そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ひよっこ 第14週 宗男さんがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/(公式にネタバレあり)
 
ひよっこ、ストーリーは面白いんだかそうでないんだかどうでもいい話の連続なんだけど、こういう普通の日常を今と比較しながら考えるということでは時代の記録的な意味のある朝ドラなのかな、本当に何も起こらないわけじゃなくほどほど何か起こってるわけだし…と思って見てたんだけど、先週今週ととてもおもしろかった!
あとちょっと前のシェフの戦争のときの、弱い人の暴力の話はとてもいい話だったけどそれを聞いてる元治が泣きそうになってるのがたまらんかった。
今週はかつての来日タイミングに合わせてのビートルズ来日ネタもってくるのがすごい。

火曜日。

  • 宗男さんの戦争体験は地獄のインパール作戦かー…地獄を見たからこそこれからは笑って生きるっていうのが重すぎる。むしろ戦争がトラウマになって抱え込んでるシェフのことを考えると、無理にでも笑おうとするのはいい意味で思考停止の防衛本能なのかも。
  • 戦争に行ったのに笑ってる宗男さんにシェフは納得いかなかったんだろうけど、シェフのは人が非道くて悲しかった戦争体験、宗男さんのは本当の地獄の生き残り体験だから、逆に自分を守るためには笑ってないと生きていけなかったんだろうね。これで少しでもシェフが救われればいいなあ。
  • 兵士同士が遭遇してお互いを見逃す話はたまに聞くけどそこで笑って見逃してもらったことに何かを感じてた宗男さんは、ビートルズと出会ってそれが文化的背景の違いだということを感じ取って悔しいと思ったのかなあ。日本が負けたからこそその理由がこれだったのかと気づいた悔しさ?
  • ハクソー・リッジ(米軍礼賛ではないけどヒーロー映画)ではほとんど描写されなかった日本軍だけどそれでもある程度想像がつく最低限の描写はあるし、戦争末期頃の一般兵士に全滅を強いるような作戦を押し付ける日本軍の上層部は本当に気が狂ってるとしか思えないな。
  • あと三国志孔明の南蛮征伐思い出した>インパール
  • 参考→宗男さんが参加した「インパール作戦」は太平洋戦争史上最も無謀な作戦、宗男さんの「笑って生きる」というセリフに壮絶さを感じる朝ドラ #ひよっこ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126419

木曜日。

  • 今日の滋子サプライズは無駄がなさすぎ!

 ・宗男さんは黙って出てきたのかなあ?→滋子さん怒ってなかった
 ・島谷くんから貰ったチケットを他人にあげてしまった→滋子さんがきたらむしろ困る
 ・BEATLESにi(愛)が多い→やりがちな綴り間違いを愛が溢れてるとダジャレ解釈

  • てことは昨日の話で滋子さんが谷田部家にいたのは子供を預けに来てたってことか。宗男さんのことを怒ってなくてほっとしたんだけど、まさか今日のサプライズの布石まで打っとくとはなんと無駄がない脚本!
  • ビートルズに興味ないすずふり亭周辺の人たちにも思い出作りして、国民の一大事感をだすとこもソツがなさすぎる。
  • それにしても覗き見てる滋子さんの巨人みスゴいwww食われるかとwwシェフがびっくりするのも分かるしみね子の悲鳴もあまりに 真実味ありすぎw

金曜日。

  • 茨城に帰っちゃう宗男さんと元冶の別れでまさかの涙出たw
  • 宗男さんいい人だなあー!でも抱き合う二人に高子さんの「美しくない」もなんかツボったw

土曜日。

  • まさかの直虎コラボかよwww
  • やっと乙女寮の人たちが。みね子が全然時子と連絡とらないのはおかしいなあと思ってたんだけど、時子が音信不通なタイプだったのか…そういや実家へのハガキもそうだったw
  • 一瞬だけ見えた元治のレシピノート。いい加減に見えてた元治さんがあんな細かいレシピノートを作ってたとは… たぶんシェフも秀俊も知ってんだろうなあ。ええ話や。
  • なんで島谷くんと早苗さんでみね子を取り合ってるのか。夏なのに焼き餅(ヤキモチ)かよw

今週は番組折り返しで大変に盛り上がりました。
そういや宗男さんが今度来たときこそはと言ってたビートルズは二度と来日せず、その時目をつけたローリングストーンズが来日したのはそれから24年後だったーという話。(相方に聞いた)