そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2017夏アニメ◎27

アニメ初回はしご週間その2。
見ようと思ってるのはこのへんかな。でもDIVEとボールルームはリタイヤするかも。
 

アトム ザ・ビギニング#12(終)

http://atom-tb.com
なんかかなしー (>_<) このままA106が忘れられてしまうのかと思って悲しくなっちゃったよ。
でもしかしお茶の水くんと天馬くんはこのまま二人で研究を続けられるのかなあ?仲直りはしたみたいだけど根本的に考え方違うよね。
それはともかく、彼らはA106に自我が芽生え感情も持ち始めてるってことに気がついてなかったのか。彼らがまったく気がついてない間にA106は夢を見てるし、未来予想までしたよ。ベヴストザインがどの程度のAIなのかということより、彼らが何を目指しているのかがなんかよくわかんなかったんだよね。ベヴストザインを乗せたロボットを人間と一緒に人間と同じような体験をさせることは感情パターンの収集実験じゃなかったのか?そうやって育てたAIを割りと簡単にメモリリセットしたとかいう博志も午太郎と同じくらいにA106 のことをわかってないとしか思えなかったんだけどなあ…(そういう演出をしてる以上作り手側はそのつもりでこの話を作ってるんだろうけど)
というか自我がある「モノ」に対してそれがどんなに残酷なことか、消したはずのメモリも残ってたってことは本来のメモリと違う記憶回路に記憶が残ってるってことじゃないのかな。この劇中で突っ込まなかったことは気になる。単に放映話数が足りないから?2クールあればもっと先に行けたのか、NHKなら2クールやればよかったのに。(原作読んでない)
とにかくあの二人の天才の関係とA106 の自我に関して気になってるのにそこにフォローがないのがとても気になりすぎてスッキリしないこの脚本はいかがなものなのか。これでいいのか?うーんー…
あ、博志の妹が蘭ちゃんなのはウランちゃんに通じる名前ってこと?今気がついた。

ボールルームへようこそ#1

http://ballroom-official.jp/
監督:板津匡覧 脚本・シリーズ構成:末満健一  原作:竹内友
連載は月マガってことは少年漫画なのかーと思ってお試し読みをしようと思って見たら完全に曽田正人フォロワーな絵柄で、ギャフンと思ってそのままなぜか「昴/MOON」合わせt絵前20巻を読んでしまったので原作はまだ未読w
でもまあ製作がIGタツノコなのでたぶん出来はいいんだろうと思う。思うに「シャカリキ!」の自転車といい「昴/MOON」のバレエといい曽田漫画に足りないのはハウツー部分なんじゃないかしらと今さらのように思い至ったり。だから一般受けしないんだよ曽田先生…!(と弱ペダブームを横目で見ていたオレがいる)
まあもうちょっと見るかなあ。一応原作知らないけど見ようかなと思ったのはキャラデザが岸田隆宏さんだったからです。内容的に正直特に何か引っかかるとこはあまりないです。普通に出来のいいアニメ。このクオリティは保てるのか?

DIVE!!#1

http://www.dive-anime.com/
監督:鈴木薫 脚本・シリーズ構成:待田堂子  原作:森絵都
なんで今頃アニメ化?見損ねてるけど林遣都池松壮亮溝端淳平が主演やった映画から9年たってるよ。なせ今ごろ。
もしかしてFree!二匹目のどじょう?まあ今回もノイタミナはいいかな…最近全然みてない。

妖怪アパートの幽雅な日常#2

http://youapa-anime.jp
監督:橋本みつお 脚本・シリーズ構成:山田靖智  原作: 香月日輪、深山和香
1話見損ねたんで2話から。最近の深夜アニメにしてはやたら声優が豪華だと思ってたけど、ダイワハウスとコラボCMってソッチのほうがビックリだよw そんなに人気作なの?てか元々は小説なのか。
作業しながらだからちゃんと見た感じではないけど、話は面白そうではあるけどさすがにこの手の話はベタすぎて自分の年では今更感すぎるんでいいや。

賭ケグルイ#2

http://kakegurui-anime.com
賭ケグルイ面白いな!2話目の説明台詞オンパレードが気にならないぐらいに面白い。てか元ポチの鈴井は何なんだよ解説者かよwwまあとにかく賭け事で物事決める学園の体質については納得。てかホントオーソドックスに鈴井が夢子に学園の説明してんだけど、普通あんな特殊な学園に入ってくるやつなんか知ってて入るだろうよ。なんで知らないが前提なんだよw(最近事情が代わってきたってのは分かったが)
あと演出、1話目からこんなだっけ。最近洋画でよく見る切り返しの早いカットワークとか使ってるし、テンポよくてアニメっぽくなくていいな。

将国のアルタイル#1

http://project-altair.com
監督:古橋一浩 脚本・シリーズ構成:高木登  原作:カトウコトノ
最近話題のMAPPAさんのアニメだけあってとても丁寧で出来が良いんだけど、なんど見ても話が頭に入ってこないよ。いやなんか戦が始まったっていう経緯はわかったけど。
今ちょい暇ないから原作は後でチェックするけど、アニメの方の絵柄は好感度高そうな印象で微妙に古い、でもディテールが丁寧というとっつきやすそうなキャラデザで好きかも。