そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#37「White knightの覚悟!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:諸田 敏
『やり残した過去に、決着付けるまでは…グラファイトをぶっ潰すまでは…倒れるわけにはいかねえんだよ!!』
 
いわばエピソードの前編に当たるから話だから仕方ないけど、時々こういう話の歪の寄せ集めみたいなところができちゃうのが今んとこエクゼイドの残念なところ。これを全体に平均化するか寄せ集めとくかはまあライブ感なんだろうけど。
いや最後の大我の生身アクショングラファイト戦はとてもカッコよかったけど!いやー、大我先生が死んじゃうー (>_<)
それはともかくなんで今回ゲスト患者にあえて小姫さんのお父さんを持ってきた?もう少し彼女のバックボーン設定がわかるんならともかく親同士が知り合いだってのは前にもでてるし、彼女が大病院の跡継ぎである飛彩の許嫁だか婚約者だかってことから予想されるお金持ちのお嬢さんであろうというキャラ設定以外、ここまできても何もわかってないから飛彩がそこまでして救おうとすることに共感も思い入れも出来ないんだよね。飛彩の側からの後悔はもちろん分かるんだけど。
その上で大我がグラファイトに拘るのは過去の精算としてわかるけど、飛彩に向かって「お前が今向いてる先は過去じゃない、未来だ」っていうのは意味がわからないというか何に対して言ってんだ?>脚本
「未来を見るべきだ(から小姫さんのデータに対して気持ちの整理をつけろ)」ならわかるんだけど、小姫さんを取り戻したくて道を外れてる飛彩に対していうのが「今見てるのは未来だ」って、全然意味わかんなーい(ニコちゃん風に言ってみた)
というか結局ガシャットに入ってるデータで消えた人間たちが戻るのらしいのもわかったけど、それってバグスターじゃなく本物の人間なのかどうかもわからないんだけど。バグスターになっても楽しそうに仕事してる黎斗や貴利矢がいるから余計に…(^_^;)CRバグスター組はカワイイがw

もひとつオレが引っかかったのは、小姫さんのお父さんが入院してきて5年前にゲーム病で死んだ娘のことはもういいから…という彼が、今同じゲーム病にかかって今回は助かったことに何も感じてないってことなんだけど。なんで自分は助かったけど娘が助からなかったことをそんなに軽く流せるんだろ?もう気持ちの整理は着いてるってこと?完治する特効薬がなかったかあったかって話ではあるんだろうけど、なんか納得できない。
どうせ永夢がバグスターを倒して治るという当て馬展開なら、わざわざゲーム病にすることはなかったよね。普通に訪ねてくるでも良かったんじゃない?あとそれに院長が絡むから余計に軽くて。
そもそも同じ小姫さんという人間から生まれたバグスターのグラファイトが手術失敗の因縁で大我先生、中身のデータ絡みで飛彩が正宗社長の依頼でゲーマーMを消す=パラドを倒すっていう役割分担もよくわかんないけど。
その上で永夢とパラドは表裏の因縁で、正宗の言うことを聞いて小姫を取り戻すのは明らかにCRの戦力を削ぐことだし、正宗社長がまともな倫理観をもったいい人間なんかじゃないってのも知ってるだろうに。大体あの小姫さんのデータだって本物かどうかわからんじゃないか。
あとどう考えても飛彩のブレイブはパラドと戦うよりもグラファイトの確保もしくは守ることが大事じゃないの?それとも小姫さんからでてきたバグスターは小姫さんとは関係ないものなのか?ゲーマーMのバグスターであるパラドは永夢にとって重要、黎斗のお母さんのバグスターであるポッピーはポッピーとしてプログラミングされたからこそ固有の自我があるわけで、その辺がよくわかんないんだよな。大事なのはデータなのかバグスターなのか?
んで小姫さんのデータと引き換えに永夢の命をねらえってのがそのまんまの意味なら医者として考えるまでもないだろと先週は思ったんだけど、バグスターのパラドを倒すことで変身能力を奪うならまだわからなくはない。でも明らかに生身の人間である大我を小姫さんのデータと引き換えってのはやっぱり医者としてダメなんじゃないのかなあ。というかそれ正宗社長は殺人教唆にならない?そんな人が社長でいいの、幻夢コーポレーション?
あとそれって人間と同じように自我を持ってるパラドと小姫さんを天秤にかけることにはなるけど…て思ったけど、そういやバグスターの自我問題はどうなったんだ?今週カイデンとか出してくるから余計にバグスターの自我って…って考えるよ。それともバガモンとかでてきたらまた違う話になるんだろか。
あ、エグゼイドの平成2期エポックって敵怪人の数が少なくても大丈夫ってのもあるな。使いまわせる理由があればいつもの半分でも大丈夫って、すごい節約!w
 
予告。
いや飛彩は普通に大我を手術しろよ。
神の恵み>まさか黎斗がここまでネタキャラになるとは…w 何が彼を振り切れさせたんだろう、予想外w
夏映画>仮面ライダー風魔にCHEMISTRY堂珍嘉邦…!普通にびっくりしたw