そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#20「スティンガーVSスコルピオ」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督: 杉原輝昭
『スティンガーは…俺が誇れる兄貴だ!』
 
小太郎、ちょっと見ない間にずいぶん成長して…(感涙)もういっぱしのキュウレンジャーですよ!ビバ小さな巨人
いきなりの小太郎メイン回だったことに戸惑いつつも、毒で我を忘れてるスティンガーに呼びかける、溜めに溜めた小太郎の頑張りにちょっと泣きそうになったんだけど、そこにバランスの「フゥ〜、感動的ィー!」ですよ?笑わせんなよw
でも小太郎は「俺の兄貴なんだからみっともない姿見せんなよ」とは言うけどこれ別にスティンガーが望んで暴走してるわけでもなく、むしろ自分の命を賭してでも兄を止めないとという相当な決意の結果がこれだったんだからその言いようはどうかと思うの。感動的だけど、よく考えたらそりゃねーだろというか。
まあスティンガーにしてもラッキーにしても、一見いいこと言ってるふうだけどよく考えると何言っちゃってんのというのはともかく置いとくとして、なんとなく表面的にはまとまってるからまあいいかな。
しかしスコルピオは結局何か考えあってのこととかじゃなく、弟のスティンガーを守るうちに本気で強さと暴力に取り込まれちゃったんだなあ…
弟が誇れる兄貴であってほしいという言葉も虚しく届かず、洗脳されたわけでもないのになんでそうなったとしか。兄貴キャラとしてはなんかガッカリですよ。貴虎兄ちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたい(中の人は同じですが)
スティンガーだって信じる信じない以前に何がなんだかだよな。子供だった自分が弱かったせいで兄の道を誤らせたと思っても無理はない感じなんだけど、むしろ逆にスティンガーの過去の記憶の中だけで語られてたスコルピオ兄ちゃんは本当にそんな優しい兄貴だったのか疑惑が。チンピラから自分を守ってくれてたステキな兄貴が気がついたらヤクザの若頭、でも本当は最初から暴力で何もかも解決してた邪悪な魂の持ち主だったんでは…という疑惑。
でもそこで小太郎が戻ってきてそんな傷心の弟・スティンガーを兄貴と呼ぶ、まさか弟キャラが兄貴に…というコペルニクス的大転換だけど、それでスティンガーが自分を取り戻すならそれはそれで。頼ってくる弟分がいたら面倒見ないとな!
ただ小太郎と戦ってるのに思い出すのはチャンプって、話の流れとしてそれはどうかと思うんだが。いや一人じゃない、仲間がいるんだってとこに持っていきたいのはわかるんだけど。
 
そして強さだの弱さだのということをそこまで掘り下げないまま突っ走る脚本で、なんか便利キャラになってるラッキーであるよ。
スコルピオがチキュウを攻撃しない代わりにキュウレンジャーを差し出せって言ったら途端に掌返し…というほどチキュウ人との交流が描かれたわけでもないんだけど、(一応小太郎は地球人代表ではあるんだけど)そんな子供に「同じチキュウ人として恥ずかしい」とか言わせるなよ。
でも大人があれだけ揃って自ら「弱い人間」と言ってラッキーたちに石を投げるくらいだから、それが恥ずかしいという気持ちももうなくしてるんだろな、ジャークマターの支配おそるべし…と一応言っとく。
どうせならちゃんとチキュウの人たちと交流したうえでキュウレンジャーたちがこの宇宙の救世主だとわかってるからこそ葛藤する話とか見たかったけど(それがベタの王道だとは思うけど)そういうところを描いてないからこそ、逆にこれだけサラッと流せるってことなのかなあ。そういう計算?
まあ今回は正式に戻ってきたっていう前振りもないままの小太郎回なのでいいんだけど。(イカン、すごいテンションアゲポヨでおもしろい〜ってつもりの話だったのに感想を書けば書くほど突っ込みどころが出てくるよ)
そういやこのチキュウの人たちの言語が謎文字だってことに軽く衝撃。パラレルワールドなのはともかくとしても日本語でも英語でもないんだ?宇宙語?
でもまあラッキーはそこで石を投げるチキュウ人の大人たちを批難せず、弱い人間は黙って隠れてろ、戦う力がある俺たちが戦うと言い切るんだからすげえな!弱い人間の感じる怖さを理解して、石を投げられても敵に立ち向かえるラッキーの物分りの良さと強さにこそ驚くよ。それ、こんなとこで成り行きでやらずにちゃんとラッキーの話として見たかったよ?
しかもそこからなんでか「仲間がいるから俺たちは強い!」って話までもっていくとは、30分の話なのに飛躍しすぎじゃね?
ラッキーの「一緒に戦おう。俺たちは、あいつより強い!」とかスティンガーの「仲間ができた、だから俺は兄貴より強い!」もわかるんだけど、価値観そこだったっけ?スコルピオはそもそも仲間だの孤独だのってとこは問題にしてなかったよね?
ってとこで続きか。いや面白いからいいんですよ?別に文句じゃないですよ、面白かったし。ただなんか話がスムーズに流れすぎて物足りないのは否めないというだけ。
 
予告。
てか、え、もしかしてスコルピオってここで退場なの?じゃあやっぱりドン・アルマゲに取って代わるとか無理じゃん?いやそれ以前に、兄貴の野望とセットでドン・アルマゲの正体とか絡めてよ!
そしてこないだ発表されたばっかの追加戦士がもう出るのか。これで12人目?一体究極の救世主は何人いるの?w