来たよなあー。

それにしても正宗社長はなぜだか知らないけど黎斗が作ったガシャットを軽んじ過ぎというか、ハーパームテキガシャットってそんなに簡単に手放していいものなのかな。貴利矢のことも信用し過ぎというか。(案の定…という展開だけどw)
いやゾンビが使ったの見ててたいしたことないって思ったんならそれはそれでしょうがないけど、それでも息子の才能を侮り過ぎだよ。
今回参加してない飛彩さんは早く戻ってきて…と思うけど、相変わらずあの小姫さんはホラーなので、せめてもう少しマシなところに移動させてあげないかなあ?あれ立たせっぱなしなの?
てことでまさにファンタジーエストの定番、囚われの姫を解放するための戦いそのまんまになってきたけど、タドルは「辿る」らしいし一体何を辿るのか。
というかすごく冷静にいうと、小姫さんは理由はどうあれ死んじゃったんだから諦めるべきじゃないのかなあ。それともゲーム病患者は別なのか。グラファイトとの関わりも気にはなるけど。
あ、そもそも今回復活した貴利矢はほんとに本物として蘇ったってこと?肉体自体がデジタル化して消滅したから普通の意味での死じゃないのかな。
いいけど完全勝利での貴利矢さんのはしゃぎっぷりは一体(笑)
性格変わったのか元からそうだったのか、何にしてもCRに正式加入ってことで楽しくなるよ!というか初めて大我とニコちゃんの関係に突っ込んだ人じゃね?あれで患者って、おかしいよな!w
自分を消滅させた黎斗のことはどうすんだと思ったけど、永夢の判断を信じて受け入れ…と思ったら肝心の黎斗の方は全然反省も謝罪もしないという悪気なさw それでこそ神社長だよwww
でもこのそれぞれは決して仲良くはないキャラたちが協力するチームってすごいなー。初めて見たよこんなパターン。むしろ医者ゆえの目的があるからか。
そんで正宗社長的にはクロノスが攻略されても今後まだ何かあるという休む間もない展開。
仮面ライダークロニクルがまだ参加者が増えてるってどういうことなんだよ。なんでみんなそんな危ないゲームに参加してんの?オレゲームやらないからさっぱりw
飛彩先生はいいから早く戻ってきてー!覚悟とかいいから。(やっぱりジョジョかよ)
 
予告。
まさかこんな形で永夢VS飛彩とは。
って、グラファイトが出てきたら大我なのか。(というか飛彩先生、グラファイトのことはいいのかしら?)
こんな記事もあったよ。東映公式サイトは、復活の予定がある時の花束はなんとなく誤魔化すんで(映画版に出るケースはまた別)本当に珍しい、ガチの復活なんだなあ…